FC2ブログ

Jamiroquai " The Kids "

教育問題。
何かニュースになるような問題でもなければ事なかれ主義が蔓延したままでいられるんでしょうけど。
いじめ自殺問題発覚以降、各地で表面化してますね。

サッカー選手の前園さん現役選手だった頃に「いじめ、かっこ悪い」ていうCMやってまいたよね。
サッカーなんて興味ないけど、このCMで、前園さんは顔と名前はわかります。
いじめがいいものやないのは当然なんだけど。
なくせよー、ていうてもなくならないものでしょうし。
いじめから子供を守れよ、と人任せにしてたらいいというものでもないでしょう。
単純な公式はないでしょうけど、関係者それぞれが、いじめ解決能力てのを身につけるにはどうしたらいいの?てのも考えなあかんよね。

学校関係で問題ていうたら、いじめに限ったことやないですよね。
家庭の問題とも交友関係のせいとも、なんともいえませんけど。
うちの子がグレてもた。とか登校拒否に。なんてのも、いじめ同様に、いつの時代にもありますね。

昔からある問題だから、それなりに解決のノウハウを持っててもよさそうだけど、そういうのは学校をあげて取り組んでます。て風に思えないのは残念ですね。
子供いないから学校通わせてるわけやないし、知らないだけかもしれないけど。
なんともうまくいかないものですねー。

素直でいい子ばっかりだから皆仲良しで。教えるのも楽やわー。てな学校ばかりなわけなんてないから、何かしら問題があるのも当然なのかもしれないけど、程度に問題あるよねー。
そういうのは、どこの国でも同じなのかな?
遊んでばっかで勉強せえへんで困るわー。くらいなら、まだかわいいもんなんかな?


やっかいなことになってるわー。
みんなが言うてるの、子供らのこっちゃ。
子供らはファンキーな魂とグルーヴィーな感情を持っとるわ。
でもなー、そいつを発揮するチャンスをあげへんかったら間違うた発揮の仕方するやろなー。

皆が話してるのは子供らのことや。
あんたに理解できるまでには時間かかるんやろな。
腹減った、ひもじいわ。てのが怒りに変わるねん。
そのうち、革命がTVで放送されるわ。て言うてるねん。
そうなるて。

皆が話してるのは子供らのことや。
子供らには子供らのための居場所が必要や。
毎日俺らはこの問題に向き合わなあかん。
俺は、自分の適切な場所ってのさえ見つけられてへんねんけどな。

子供らはやっとるねん。
嵐みたいな日々や。
楽しゅうてたまらん15年間の少年時代は。
子供らはこっそりやってるねん。
皆、ファンキーな音楽で踊ってるわ。

話題にあがるのは子供らのこっちゃで。
他人事やあらへん。
俺が言うてるのは、どの子もホンマにほっとしていられるように感じられるように、
子供らには必要なもんを与えるべきやっちゅうことや。

話題にあがるのは学校のことや。
ルール破るのが楽しいてしゃあないねん。
だってな、レッスン1は「人生は苛酷なもんや」で始まるねやもん。
せやから思うねん、教育なんかアホらし、って。

話題にあがるのは子供らのこっちゃ。
おとんもおかんも言い訳に必死。
政府の役人も混乱させるだけやろ。
議員さん達もそんな状況を証明するだけ。
バカばっかだわ。

今じゃあ、皆が話すのは、子供らのことばっか。
話題にあがるのは子供らのことや。
子供らはファンキーな魂持っとるわ。

子供らはやっとるねん。
嵐みたいな日々や。
楽しゅうてたまらん15年間の少年時代は。
子供らは降りる。お祭り気分や。
嫌なことは蹴ちらしてくでぇー。

皆が話してるのはハイになることについて。
子供らは気晴らしでハイになんねん。
背伸びしてみたくなるの、わかるわー。あんたもわかるやろ?

子供らはやっとるねん。
嵐みたいな日々や。
楽しゅうてたまらん15年間の少年時代は。
子供らは降りる。お祭り気分や。
嫌なことは蹴ちらしてくでぇー。

子供らはやってんねん。
圧力かけられてんねん。
うまいことして生活を送るようにな。
子供らは騒ぐねん。
子供らにとっては人生は複雑なもんやというほど長くないんや。


Jamiroquai " Kids "(live at Montreux Jazz 1995) Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

こういう詩を作るのは

ソレナリに想うことあった少年時代を過ごしたのでしょかね
前園さんあったなー!!そうそう人気者の一言の方が大きいと思うな
今なら…AKBあたりに言わすほうが効果あるかも?
『いじめ?ダッサー(全員が笑・ちと冷視線で)』とか

りゅうさん、おはようございます

前園さんの他にも同じ広告に出た人がいるのかも知りませんけど。
けっこうインパクトあったのか、今でも覚えていたりします。
AKBに『いじめ?ダッサー(全員が笑・ちと冷視線で)』て言わせるんですか。
そういう子供らに人気ある人に言わせると、ちょっとは効果あるでしょうね(^O^)/

こんにちは

いじめ
学校だけの責任ではないとは 思うけれど
それにしても もう少し なんとかならないのかな?って思います

相談機関や なんかは あるよーですが
自分で 行動をおこして 
相談をしに行けるくらいなら
自らの命を絶ったりしないんじゃ・・・
誰かが 気が付いて 手を差し伸べてやらないと いけないんじゃ?って
それが 学校であったら いいのですけどね

kotoneさん、こんにちは

実際いじめ被害にあったら、どないせえと?てなるでしょうから、もちろん手助けしてくれるとこは必要だと思います。
いじめに負けないコばかりではないですもんね。
いじめを遠ざけるのも必要だけど、いじめに対処する術てのを身につけるのも必要でしょう。
防衛策はいくらあってもいいでしょうから。
そんなの、教えて出来るものとも思えないから困るんですけどねー。

これ、っていう特効薬がないから難しい問題ですよね。

こんにちは

いじめが 犯罪として認識されてない所って
ずいぶん むかしっから あったんだと思います
いじめられる方が悪いって押し付けられ
だれも助けない逆らわない見て見ぬ振りが
当たり前になっている所だと思います
まともな 大人がいなかった、逆らうと 火の粉が
こっちにくるから 誰も手出しできなかった
気の毒な 環境を作った大人 地域の権力者が
居座っているんです、選挙で 叩きだせばいいのに★

No title

この問題はね・・・ホント、かえるままもずっと記事に書きたかったけど、色々考えたら(カテンベさんのブログ名ですね)なかなか書けなくなってしまいました。
思うところは、もう、書ききれない位言いたい・・・
のでので、コメント通り越して、記事分書いてしまいそうなので、一応今日はこの辺にしておきますよ。(←なんなんだ)
日本だけじゃなくて、先進国のどこでも抱える問題なんですね・・・(T.T)

みかんさん、こんにちは

やめろや、て、止めに入るよりも面倒はごめんだ、てなのが当たり前になってしまってるのが悲しいです。
心優しいコになるように、勇気あるコになるように、と、たいていの親御さんは育ててるはずでしょうけど、そうはなってないのは、ゆがんだ教育の結果なのかな?

私はやりかえせるタイプだったから、いじめに困った経験はないんですけど。
今、踏みとどまらないと、悪化する一方に思えますから、なんとかしないとね。



かえるままさん、こんにちは

子供は未成熟なものだから、いじめなり、暴力沙汰なり、問題を起こすのも、ある程度なら仕方ないか、て思いますけど、度がすぎるものなら、止めたるのが大人の役割。
家庭、地域、学校、それぞれで見守ったらなあかん、て思うけど、うまく機能してないのよね。

恥の文化が失われつつあるから、いじめがひどいことになるねん、とか言うたりもしますけど、それだけじゃないですよね、きっと。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR