FC2ブログ

Sade “ Pearls ”

うわっ、大変やなー、て思てたようなニュースだって、最近報道してないなー、てなってくると、関心がないわけやなくても、日常に埋没されていって、どうなったんだっけ?て、なってしまいがちですよね。
ちょいと前にはシリアやイランの話題もそこそこあったのに、最近は減りましたよね。
検索すれば見られるけど、広く報道しようという感じではないのかな?
中東って、エネルギー問題に絡んで日本にとっても重要な地域でしょ?
関心薄めてどうしようというんでしょ?

ソマリアのニュースもあんまりないですねー
法も秩序もない世界の最貧国のひとつ、ていうんだから、日頃、人道的にうんぬんかんぬん言うてるよな人たちは関心を示しているんでしょ?
海賊行為が横行していて人質ビジネスが、とかいうのも止んでないから助けたろー、て気にはならないのかな?

シャーデーが「Pearls」っていうソマリアに生きる女性の歌を歌たのが92年。
もう20年も前のことですよ。
なのに、ちぃとも状況はよくなってないでしょ?
国際社会の力を集結させて解決できたらいいな、とは思うけど。 簡単にはいかないものなんですねぇ。

安全に生活する、てだけのことさえままならないで難民生活してる人たちも世界にはたくさんいてるわけでしょ?
知識としては知っていても、日本でのほほ〜んと暮らしていると実感はわかないのよねー。

歌詞にScraping for pearls on the roadsideてあるんですけど。
道っ端にポロポロ真珠が落ちてますねん。なんてことはないでしょうから、生活の糧を得るために換金できるよなものを拾い集めて生活してる、て話なんかな?
子供を食べさせていかなあかん、と必死に日々を送ってる。
今日も生き延びた。神さんありがと。
そんな心境になれるものなのかな?
言うとしてもイスラム教のとこだから、ハレルヤなんて言わないでしょ。
アッラーフアクバル(神は偉大なり)て言うんやないかな?とツッコミいれたくなりました。

現状を嘆いたところで変わりはしないけど、なんでやねん!て不満を言いたくなりそなものやないのん?て思てまいますけど、信仰心が支えになってる、てことなのかな?
どちらかというと親として子を護る一心でなんとかやっていけてます、娘の存在が生きる理由なんやないかな?て思うんですけどねー。

曲のタイトルのPearlsで。
There is a stone in my heartて歌詞があって。
石を真珠の素というか核というか、て思たら希望を育んでる、て感じなのかな?と思えるんですけど。
過酷な環境でも希望は見出せるんよ、てな歌にしては、そんなに希望に満ちた感じはしないのよねー。

どう解釈したらいいんでしょうね?
石は心に引っかかりがある、てことなのかな?

この歌、インディア・アリー(India Arie)もカバーして歌てるんです。
カバーするってことは、曲の内容をしっかり把握して歌てるんでしょうけど。
社会派なテーマの曲を選んでカバーしようとする人って案外多いですね。
彼女のカバーも2009年だから、そこからでも何年も過ぎてるのよね。
そうそう容易く社会は変わらないから今でも歌う価値あり、て感じて取り上げていくことになるんだろうなー、て思たら、こういう曲のカバーが歌われるのっていいんだか悪いんだかわかんないですね。
それでも人々に訴えかける力が歌にはあるんやて思ときたいです。


ソマリアにひとりの女性がいてるんよ
道っ端で真珠をかき集めてんねん
本来よりも強い力もってんのよ
生き抜くで、て意志を持ってんねん
必死やねんもん
生きてくのに必死やねん
何が彼女をそうさせるんかは知らんけど、私もそんなガッツが欲しいわ

彼女は天国の神さんに叫んでる
どよ〜んとなるわ
望んだ生活してるわけやないんやでー
おニューの靴みたいなもんやん
フィットしないから痛いねん

ソマリアにひとりの女性がいたんよね
お日様は彼女に優しいないんやんかー
私たちと同じ空の下で彼女は骨まで焼きつくすよに照らしてんねんで。
午後にできる影みたいに長い時間かけて家に帰るんよ
ひと粒残さず大事に包んだわ
幼い娘のための真珠やねんもん

ハレルヤ
ハレルヤ

彼女は天国の神さんに叫んでる
どよ〜んとなるわ
望んだ生活してるわけやないんやでー
おニューの靴みたいなもんやん
フィットしないから痛いねん

Sade “ Pearls ” Youtubeはこちらへどうぞ。


India Arie “ Pearls ”(Live) Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

こんにちは

普段の生活では
当たり前になってる事ですら
出来てない人達が 世界の中には いるってこと 忘れて
その人たちから見たら 幸せな生活をおくれてるのに
不満を いつも 持っていて・・・
そんな 自分を 反省させられました

kotoneさん、こんにちは

日本で暮らせてよかった、て思てまうよな、そんなん暮らしていかれへんわ、てな環境で生活している人たちがたくさん世界にはいてるんですよね。
そういう環境でもたくましく生きていってる、てなものなんでしょうけど、もっと平穏な生活が送れる世の中になっていたら、と思てたりするんやろなーと思てまいます。
文化、文明の押しつけと同じで、お仕着せの平和というのも快適とは限らないから、どうするのがいい解決法なのかわかんないですけどねー。

こんにちは

日々の出来事のニュース報道は 落ち着くと
引き続き ニュースの中で 放送されないのは
国政干渉にあたるとかで 必要以上に
放送しないんだと思います
今は 明日の日本を采配知る人を選ぶことに
向き合わなきゃいけないみたいですね
外交も その人たちにかかってるし☆

みかんさん、こんにちは

ソマリアは無政府状態とも言われたりしますから、当事者能力を疑問視されるとこですし、内政干渉とかいうてる場合でもないですし、無関心でいていいことではないんですけどねー。
国際的な支援が求められるんだろうと思うから、関心を集めとかなあかんのやないかと思うんですけどねー。
国政選挙前というので、そちらの報道が多くなるのもしかたないのかな?

ハレルヤ

こんばんは、カテンベさんv-290

ちょっと脱線したコメントですが、
子供の頃から「ハレルヤ!」って意味も分からず大好きでしたv-292

なんか天気が晴れそうで、おめでたい雰囲気だったのでしょうv-278(笑)

しかし大人になってから、
映画やビデオで何気なく呟く台詞に「好き」な思いが強くなりましたi-234
プレスリー…

あと邦画では角川の「人間の証明」で、
ジョー山中さんも「ハレルヤ!」でしたi-190

今日は急に思い出を書きたくなってスミマセンでしたi-229
ではまたi-236i-88

直感馬券師さん、おはようございます

天気が晴れそうな感じ、ていうのはわかりますよ。
何てタイトルか知りませんけど、ハーレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ、ハレールーヤーて歌う賛美歌?聴いてたらそんな気になりますもんねー。

映画なんかで呟く台詞というのは、パッと思い出すものはないですけど、つい口をついて出てしまった、て感じなんでしょうねぇ。
宗教が日常に息づいてるからそうなるんでしょうけど。
日本で仏教で、てので考えたら、おっかないことに出くわして、なんまいだぶなんまいだぶ、て数珠を持って念仏唱えるおばあちゃん、てなシーンが思い描けるくらいだから、ずいぶん違うものですねー。

Pearl

この歌詞でいう「真珠」とは米粒の事だと思います。
我々日本人にとってはありふれてる物ですが、ソマリアの方から見ればそれは真珠に例えられるのでしょう。

りゅうぴさん、こんにちは

おっしゃる通りなんでしよう
日々を生きていく糧、て感じがしますもんね

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR