スポンサーサイト


Robbie Williams “ Handsome Man ”

音楽評論家の評価が高いのと人気は別物。
評価が高くてもバカ売れとは限らないし、ダメダメ評価でも人気が高かったりすることも多々ありますもんね。
ロビー・ウィリアムス( Robbie Williams )は人気も評価も高いですからテングになったっておかしないんでしょうけど。

そういう状況にいる自分てのをジョークにしたのが「Handsome Man」。
自信満々でいても、移ろいやすい人気に不安を感じていたりするものなのかな?
人気商売なんて不安定なもんだから、人気なんて落ちる時はあっという間なんでしょうしねー。
でも、ジョークでも世界一のハンサムなんてのは嫌味にならへんキャラだから言うていられるんでしょうねー。
憎めない人っていてますけど、英国人にとっては彼はそういう人なんでしょうね。

日本の歌手がこんなん歌てたら、何いちびってんのん?てなりそなもんですもんね。


こんちはー、さみしかった?
俺にメロメロやろ?
みんな、こっち来て助けてぇや
ファンを増やしたいねん
めちゃめちゃ大物になってもうたら謙虚になんのも大変やわ
女性蔑視するヤな奴だけど、こんなにセクシーな男、会うたことないやろ?
ええとこ見せたるから、赤ん坊からお年寄りまで、みんなに俺のええとこ言うたってぇや

離れていかんといてやー
俺の人気もガタ落ちなるやん
きみらが見ててくれへんかったら、この地位にいられへんやんかー
きみらがいてくれてよかったわー
ちょい、お手洗いいってくるわ
きみ、世界で一番のハンサムに会うたんやでー
世界一のハンサムやでー

みんな、俺のこと知ってるわなー
今でも隣の家のコみたいな親しまれキャラやで。
きみらがリッチフィールド卿とかロジャー・ムーアやったらお隣さんかもしれへんよねー。て話やけどなー
俺って世界を登りつめちゃった?
あ、世界が俺に跪いてんねやったっけ?
英国に名声をもたらした男やもんなー
まいったして愛してぇや。
俺の何があかんの?
この人気には異論ないやろ?
嫌てもええけど、そんなん間違うてんでー

見捨てんといてー
人気落ちるやん
要らんわ、なんていうたら俺の地位が崩れるやん
人気投票、俺にいれてくれたんちゃうん?
手ぇあげて支持してぇや
世界一のハンサムがここにおるんやで?

笑わせてぇや。んでサインしていってや
握手してニコッとして。手ぇ振って作り笑いして。名前をさらして。出て行くわ。
簡単な話や
俺は若いだけ。過大評価されてたんやなぁ…

見捨てんといてー
人気もガタガタになってまうわ
見てくれへんねやったら地位が崩れてまうやん
きみらがいてくれてよかったわー
ちと、お手洗い行ってくるわ

見離さんといてやー
人気ガタガタなるやん
要らんわーて言われたら俺の地位が崩れるやん
いてくれてよかったわー
ちょい手ぇあげてみてー
世界で一番のハンサムに会えたんやからさー
世界一やで?
世界一。
世界一のハンサムやんかー


訳すの、いつもながらに適当なんですけど。
人名・地名の類はピンとこないものが多いです。
ロジャー・ムーアは007を演じた俳優さん、てわかるけど。
リッチフィールド卿て誰?て思てまいました。
ちと検索してみるとエリザベス女王の従弟ですって。
何でこの2人をチョイスしたんだろ?
英国事情に詳しかったらわかることなんでしょうか?


Pick the sweetcorn cut of this

I’m going to milk it ’til it turns to cheese

普通の会話の中に関係あらへんようなトウモロコシの話題が入るわけないし、チーズも変ですやん?
だから、慣用句的なものかな?とは思たんですけど。
これがわけわかんないσ(^_^;)
とりあえず、意味合い的にはこんな感じ?てのを書いてみたけど、どうでしょね?

male chauvinstて言葉。
男性優位主義、てなもんなんでしょうけど、あんまり耳にしない言葉だから女性蔑視にしてみたけど。
ニュアンス違うのかな?と、ちと不安!?(・_・;?

Robbie Williams “ Handsome Man ” Youtubeはこちらへどうぞ。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Robbie Williams “ H】

音楽評論家の評価が高いのと人気は別物。 評価が高くてもバカ売れとは限らないし、ダメダメ評価でも人気が

コメント

こんにちは

毎回 すごいなって 思ってるんですけどね
外国語は 意味 わかんないから 
雰囲気だけで 聞いたりしてますが
歌詞は 和訳にするなら 直訳だけじゃ 
いけないし 難しい所でしょうね

みかんさん、こんにちは

そうですねー
直訳だと自然な日本語にならないことはけっこうありますし。

お手洗いに行く、てのが身だしなみチェックのため、みたいなのは万国共通なのかもしれないですけど地名とか人名は、それ自体を指す以外に意味を持たせてることもありますもんねぇ。

こんにちは

面白い内容の歌詞ですね
これが 人気のある方が 書いたから
聞いてられるんでしょーね

こーゆー思い
スターって 言われる人の心には
いつも あるのですかね?
大変そう・・・

kotoneさん、こんにちは

人気商売だから、ファンあっての自分、て意識はあるんでしょうね。
チャレンジしていっててもついてきてくれるファンの存在はありがたいものなんやないかな?て思います。
まわりにお膳立てされて今の自分がある、て思てたり、全部自分の力や、なんて思てたりしたら違う方を向いていそうですけどねー。

No title

あはは、こんな内容の詩なんですね〜。
面白いですね〜。
こんな男がいたら、イヤだなー。
近くにいたら、グーでパンチしたくなりますね。

かえるままさん、こんばんは

人気にかげりがみえはじめたら、とりつくろいたいけど、かつての栄光が謙虚な態度をとらせてくれへん。てなのは、ありそな話ですよね。
輝いてこそスターなんでしょうし、謎に包まれてるくらいがいいんでしょうねー

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
