FC2ブログ

Jamiroquai " Soul Education "

7月ってけっこうゴロ合わせできる日が多いんですよね。
7.20は「何をー」
7.21は「何ぃー」
7.22は「何っ」
7.23は「何さ」
7.24は「何よ」

ずらっと似た印象の日が続いているではないですか。
これは、きぃーってなるようなことを記事にしていく期間ということ?て思ったんですけど、そう都合よく思いつかないのねー。
一応、それっぽい感じにはしましたけどね(^^ゞ

学校は夏休み。
子供たちはいいなー。て思う時期ですね。

暑いから勉強にも身が入らないよね。てなのは夏休みがある理由のひとつなんでしょうけど。
今は教室にエアコンあるから、涼しく授業を受けられるんでしょ?
て思うと、夏休みって、こんな長くなくてもいいんじゃないの?とも思えますけど、どうなんでしょうね?
お盆前後に2週間くらいでもええんやないの?て思うんですけど、あかんのかな?

夏休み、おうちに子供がいるからお昼ご飯とか用意が大変。てなのも短い期間ですみますし。
いいようにも思うんですけど、どうなんでしょ?
夏休みが短くなると、甲子園の高校野球が夏休みだけで行えるかわかんなくなるし、応援に行く生徒が授業中だから行けない。てなことにもなるからダメ?

家族旅行なんかは親が休みの期間になるんだから影響なしでしょ?
長い夏休みで、休み明けに夏休みボケだわ。なんてのも休みが短くなったらそれほどでもなくなりそう。

何十日分も授業時間が増えるから、ちょっとはていねいに教えていけるでしょうし、単純に教育面でもよさそうに思えるんですけどねー。


ジャミロクワイ(Jamiroquai)の「Soul Education」で歌ってるみたいに自由でありたい。自然に身をまかせて直感の示すままに生きてみたい、と思てまいますけどね。

勉強はもういらなーい。
人の決めたルールには従わなーい。
生きてく術は身につけてるし。
好きに生きてくよ。

てな感じで夏休みを過ごす。

夏休みくらいは貴重な長期のお休みだから、思うようにしたらええねん。とは思うけど。
遊びすぎて、夏休みから現実に引き戻された時に何もしてない。てあせってしまうことになるのは、よくありそうなことですし、もったいない時間の使い方ですよね。
学生の本分は勉学に励むことでしょ?
大津の事件で学校の信頼度低下中ですけど、最低限のことを学校でちゃんと学んでおいた方がええんちゃう?て思いますよね。


Jamiroquai " Soul Education "(Live Montreux 2003) Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

こんにちは

もう 夏休みなのですね
子供にとっては 嬉しいんでしょーけれど
お母さん方は 自由な時間が 少なくなって
大変な時期でもありますね^^;

今の子供って
夏休みでも 塾とか お稽古ごととかあって
昔ほど 休みを 楽しむってこと ないよーな 気がしますが
どーなんでしょーね???

こんにちは

外で働いてる、親にとっては 子供たちのこと
気になる長い 夏休みですね
最近では 児童館とかで 子供が家に居ることが
少なくなりましたけど
もっと 税金を割振りしてる方々は
もうちょっと 考え直してほしいですね

kotoneさん、こんにちは

親御さんの負担も増えて大変。てなの、ありますね。
最近の子供はあんまり遊ばないんですか?
学校と塾では習熟度が違うの、とかいいそうですけど、子供も塾やお稽古ごとに忙しい、てなことになるのなら、学校に行ってたってよさそうですね。

みかんさん、こんにちは

そうですねー。
私が子供の頃は、そういうカギっ子は案外、いろいろと時分でできるようになるのかして手のかからない子や、て言われるような子が多かったようにも思いますけど、親にしてみたら気掛かりなんでしょうね。

学校の先生って有給なんてとりにくそうなお仕事だから長めの夏休みは必要なんでしょうけど、部活の顧問とかしていたらおちおち休んでもいられないんでしょうし、夏休み期間中もなんやかやとお仕事してるのならふつうに授業とかしてくれててもええやん。て思てまいます。
学校の夏休みを短くする話って聞いたこともないですけど、政治家の方は考えもしないのかな? 
なにかと助かる人はけっこういると思うんですけどねー。

No title

こんにちは。
本州はもう夏休みなんですね。こちらは、明日、小学校は終業式です。
そして8月20日位から始まるんですよ。
本州の夏休みは長いですね。その分こっちは冬休みが長いんです。
去年知ってびっくりしましたが、本州は秋休みってあるんですか?1週間位の。

No title

あ!(^_^;名前が・・・
↑上のコメントはかえるままです。

かえるままさん、こんばんは

北海道は冬休みが長いんですね。
でも、その方がいいんでしょ?
授業の日数とかは調整されてるから、どっちがお得とかいうものでもないんでしょ?
秋休みなんてジョークでしかないと思いましたけど。
二学期制の学校は合間が秋休みなんですね。
でも、二学期制の学校て、まだそんなにはないでしょうから一部の学校には秋休みがあります、てことなんでしょうね。
うちの近所の学校は秋休みないですよ。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR