FC2ブログ
あんたには、ずーっとあたしのそばにいてほしいんよねー
そしたら、ええやん、ええやんかー、てわかる思うんやんか
ずーっと、あたし達、一緒やからね 心配することないわ
だって、うまくいくに決まってるやん

みんなは何か言いたいよーに言いよるけどねー
何もかもうまいこといくで、としか思われへんわ

誰にもあたしがこない思てんのは止められへんでー
誰にも、あんたへのこの想いを止められへんて
あたしのあんたへの想いは誰にも邪魔させへんでー

どよ〜んと激ヘコみして、あたしの心がズキンズキンと痛んでたりするとさぁ
あんた、いっつもそばにいてくれる、ての、あたし、ちゃーんとわかってんねんで

ずーっとあたし達は一緒やで
心配することないわ
だって、うまくいくに決まってるやん

みんなは好き勝手なこと言いよるけどねー
何もかもうまいこといくで、としか思われへんわ

誰にもあたしがこない思てんのは止められへんでー
誰にも、あんたへのこの想いを止められへんて
あたしのあんたへの想いは誰にも邪魔させへんでー

あたし達が手にしたよな愛をあちこち探し回ってる人もいてるよね
引き裂こうとする人もいてんのよね
せやから、あたし、ずーっと言うてんねん

あたしの想いを止められるもんなんかいてへん、てねー
誰にもあたしの想いは止められへんでー


アリシア・キーズ(Alicia Keys)の「No One」です。
まわりから祝福されてへんけど、愛と信頼を築いてるカップルのことを歌てるみたい。
あーんなロクでもない奴とつきあってたらあかんでー、てなこと言われてねやろか?
既婚者だったり、同性相手だったりするのかもしれへんなー
人種的なこととか宗教的理由なんてのも考えられるよねー
理由なんて、なんでもありそうで、わかんないけど。
干渉してくる人が少なからずいてるっぽい感じなのよねー
しんどくなってくるかもしれないですけど、ホンマもんやったら、そういうのも乗り越えていけるんでしょうね(o^^o)

Alicia Keys “ No One ” Youtubeはこちら




ご当地ソング、ていうようなの、けっこうあるもんですけど。
基本的には地元愛にあふれたものですよね。
アリシア・キーズ(Alicia Keys)の「Empire State of Mind, Part II」も、ニューヨーク賛歌って感じ。

米国を代表する都市、ニューヨーク。
アメリカンドリームなんてのが息づく街。
てなイメージはありますけど。
実際、夢と希望を胸に抱いてやってくる人も多いんでしょうね。
いろんな人がいて、刺激的で。
向上心ある者にはチャンスはナンボでもあるとこ。

数ある都会の中でもここは特別な何かがあるねん。てホントに思てるんやろなー、ってな歌いっぷり。
当然、いい面ばかりでもないんでしょうけど、活気あふれる街の魅力には誰も勝たれへん、て感じなのかな?

大阪が世界の都市間競争に勝ったるでー、と橋下市長&松井知事は気勢をあげてますけど。
ニューヨークみたいに人や会社を惹きつけて離さないような都市に出来るのはいつになるんでしょうね?
とりあえず、東京よりもええとこやでーって、わからせたるよな歌、新しくつくって、誰か歌わへんかな?


映画に使われたりして有名な街で育ったんよ
ガヤガヤいっつもやかましいしねー、そこら中でサイレンの音が鳴り響いてるし、通りは汚ったないのよねー
ここでやっていけたら、どこでかて、うまいことやっていけるわ
みんな、そんなん言うんよねー
バーンと照明あてられてる私の顔の看板やドーンと書かれてる私の名前がブロードウェイにデカデカと鎮座されてんのをみることになるんちゃうかな?

そう見えへんかしらんけど、ポケットに夢がギュウギュウ詰めになってんねん
私、ニューヨーク出身なんやもん
夢を叶えるコンクリートジャングルやで?
出来へんことなんかあらへんて
もうニューヨークにいてんねんもんなー
通りに出たら、新しい自分になった気ぃするわ
街の明かりに刺激受けまくりやし。
これぞニューヨークって感じやわ
ニューヨークやなぁ
ニューヨークやでー(((o(*゚▽゚*)o)))

眠らない街っていうか、女性かて、めちゃハードに働いてんねんで?
人種の坩堝って言うんかな?
街角では麻薬が売られてたりするし、牧師さんが神さんに祈りを捧げてたりすんねん
街中を流してるタクシーひろって、ハーレムからブルックリン橋まで乗っけてってぇや
このまんまやったら腹ペコのまんま寝なあかんよになるわ

どないしてでもやってくで。
夢はいっぱいあんねん
ニューヨークの出やねんもんなー
たくさん夢を叶えてきたコンクリートジャングルやんかー
出来へんことないわ
ニューヨークにいてんねんもん
通りに立ってたら、新しい自分になれそな気になってくるわ
街の光も刺激的やわ
これがニューヨーク
ニューヨークや
ニューヨークなんやー
ニューヨークの雰囲気っていうの?
街の明かり、でっかい夢、なんもかんもスゴイよねー
こんな街、他には世界のどこにもあらへんのちゃう?
自分の明かりを空に突き上げて
みんな言うんやで
イエーイ、イエーイ、イエーイ、イエーーイ

ニューヨークってなー
夢を叶えるコンクリートジャングルやねん
なんだって出来るんや
ニューヨークなんやもん
通りにいれば新しい自分になれる
街の光は刺激的
これがニューヨークなんやでー

Alicia Keys Performs "Empire State of Mind, Part II" (iHeartRadio Live Series) Youtubeはこちら




紙パック500mlの日清ヨークの無炭酸コーラ。
コーラだけど無炭酸。
生きたまま腸に届くL.カゼイ菌使用の乳酸菌飲料。
身体にいいんでしょうけど、紙パックのだから、キリンのトクホのコーラのように人気を博すようなことはないんだろなーって思てしまいます。

変わったものを出したもんやなーと思ったんですけど、どうやら何年も前からあるものなんですってね。
当時のとパッケージは変わってるようですが。

でも、はじめてみました。

無炭酸のコーラって。
気の抜けたコーラでしょ?
何年も売られ続けてるのか、再登場なのかも知りませんが、どっちにしたって、それなりに人気なんでしょ?
人気あるなら同業他社が追随してもよさそうだけど、「コカコーラ0炭酸」とか「ペプシ0炭酸」とかいうのは登場してもよさそうなのに出ませんね。

コーラ味のガムとか飴ちゃんを好む人なら無炭酸のコーラってのもよさそうですけど。
普通の人だと、1度くらいは飲んでもいいけど。てくらいのものでしょうね。

コーラ味て、そうとしか呼べないでしょうけど。
そんなに好かれてるものなんでしょうか?



普通は炭酸だけど無炭酸にしてみました。てのは、音楽でいえばアンプラグドみたいなもの?
違うかな?
それだったら、無炭酸コーラってええやん。て声がもっとあってもいいもんねぇ。
いや、評判いいんかな?と思てるからそう思うだけで、めちゃ人気かもしれないのよねー。

エリック・クラプトンとかマライア・キャリーの92年のアンプラグドで、その知名度は高まりました。
それまでだったらアコースティックというてたものでしょ?
ちょいと言い方変えただけで、おしゃれな感じさえありましたもんね。

でも、一時期やらなくなってたんですよね。
それを再開させたのがアリシア・キーズ(Alicia Keys)。
そんなことするだけあって、彼女のアンプラグド作品はいい感じですよね。

Alicia Keys " If I Ain't Got You " (MTV Unplugged) Youtubeはこちらへどうぞ。


Alicia Keys " If I Ain't Got You " Youtubeはこちらへどうぞ。




南スーダンの独立なんてのをみていても、まぁどこか遠くの国のことだと、そんなに身近な話題とも思わずにいましたけど。
独立の問題って、他にもけっこうありますよね。
ロンドン五輪の準備は着々と進んでいます、てな報道をみて、今年は英国が主役の1年なのかな?て感じですけど。

英国も分裂あるかも状態なんですってね。
2014年秋にスコットランドが独立の可否の住民投票実施。
こういうのを聞くと、あぁそういえば、連合国家でしたっけ。て思わされます。
ブレア首相の時に地方自治の権限強化させたのも影響大きかったのでしょうか?

ラグビーの国際試合とかはチームUKではなくて、イングランド、スコットランド、ウエールズ、北アイルランドで分かれてやってるんでしょうし、そんなに団結して、俺達英国人。てな意識はないんだろうか?て思わせられてましたし、仲良しこよしな国民の集合体でもないんでしょうけど。

こんなのが実現しちゃうと、大阪独立とかいうのがジョークとしても使いにくくなりそうですね。

独立されると、あのユニオンジャックも変更されるのかな?
どんなインパクトを世界に与えるんでしょ?
ソ連崩壊ほどではないんでしょうけど、なんともないよ、てこともないですよね?きっと。
スコットランドがするならウェールズや北アイルランドにもそういうのは飛び火しそう。

自立できそうなら、独立したい。民族でまとまりたい、て意識は強いものなのかな?
気にはなるけど、直接影響はないですし、五輪ニュースで持ち切りなんでしょうし、住民投票もまだ先のことだから、このニュースって、日本では思い出したくらいのタイミングでしか報道されないですね。

とりあえず思うのは、イギリスっていう呼び方も過去のものになるのかな?てこと。
スコットランドを含んだUKとしてのオリンピック出場は今年が最後かも。てこと。
ユーロでなくてポンドの国だから、お金はどうなるんだろ?てこと。

そしてなにより気になるのはジェームズ・ボンドの設定。
スコットランド人ってことはないですよね?
そんなことになっていたら、女王陛下のために働く秘密情報部員がスコットランド独立にともなって失職でしょ?

ボンド映画も今年公開のが最後になりかねないじゃないの。

あー、気になる気になる。

新作の主題歌を誰が歌うことになるのかも気になる気になる。



Alicia Keys & Jack White " Another Way To Die "(Official Video) Youtubeはこちらへどうぞ。






天才的、としかいえない人っているものですね。
無論、才能のみでなくて努力を重ねた結果というのはわかるんですけど。

普通の人では到達するのは困難なことをさらっとやってのけられると、天才って言ってしまいたくなります。

アリシア・キーズ( Alicia Keys )もそんな感じのする人ですね。
すくなくても才媛・才女と呼ぶのに抵抗感ある人はいないでしょう。

16歳で地元の芸術・演劇系の高校を成績優秀者として卒業。
コロンビア大学に入学。
音楽活動に専念するために4週間で中退。

んー。ひと月で進路変更するなら大学入学は不要だったのでは?とやっかみたくなるくらいですね。



2001年にアルバム『ソングス・イン・Aマイナー(Songs In A Minor)』でデビューして以来、つまずき、と呼べるようなことはなく、リリースされたアルバムは全て高評価で、すでにグラミー賞の常連状態で。

演技の世界にも飛び込んで映画にも出演してる女優でもありますし、慈善活動にも熱心で慈善団体『キープ・ア・チャイルド・アライブ(Keep A Child Alive)』を立ち上げてもいるとか。

そんな周辺のことは音楽に直接は関係ないようですけど。
曲づくりもする人だから、フィードバックされていそうですね。

デビュー・アルバム『Songs In A Minor』の時点でもレコード・レーベルの全面バックアップをうけたこともあって、才能をフルに発揮する土壌の上で、エレガントで卓越したメロディと圧倒的な歌唱力を発揮したクラシック的でありながらブルース的でもありジャズやR&B、Hip Hopの要素も強い珠玉の傑作に仕上がってます。

いろんな要素の入った作品だけに、世代や人種を超えた圧倒的な評価を獲得して、まさにセンセーショナルなデビューだったといえると思います。

高い評価を崩すことなく次々と作品を発表して今に至るのがスゴイと思えるんです。

趣味が仕事になると楽しむ余裕がなくなりそうなものですが、デビューの頃は成功を楽しんだんでしょうね。

上手な歌手でも、いい曲がなければお話になりませんが、作曲もできるし、提供をうける曲や、カバー曲も自分のものとして消化しているから、いい表現者であることができるんでしょうね。

『Songs In A Minor』でも、プリンス(Prince)のカバー曲や自作の曲がよい感じになってます。

Alicia Keys “ Girlfriend ” (Piano & I: AOL Sessions +1) Youtubeはこちら
Alicia Keys “ Song In A Minor ” (10th Anniversary EPX)Youtubeはこちらへどうぞ。


プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR