FC2ブログ
モノに執着するわけやないけど、いっぱいモノがあれば便利で快適な社会。てな感じのとこに住んでるわけですよね?
そんな感じなのが、バブル以降、勢い失って、失われた20年とか言うてるんでしょ?
モノは満たされていても、心は満たされないの。
なんてことも言うたりされてましたけど。
そんなのがずっと続いていますよね。

稼ぎが鈍化しても、まぁ、そこそこ暮らしていけてるわ。てなこと言う人もいますもんね。
物欲いっぱいの社会ってのは変わらなくて、他の方向に幸せ見つけましょ。てな感じには、あんまりなってないんでしょ?て思たら。

今の日本って、ポリス(The Police)が歌てた「Spirits In The Material World」の世界、まんまやないですか?
まぁ、日本に限った話やないんでしょうけどねー


問題だらけの発展なんてのは政治的には解決出来へんなー
体制なんか信用あらへんもんなー
血なまぐさい革命なんてのもないわなー

俺たち、モノのあふれた世界に生きてるからなー

いわゆる指導者たちはなんやかや言うて、言うこときかせようとしよるしなー
あいつら、大人しぃしとる者には好き勝手しよんねん
せやけど、それって衰退のレトリックやんなぁ

俺たち、物質世界に生きてる精神だからなー
答えなんかあるんやろか?
一日一日生きてくだけやで?
金で解決出来へんねやったら、他に道があんねやろーけどなー

俺たち、モノのあふれた世界に生きてるからなー


The Police “ Spirits In The Material World ” Youtubeはこちら




スティング( Sting )の「Englishman in New York」。
お友達に捧げた歌やていうのは何かで読んだから知ってはいるんですけど。

ちと気になることが。
I like my toast done on the side
これって、片面カリカリに焼いたトーストが好きやねん、でしょ?

英国人らしく、自分らしくいないとなー、て感じの歌だから、片面カリカリ、てのが英国的なのかな?
そう思たんですけど。
あれこれみてまわってみると、薄切りのをカリカリに焼いたトースト、てのは、どこでも言うてるけど、片面てのは特に主張してるとこ、ないのよねー。
じゃあ、これって何なん?て気になってしかたありません。
単にスティングの個人的な好みなのかな?
それともジョークか何かなのかな?
で、もうひとつ。
そもそも何でこんな歌書いたんでしょ?ての。
自分らしさを忘れんといてやー、と友人を励ます意味で、てのにしても不思議な歌詞なのよねー。
自分を曲げるな、そのままでいてね。てのはええとして。
英国人らしさ、ての、重要?
英国人の習慣は捨てんときやー、なんてわざわざ言わなあかんことなの?

ニューヨークて、いろんな人種の人が住んでるし、それぞれ、自分のアイデンティティを大切にしてるでしょ?
気をつけて行きやー、て言うたら、言われんでもわかってるわ!て返されたりすることありますけど、同じようにわかってるってば。てなりそうやん?
そんなん言うたら、この歌、生まれてこなかったやろからあかんねんけどねーσ^_^;
それにしても、米国と英国て、あれこれ違いがあるからこんな曲がつくられたんでしょうねぇ。


コーヒーは飲まへんで。紅茶がええねん
トーストはカリカリに焼いたのがええわー
話すアクセントでわかるやろ?
私、ニューヨークにいてるけど英国紳士やでー

五番街をよう散歩してるでー
ステッキ片手にねー
どこ行くにも持っていくねん
ニューヨーク在留英国紳士やさかいなー

マナーが人をつくる、ていうやんか
せやったら、彼なんてお手本みたいなもんやないの
無知に困らされても、笑てんねんで
何言われても自分らしくしとるわ

私、よそ者やで
在留資格あり、てやつですねん
ニューヨーク在留英国紳士やわなー
よそ者やで
在留資格あるねん
ニューヨーク暮らしの英国人やでー

謙虚で礼儀正しいと目立つわなー
孤高の存在になってまうでぇ
寛大で落ち着いてる、ての、この社会じゃ珍しいもんなー
目立って当たり前やで

武器を揃えたかて一人前の男にはならないで
銃のライセンスとったかて同じや
敵と向き合って、戦わんですむようにするねん
紳士ってのは焦ったりせぇへんもんや

マナーが人をつくる、ていうやんか
せやったら、彼なんてお手本みたいなもんやないの
無知に困らされても、笑てんねんで
何言われても自分らしくしとるわ

私、よそ者やで
在留資格あり、てやつですねん
ニューヨーク在留英国紳士やわなー
よそ者やで
在留資格あるねん
ニューヨーク暮らしの英国人やでー


ニューヨークの英国人てな歌ですけど、場所と何国人かを差し替えたら、いくらでもカバーや替え歌に出来そうなこの歌。
そのわりに、あんまり知らないのよねー。

シャインヘッド( Shinehead )の「Jamaican in New York」と種浦マサオさんの「関西人 in Tokyo」の他にもあるのかな?

種浦さん、曲の許諾を得るのにえらい苦労したみたいだし。
なかなかスティングが、歌てくれてええでー、て首を縦に振らないから、そんなに拡がらなかったのかな?

種浦さんのも探したけど、Youtube映像みつかんなかった(>_<)
これも面白いのになー^o^)/

訂正
ROSEさんがみつけてくださいました。
ROSEさん、ありがとー*\(^o^)/*

種浦マサオ“ 関西人 in Tokyo ” Youtubeはこちらへどうぞ。


Sting “ Englishman in New York ” Youtubeはこちらへどうぞ。


Shinehead “ Jamaican in New York ” Youtubeはこちらへどうぞ。




ポリス(The Police)の「So Lonely」。
日本語なら「めっちゃさみしい」。

私がポリスを聴くようになった頃にはすでに解散してました。
なので、リアルタイムで聴いていたわけではないから、もひとつ理解が進まないんですけど。
スティング(Sting)は何故こんな曲をシングル曲にしたんでしょうね?
知的なイメージのあるから、馬鹿騒ぎするだけ、みたいなのや、単なるラブラブカップルの曲では満足できなかったのかな?
さみしいし、わびしい生活を送る孤独感を歌てるわけですが。
社会問題をとりあげた、てものでもないんでしょ?

ライヴなんかでは「So lonely」て大合唱するわけでしょ?
「いやー、わかるよ。歌詞が染みるよー。」とかいう人が共感を示して叫ぶ、てのもあるんでしょうけど、ライヴを観にくるファンの大半がそんな境遇ってわけあらへんでしょうし。
ちょいさみしい系統の歌詞で、グワーっと盛り上がれるのって、いつも不思議に思えてしまいます。


えっとね、昨日言われてんやんかー。
別れる時にはポイ捨てするみたいなもんなんやろ?
何も気ぃ遣わへんみたいやし、ちょいとそこまでー。て、おでかけするみたいに簡単お気楽なもんなんやろ?って。

ちゃうちゃう、そんなもんやあらへんわ。
他の誰かとなんか暮らしていかれへんねんって。
(おまえがおらんかったら)ひとりぼっちで生きてくしかないねん。
座り込んで傷心を抱えてるだけやわ。

めっちゃさみしいわ

誰もうちに訪ねて来ぇへん。
そうなってもう1000年か、もっと経つんちゃうかな?
どっか行こうか思ても行くとこあらへんしなー。

ワンマンショーへようこそ。
座ってってやー。タダやでー。
何も驚くようなもんあらへんけどね。
この劇場で魂の叫びをきかせるだけ。
俺がいつでも主役やねん

めっちゃ、さみしい


歌詞だけみてたら、ふられて、ひきこもり生活まっしぐら、ていう、さみしい感じがぷんぷんしますけど。
自分の体験を踏まえて、てものではないでしょうし。
よぉこんなん思いつくなぁ、て思てまいますね。

なんとなく。
海外ドラマや映画をみていると、いくつになっても恋愛適齢期ってな感じもある欧米人。
こんなケースはなさそうにも思えるのにね。


The Police " So Lonely " Youtubeはこちらへどうぞ。




節電意識は高まってます。
とはいえ、省エネ家電が出回っていて、年々省エネ効率が高まった商品が登場するというのに、全体として電気使用量が高まっているというのは何なんでしょうね?て思てまいます。

今日は平気だけど、明日にはわからん。となるのかなんて思いもしませんが、来月からの節電要請期間(7月2日~9月7日)はまたでんき予報するんですってね。

計画停電するかもー。てお知らせするんでしょ?
午前8時30分~午後9時で、30分の作業時間を含め1グループに2時間半ずつ割り当てる。って。

工場は電気とまると大変。てなニュースをみますけど、家庭の電気で困るのって、冷蔵庫ですよね。
冷凍食品とか買い貯めするの、やめとこ。念のため。て人も多くなるんでしょうね。

計画停電なんてしないで済むならそれに越したことはないんですけど。
午前8時30分~午後9時って変ですよね?
足らない足らない言うてるのって、ピーク時のほんの数時間の話なんでしょ?
朝から足らんわ。ていうよりは日中の暑い時間帯とかに足りなくなりそなもの。
そういうの、データで出てるんでしょ?
その前後1時間ずつくらいでええんちゃうん?て思てまいます。
1日の半分を計画停電候補の時間帯にするのって、原発ないと大変でしょ?大飯だけやなくて、大丈夫そうなの、動かしたらあきませんか?てなアピールに思えてしまいます。

確かに去年だって、定期点検のために止めるよー。てとこまで原発を動かしてたから何が違うん?て聞かれると答えにつまりそうですけど。

来るよ来るよー、そのうち来るよー言うてるデカイ地震がやってきても平気なんか?て思うと、大丈夫やわなー。なんて思えませんもん。


ところで。
関電のエリアは大飯原発3,4号を動かしても足りないわ。ていうてますけど。
実はけっこう足りてるのでは?て思えたりします。
15%不足だ10%不足だと騒いでましたけど、言うたら1年の準備期間があったんですから、それなりに節電体質にはなってますもんね。

それに、去年足りないわ。ていうてた東電のエリアは需要が減ったのかもしれませんが今年はなんとか足りるわ。てなってますもんね。

東京モンができて関西ができへんわけないやん。
楽観してはいませんが、夏がすぎて振り返ってみると、大飯原発再稼働なんていらんかったわ。てなくらいにならないかな?と思ってしまいます。

苦境に立った時の日本人の強さっていうの、被災地で散々見せつけられたでしょ?
負けへんで。頑張ろ。て首相は何故言えないんでしょうね?
そんなのも言えないんでは、自分たちの側に立ってる人とは思えないです。


There is no political solution
To our troubled evolution
Have no faith in constitution
There is no bloody revolution

政治的解決なんてあらへん
問題だらけの発展には。
体制なんて信じられへんけど
血の革命もあらへんのよね。

ポリス(The Police)の「Spirits In The Material World」の歌詞の一部ですが。
なんとなく日本の原発問題を歌ってるの、といっても通じそうな歌詞ですよね。

原発どうすんの?て問いにはなくす方向だけど、とりあえず使っとくし。なくなるのはいつになるとはまだ言えない。
そんな感じですもんね。

優先順位づけでいえば、電力問題の解決って優先度高そうなのに、皆さんの自助努力でなんとか乗り切って。てもんでしょ?基本的には。

かつて、月に人類を送り出す。て期限を切ってハッパをかけた米国の大統領みたいに無茶な目標みたいなものでもやるって決めたら案外できてしまうものなのにね。
消費税増税だけにひた走られても困りますけどねー。


The Police " Spirits In The Material World "(live) Youtubeはこちらへどうぞ。




スカイツリーのニュースには食傷気味。
展望台のついたショッピングモールでしょ?言うてみれば。
ニュースにしないでも。とまでは言わないけど、建設中から延々と大々的に報道する価値あるの?それって。て思ってしまいます。

きのうのニュースでデカイ話題といえば、FALCON 9 ROCKET。
民間会社のロケット打ち上げですね。
夜中の打ち上げだったから、光が上空へと上がっていく様はなんだかかっこよかったですね。
こういうのは、やはりすごいなー、と感心しながら観てしまいます。

ネーミングもなんだかかっこいい。
FALCON 9 ROCKET
SPACEX
DRAGON SPACE CAPSULE

人気が出るような名前にしとこ。て考えるものなんでしょうね。
ファルコンといえば、スターウォーズのハン・ソロ船長の愛機ですよね。
そこからとった名前なのかな?

ロケット打ち上げといえば、つい先日H2Aロケットも夜中の打ち上げ成功させましたね。
こちらは商業的に成功するまでは先行きまだまだいろんなハードルがあって大変。てな感じの報道だったのに、SPACEXのは前途有望な雰囲気を醸していましたね。
この差は何なんだろ?と思ってしまいます。
NASAがスペースシャトルを退役させても代わりはいくらでも民間から現れる。てな感じを受けるのに、H2Aの方はこれであかんなら、どないせえと?て感じですもんね。

やはり宇宙関係ってのはロマンを感じさせるものがありますが、それを商売に結びつけるのは難しいものなんでしょうか?


宇宙ステーションなんてのもいいけど、月面だったり火星探索だったり、なんてのはワクワクさせられますよね。
最先端技術で未知への挑戦てイメージはありますけど、多分大丈夫、てなくらいで、とりあえずトライするのではなくて失敗は許されません。てな環境でしょうから歩みは緩やかなのかな?て思ってましたけど。
アポロの月面着陸から、ずいぶん技術は進んだんでしょうけど。
あと、どれくらいの進歩があれば、現在の飛行機並みに当たり前のものになって、ほいほいと宇宙へ出ていくなんてことができるようになるんでしょうね?

民間企業による宇宙旅行なんてのが当たり前のものになるのはずっと先のことなんでしょうねぇ。



The Police " Walking On The Moon " Youtubeはこちらへどうぞ。




プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR