FC2ブログ

Boyz II Men " End Of The Road "

90's。
このくらいの頃って歌を聴かせるで。歌で魅せるで。てな感じのヴォーカル・グループが多くいましたよね。
当時のお気に入りはTAKE6だったんです。
彼らの完璧なコーラスワークに魅了されてました。
その中でも特にボーイズ・II・メンがお気に入りでした。てこともなかったんですが。
プロデューサーにも恵まれ、ソングライターにも恵まれ。
実力だけでなく、運もある時代の寵児と化していた彼らのことはチェックしてました。
どこか物足りない感もあるんですけど、器用だし上手なんですよね。

大物感が出てくるほどに、なんか違うよねー。て好みから外れていきましたけど(^^ゞ
「Motownphilly」とか最初の頃のは好きなんですけどねー。


語りというかナレーション的なのが入る曲ってのが好きだったりするんですが、最近はあんまりなさそうですね。
ロックバンドならギターソロでギターをかき鳴らし。
ラッパーのいるグループなら怒涛のラップを聴かせるように。
ヴォーカル・グループがアクセントとして取り入れるのは語りでしょ?

低音の魅力全開でしっとり聴かせるとこでしょ?

そういうのでヒットさせてたのっていうと、90'sのボーイズ・II・メン(Boyz II Men)くらいまで遡る?
そうでもないのかな?

エディ・マーフィ主演の映画「ブーメラン」で使われた「End Of The Road」はロングラン・ヒットしましたよね。
あの頃って、ホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)の「I Will Always Love You」とか、ヒットしすぎやわ、てくらいの大ヒット曲ってのがポロポロと登場してましたね。

メガヒットとか言われるような、多くの人に好まれる曲ってのが生まれやすい時代だったのかな?

「End Of The Road」て内容的にはよくある失恋ソングなのに、これほどヒットしたのは歌部分でなくて語り部分に心うたれる人が多かったからに違いない。


一緒にいるべきだってわかってるんやろ?
こんな風に心を弄ばれるヒマはないねん。
二人は永遠、そう思うやろ?

と冒頭で語るわけですが。
すっかりふられちゃった後、納得いかなーい。こんなに好きなのに。君だって好きって言ってくれてたやんか。と曲は続くのね。

一途な愛ともストーカー気味ともいえるこういう歌がけっこう人気なのよねー。
大恋愛の結果がうまくいかなかった。てなのは共感を生みやすいテーマなんですね。
て思うと。
冒頭のフレーズがすべてでしょ?


Boyz II Men " End Of The Road "Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

こんにちは

ボーイズ・II・メン
サザンの いとしのエリーを 歌ってるのを
何かで 聞いて 好きになり
何枚か アルバム 買いました
コーラスが 綺麗で 聞きやすいですよね^^

kotoneさん、こんにちは

サザンの いとしのエリーを歌てたんですか。
それは知りませんでした。
以前にレイ・チャールズもその曲、歌てましたし、黒人さんのフィーリングに合うのかもしれないですね。

こんにちは

若いころは レコード盤買ってましたけど
所帯持ってから ゆっくり 音楽聞く暇ががなかったですね
最近 暇を持て余しすぎて PC遊んでますけど
もう 若い子の音楽は 言葉が聞き取れなくて(^^;

みかんさん、こんばんは

若い子の音楽を否定するわけではないですけど、あんまり興味持てないです(^^ゞ
若者の心をなくしたわけやないでー。とは思ってるですけどねー。

楽しく聴いていられるのを聴いて過ごしてします(^^)/

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR