FC2ブログ

Boy George " Don't Cry "

海外の政治家の発言を、「あれはこういう意図が隠されてます。」とか、「こういう状況だからああいう発言につながったのよ。」てな感じで訳知り顔で解説する人がニュース番組なんかで登場しますよね。
日本国内の政治家同士での永田町の会話でも、言葉の裏に含んだものがあるんでしょうけど、ちと別物っぽいですよね。
その分析、正しいの?と思たりもしますけど、当事者間では裏の意味みたいなのを正確にとらられていないと具合悪そうですし。
お互い了解した上で発言してるはず。
そういうルールで一般向けに話すのが外交なんだとして。

日本はどうなんでしょうね?
何や言われたら「遺憾ですわー」、て言うのがお決まりのパターンですけど。
あれにも裏の意味があるの?
「もぉー、やーめーてー。そんなに攻め立てんといてぇーやぁ」くらいにしか思えないですよね。
日本ってイメージ的にはジャイアンに対するスネオみたいな気がします。
言い返してこなかったら非を認めたも同じ。て世界なんでしょ?
中国や韓国に「おとなしいしとる思て、いちびっとったら、あかんでぇー。いてこましたろか、こるぅあー」くらいは言うとかなあかんことだってあるんと違うの?
もちろん、言うにしても、やんわりと、でしょうけどね。

相手を慮るような発言しかしてないように思える日本の政治家はまともなメッセージを含んだ言葉を放ててるんでしょうか?
ころころ大臣が入れ替わるのを小バカにされてる、てのはよく言われますけど。
重みのある発言ができてない、言葉が軽い。て方がバカにされる理由っぽいですよね。
ええ子ちゃんのひ弱い子、て感じでしょ?
それではあかんよね?

メッセージを人々に伝える、共有するってのだったら歌の方がよっぽど多くの人に届けられるよね、きっと。

ジョン・レノン(John Lennon)の「Imagine」とか、歌に込められたメッセージはひろく人の心に届きますもんね。

そういうのとは違うけど。
ボーイ・ジョージ(Boy George)の「Don't Cry」。
政治色なんてないラブソングだけど。
聴く状況次第では日韓や日中のことみたい。


誤解やて言うけど、そういう風にふるまってたやん
さびしいわぁ、て言うけど、自分でそうしたんやん

好きやねん、とは思てないでー
やってるのはひどすぎるゲームやけど、これが愛の形やねん

君は完ぺきやねんけどなー
一緒にいてぇや。
君は完ぺきやん
ずっとせやったやん

ちょいとゆがみを感じ
ちょいと痛みを感じ
ちょいと憎たらしいって感じるんやろ?
心配いらんて
そのうち慣れるわ
泣かんといてぇや

美しくないねんっていうけどやー
君にくぎ付けやで
俺の愛は重たすぎるわ、て言うけどやー
別に驚くようなことちゃうやんか

もうおしまい
言うことあらへんでー
終わりやっちゅうねん
でも、愛は必要やろ?



韓国や中国側から日本をみてるっぽい歌のように思えたりしません?
当然そんなわけないんですけどねー。


Boy George " Don't Cry " Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

こんにちは

日本ってイメージ的にはジャイアンに対するスネオみたい
 ↑
これ ぴったりかも!って 思いました
どーも 日本って 気が小さいっていうか・・・
うちの 内弁慶さんみたいに 思えます

こんにちは

政治のこと わかんないんですが なんて
言ってられませんね
今度こそは と 期待して 選ぶんですけど
口と態度が違うのは 困ったものですね☆

kotoneさん、こんにちは

機嫌を損ねたら大変や。とジャイアンのリサイタルに耐えるし、リクエストまでしてしまうようなスネオ。
おもちゃを取り上げられても、こわさないでね。くらいしか言えないスネオ。
日本がそんな風に思えてしまうのは悲しいです。
でも、そんな感じですよね?

みかんさん、こんにちは

外交センスの欠如とか言われたりもしますけど。
なんかと足りてない中でも解決するぞ、と熱意をもって本気で取り組めば違ってくるはずなのにね。て思てまいます。

No title

「外交は関西人がやるべきだ」って誰かが言ってたのを思い出しましたよ。
本当いいですよね。適度に主張も出来て、なおかつユーモアのセンスもあって、国際社会に通用するのは関西人だー!ってかえるままも思います。

関西弁の訳、素敵ですね。

かえるままさん、こんばんは

海外で活躍するスポーツ選手に関西ゆかりの人は多いですし、外交も同じようなものなのかもね。
外交に係わるものは関西で数年過ごさないとダメ。てなったら面白いですね。
東京モンには負けへんで。てのはありますね。
はんなりとした上品さも関西にはありますからね。
そんなこと言うてもらえると、首都を京都に還しぃや。て調子のって言うてまうかも。


適当な訳なので。
よさげな訳も探せばあるはず。
好きな曲なんですけど、ヤな奴の歌っぽくしてしまって失敗かとも思たんですけどね(^^ゞ

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR