FC2ブログ

George Harrison “ Got my mind set on you ”

今日はジョージ・ハリスン( George Harrison )の命日ですね。 来月8日はジョン・レノン( John Lennon )の命日ですし。
ビートルズファンは追悼週間なんかになったりするのかな?

ビートルズのメンバーのソロ作品ってそんなに聴いてないから、思い入れの強い歌ってのはあんまりないんですけど、ジョージ・ハリスンの「Got my mind set on you」は聴いました。
あれこれ聴き倒してる頃だったのよねー。
この曲が収録されてるアルバムはE.L.O.のジェフ・リン( Jeff Lynne )プロデュースで、彼との共同作品みたいに思てますけど、いい関係性を構築できるからなのかな?
異論もあるでしょうけど、いい作品ですよねー。
でも、この曲て自作やないのよね。
ていうことは。
あっ、この曲ええやん。
歌っときたいわー。てなった、てことなんでしょうけど。
歌詞をみてみたら、そんなに惹かれる内容なのかな?とも思てしまいます。
選曲した時は、どういう心境だったんでしょうね?
いい作曲家でもあるのにねー。

熱心なビートルズファンやないから、ジョージ・ハリスンて、ちょい地味な位置づけの人やんねぇ、て思てまうんですけど。
交遊範囲も広くて興味の範囲も広くて、てもんだったんでしょうし。
音楽も彼の一面にすぎないものなんやろなー、て思てみると、もっと時間があったら4人の中で一番すごい男と呼ばれる存在になってたのかもなー。なんて思てまいます。


僕の心はきみの方ばっか、向いてんねん
気になってしゃあないっていうか
心を奪われたっていうか
好きになったっちゅうこっちゃなー

せやけどお金かかるよなー
どかーんとありったけのお金つかわなあかんねやろなー
うまいこといくよーに、て思たら、ものごっついいっぱいお金、遣とかんとなー

時間もかけちゃうよー
貴重な時間をありったけ遣たるでー
我慢せなあかんし時間もとられるんかー、むぅー、ふがー
かまへん、かまへん。やったれ、やったれ。うまいことしやんとなー。

僕の心はきみの方ばっか、向いてんねん
気になってしゃあないっていうか
心を奪われたっていうか
好きになったっちゅうこっちゃなー

せやで。僕の感じてるこの感覚は。
今度の恋はホンマもんやてわかるんやもん。
本気やで
この恋、うまくいく、て思てんで。

僕の心はきみの方ばっか、向いてんねん
きみに夢中やねん
気になってしゃあないんやもん
メロメロやでー


繰り返しになるとこは省略しましたけど。
大好きなコのためなら時間?お金?気にしてられへんがなー、てな感じなのは、えらいのめり込んでるなー、て気もしますけど、絶賛ラブラブ期間中なんだから、そうなりますよねー。

同じフレーズをガンガン繰り返されると。
適当に訳してみてるもんだから、勝手に込められた意図があるんやろーなー。と思てみる。
歌てみる時だって、1回目に言うてるのと2回目、3回目が全く同じてことはないやろうなー。と思たりするので、言葉は変えてみました。
正しくなくても雰囲気はその方がいいですよねー(^O^)/

George Harrison “ Got My Mind Set On You ” (2009 Stereo Remaster)Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

こんにちは

ビートルズって 4人だったんだー
と わかっていたけど
他の 3人の名は 時折 見たり 耳にしたりしてましたが
ジョージ・ハリスンって人は 記憶に なかったので
この記事を 読んで
あー そーだった・・・ って 今更ながら 思いました

こんにちは

ビートルズって 私の頭には
青い半纏着て タラップに 居る姿が焼き付いてます
来日当時は そんなに 興味がなかったのですが
テレビとかで えらい 騒いでた
だから すごい人たちが来たんだなって
そんな記憶です☆

kotoneさん、こんにちは

あの4人だったからビートルズはすごかったのよ、なんて言われても、そうなん?くらいにしか思えなかったりもするんですけど。

才能があっても発揮できないケースなんて、ザラにありそなものだから、最大限に発揮できて時代を変えていった彼らはやっぱり特別な4人だったんやろなー、て思います。
それだけにソロ活動となると見劣りしても当然なんですけど、高すぎる期待感を持たれる中で世間に迎合しないで自分の音楽をつくって評価されるんだから、ただ者やないですねー。

みかんさん、こんにちは

ビートルズというたらマッシュルームカットの頭が印象的。
別にずっとそんなアタマやったわけやないのにね。
半纏着てタラップ降りて、てのも印象的ですね。
彼らの来日時のフィーバーぶりは今、誰が来日したって再現は、できないんでしょうね。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR