FC2ブログ

アメコミ

アベンジャーズ。
アイアンマンとかハルク、キャプテンアメリカといった、アメコミのスーパーヒーロー達の競演映画。
映画好きの友人が、これはすごいよー。まさに大作や。て言うてました。

私はアメコミめっちゃ好き。てわけではないので、そうなの?て思うくらいでしたけど。
この映画の前に、スーパーヒーロー達が単独で活躍する映画をそれぞれつくって。
それらの中に、この映画につながるシーンを入れておいて。
てな具合に、この映画のためにえらい準備期間をかけてたんですってね。
1本の映画のために何本も映画をつくった。て聞くと、確かにすごいなー、て思わされますね。
途中でどれかが失敗作扱いでもされてたらどうしたんでしょうね?

私はどれも観てないから何ともいえないんですけど、アメコミのヒーローって、そんなに人気あるものなんでしょうか?

日本で同じようなのというと、特撮ヒーローものなんでしょうけど。
映画になっても、超大作と騒がれたりしないのね。
ストーリー的に単なる子供向けというには惜しい、てなこと言われたりもするけど、やっぱり子供向け、て枠を破れてませんもんね。
仮面ライダーとか、子供のころは観てましたけど、今は観てみよ、て思いもしませんもん。

アメコミ。
漫画といえば漫画なんでしょうけど、日本の漫画とはずいぶん趣が違いますね。
キャラクターが作者のもの、てわけではなくて出版社のものだから同じキャラクターを複数の作家が描くのが当たり前。
スーパーマンが死んでしまった。とかいう話があっても、他の作家にとっては関係あらへんこととして描いていけるから、キャラクターの永続性はあるんでしょうけど。
全然違うストーリーを紡いでいったりする、ていうのはどうなんでしょうね?
例えばサンデーの連載漫画家が「名探偵コナン」を好き勝手に話を膨らませて描いていってます、みたいなものでしょ?
そんなに受け入れられそうにはないですよね。
日本でもパロディギャク漫画化とかはありますけど、そういうのもオリジナルがあってこそのもので、やはり違いますよね。

スパイダーマンとか実写で映画化されても、なんか違うなー、て思てます。

アベンジャーズは、共通の世界に複数のスーパーヒーローがいるだけだから、そんな世界観も受け入れられたんでしょうけど。
でも、制約なしで、どんな世界観をキャラの活躍の場にしてもOKてのはどうなの?て思てまいます。



「え?そこまでやってもてええの?」て思てもたのは「マーヴェル・ゾンビーズ」。
スーパーヒーロー達がゾンビ化して、血肉を求めて襲いまくる。
こんなのは映画化なんてされないでしょうから、アメコミファンの間でだけ話題になっておしまい。てなもんだったんでしょうけど。
全然ヒーローっぽくないし、あかんやろ、てなものでも、面白がれたらええの?

作者によって同じキャラでもテイストが変わるアメコミ。
音楽で言うたら、プロデューサーで同じバンドでもテイストが変わる、てなのと同じようなものでしょうか?

自分たち用のを歌わせたげるわ。てしたの?て思えるくらい、プロデューサーのカラーが出てる曲て、ありますよねー。
もちろん、そういうのを望んでお願いしましてん。てな場合もあるんでしょうけどね。

ブラー(Blur)の「Boys And Girls」。
これってかなりペット・ショップ・ボーイズ(Pet Shop Boys)っぽいですよね。

Blur " Boys And Girls " Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

こんにちは

日本で アメリカのよーなことしたら
面白そうだけれど
ファンから 文句がでそーですね^^;

日本の特撮ヒーローは
仮面ライダーとか ウルトラマンとかを のぞいては
みんな 幼稚園児くらいまでの 子供が 好むもの みたいに なってますね

こんにちは

外国のヒーローもののアニメは 読みづらかったような
きがしました、トムとジェリーとかデズニィーとかなら
日本でも めちゃ 親しまれてるけど。
あまり 日本に 入ってこないから 
わからないのでしょうね☆

kotoneさん、こんにちは

そうですね。
ファンを意識しすぎてマニア向けになるかも。
子供向けから一般向けに転換ってのは難しいのかな?

みかんさん、こんにちは

そうですね。
日本ではアメコミてコミックは出回ってませんし、TVアニメというのもそんなに観られてるのか、てものだから、映画化されたもので知りました。というのが多いでしょうし、気にならないのかな?

こんばんわ

ブラーも再会組です!あーこの曲聴いたことあるー!!
最初のあの部分がすごい印象的で覚えてましたねー♪♪
ヤンチャなペットショップボーイズて感じかな
曲の雰囲気もどこか似てるような気がするなあ?

りゅうさん、こんにちは

ペットショップボーイズにペットショップボーイズっぽい曲を、て依頼してできた、ていうから似てるのも当然なんですが。
最初のとこからグワーっとなって印象的ですよねー。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR