FC2ブログ

Fried Pride " Ribbon in the sky "

ギタリスト、横田明紀男さんとヴォーカリストShihoさんの2人組、フライド・プライド(Fried Pride)。
横田明紀男さんが脳梗塞との診断をうけて入院、リハビリしてはったのが復帰されたようで嬉しいです(^^)/

命にかかわるほどでなかったにしても。
大きい怪我や病気をした人って生きるということに改めて向き直す機会を得たかのように人生観が変わったりもしたのかも。
て思うと、そういうのは音楽に反映されるんだろうなー、と、脳梗塞が演奏には影響ない、てこともないようにも思えますけど、さらなる期待を抱いてしまいます。

元気に復帰てなっても食生活は変えていかないとあかんのでしょうね。
食事がインスピレーションの源ってことはないでしょうけど、環境が変わると何かと影響はありそう。
演奏に影響なければいいけどなー。

新譜の「LIFE」も生命力に満ちたアルバムとは思うんですけど、きっと今作ると同じ曲を取り上げていても雰囲気の違うものになってただろうな、て思てまいます。



ジャズのスタンダードからロック、ポップスとジャンル横断してますけど、どれもが素晴らしい。
中でも、スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)の曲がいいですね。
彼の曲はいろんなミュージシャンが取り上げるわけですが、フライド・プライドの曲の解釈・消化具合ってトップクラスでしょ?
私はそう思う、てだけですけどね。


この夜のためにどれほど祈ってきたことやろ
この特別な日を分かち合うために、
お星さんが運命の人を俺んとこへ導いてくれへんかなーて
運命の人を

かまへんなら、あなたの手に触れたい
ええで、て思てくれてるならもう1度触れたいねん
あなたにも俺と同じようにわかってもらえるように
運命の人やんって

たまたまやないって
運がいいなんていう以上のことやで?
わかってた。ていうか、これって運命なんやない?

神さんが認めた別れようのない愛っていうか
うわーんて泣くようなことがあってもそのたび絆は強くなるって思うねん
今この瞬間から俺たち運命の恋人やん?


ribbon's in the sky for our love
空にリボン。
そういうイメージのものっていえば虹ですよね?
愛が空に虹を架ける、てな訳でもよさそうだけど、どうもピンときませんね。
どっちかっていうと、運命の赤い糸ってなイメージかいな?て思たら運命の人ってことでよさそう。
結婚式なんかで使われたりする曲だから、その解釈でええですよね。

強い絆と考えたら、ミュージシャンとファンの間にも絆はあるもので。
ええわー。かっこええわー。最高やわ。てなこと思えるミュージシャンの音楽に触れるのは偶然か運命か、てなものですよね。
早よ元気になってやー。てな思いとともに、この曲をとりあげてみました。


Fried Pride " Ribbon in the sky " Youtubeはこちらへどうぞ。
Stevie Wonder " Ribbon In The Sky "Youtubeはこちらへどうぞ。


コメント

こんにちは

何でも 健康でないとね、
でも 不健康になって はじめて 健康の
ありがたさが わかるんですよね、遅いけど。
なくしてから 気が付くってこと
さみしいわ☆

No title

フライド・プライド
以前に 紹介してもらったときに
アルバム 買いました^^

脳梗塞で 入院されてたのですか
どの程度なのかは わかりませんが
リハビリで ギター演奏が 出来るよーになったってことは
努力されたのでしょーね
これからも 頑張ってほしいですね

みかんさん、こんにちは

普段から健康に気を遣ってます。て人は、そいう生活になじんでいるからいいんでしょうけど。
そうでなかったら、怪我や病気でもしないと健康のありがたみってわかんないですね。
でも、気をつけるようにしすぎて窮屈になって、元に戻る、てなこともありそう。
加減が難しいですよね。

kotoneさん、こんにちは

疲労がたまって、病院でみてもろたら脳梗塞だった。てことのようですので、たいしたことないならいいのになー、とは思うんです。
ギターを弾けなくなってた、てことはないと思うんですけど。
でも、なんともないわ。というわけではないですよね。
でも脳梗塞って聞いたら後遺症はどうなんだろ?て気になりますよね。
演奏できて、音楽で表現できて、てな喜びは以前よりも増しているでしょうから、前よりも凄みのある演奏になるだろな、と勝手に思てます(^^)/

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR