FC2ブログ

Aretha & Whitney " It Isn't, It Wasn't, It Ain't Ever Gonna Be "

お気に入りのミュージシャンの歌を聴くのは楽しいですね。
お気に入りのミュージシャン×2とかだと、それもまたいいものですね。
ライヴに常に連れまわせるものでもないから、あんまりたくさんそういうのをされるとライヴがさみしいものになったりしないのかな?と思ったりもします。
でも、聴いてる時はそんなの考えませんけどね。

ソウル・ミュージックの大物2人、アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)&ホイットニー・ヒューストン(Whitey Houston)のデュエットって、やっぱりインパクトありますね。
「It Isn't, It Wasn't, It Ain't Ever Gonna Be」。
長いタイトルですね。

お二人とも歌はお上手。
身体全体で歌てる感じが素敵ですよね。

でも、フェイクっていうんですか?あの感情のおもむくまま自然に出てくるものをそのまま表現。みたいな歌い方。
あれはアレサ・フランクリンの方が迫力ありますよね。
私なんかだと、ふふふーんてなのもハナウタみたいにしかならないとこですけど、適当に言葉にならない声を出してるっぽいのに、そう発声するより他はないよね。てなものに思えるからスゴイものですよね。

自然発生的に、てのでなくて、予め、こうしようと考えてやってるんだろうな。て思われるというか感じられるフェイクをする人もいますけど、そういうのとはやっぱり違いますね。


アルバム「Through The Storm」に収録されてるんですけど、このアルバム、ジェームズ・ブラウン(James Brown)とのデュエット「Gimme Your Love」やエルトン・ジョン(Elton John)との「Through the Storm」、フォー・トップス(The Four Tops)とケニー・G( Kenny G )との共演曲なんてのもあって、この曲が目玉。ていうのも悩むくらいの豪華な内容。

ちょっと一緒にやらへん?て声をかけたら、天にも昇るような気持ちになって、相手も二つ返事でOKて言うんだろうなーとは思えますよね。
なんといってもアレサ・フランクリンですもん。
でも、ジェームズ・ブラウンは自分もそういうの、する側ですもんね。
どういう感じだったんだろ?て、あれこれ想像させられます。
ホイットニーなら「はい、喜んで!」てなもんでしょうけどね。

ホイットニーといえば80's以降の米国を代表するような歌手のひとりですけど、やっぱりマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)みたいに未発表音源でもうひと稼ぎ。てなコースになるのかな?
マイケルのフィーバーぶりはいまだ止まず。て感じですけど、ホイットニーはどうなんでしょうね?
彼女の場合はとりあえずは公開前だった映画『Sparkle』が追悼作品扱いで公開されて、サントラが爆発的に売れて。てのが予想できますけどね。




Aretha & Whitney " It Isn't, It Wasn't, It Ain't Ever Gonna Be " Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

No title

そう言われたら、ホイットニーヒューストンさんの場合マイケルの時の様な大騒ぎではない気がしますね。
カテンベさんは、このお二人が大好きだったんですか?

かえるままさん、こんにちは

はい。ファンですよ。

マイケルは別格だ、というのかもしれませんけど、ホイットニーも人々に多くの影響力を持ってたスーパースターの突然の死というのは同じですから同様の展開になってもよさそうでしょ?
ホイットニーの「Sparkle」がマイケルの「THIS IS IT」に相当するものみたいになりそうとも思えるんでうけど、どうなんでしょうね?

こんにちは

マイケルは
亡くなられてからも アルバムやなんかが
次々に出て
まだまだ ファンを 楽しませてくれてますが
ホイットニーさんは そーゆーことないですね
残された遺族の方の思いの違い???

こんにちは

マイケルさん 借金 いっぱい 残したし
何とか 返していかんとって あれこれ
出されてるんだと 勝手に思ってますが
なくなられて 落ち着いたら また
ファンの要望で なんか出るのではと
思ってます☆

kotoneさん、こんにちは

生前にリリース予定だったものがまだだったから、これから過去の音源発掘とかが進むかな?とは思うんですけど、どうなるんでしょうね?ご遺族の意向次第なのかな?
ライヴ音源とかはリリースしていってほしいです。

みかんさん、こんにちは

死後も笑いがとまらないくらい儲けたでしょうからマイケルの遺産はゴツイですね。
マイナス分なんて精算できてそうにも思いますけど、どうなんでしょうね?
あの荒稼ぎぶりをみると、ホイットニーも。て思いそうなものですけど、どうなってるのな?と、めちゃ興味本位ですけど思ってしまいます。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR