FC2ブログ

ロックの日

6月9日。
ロックの日ですね。
よく考えてみると、6だけでロックっての、いけそうだから、6月はロック月間なんて言うてもいいのにねー。
もしくは毎月6日はロックの日。なんてのでもよさそう。
どっちにしても、そんな語呂合わせ、日本でしか通じないですけどね。

ロックの日だからロックといえば、てなるんですけど。
フー・ファイターズ(Foo Fighters)かな?
グラミー賞のロック部門をさらっていきましたし。
強すぎるアデル(Adele)がいなければ、彼らがグラミーの主役だったでしょうしね。

今が旬とかいうものでもないでしょうけど、旬を更新し続けている感じもあって、米国では変わらず人気ありますね。
ブリット・アワードでもInternational Groupで賞を獲ってたから、米国に限らず人気あり、ですね。
もちろん日本でも人気でしょ?

ロックといえば、エネルギーに満ちあふれているイメージが私にはあるんですけど。
怒りをぶつけるようなものとか、悲しみにくれるものとかいろいろあって、必ずしも前向きの感じの歌ばかりでもないんですよね。

彼らの曲「Walk」は前向きな気持ちにさせてくれる曲。

ちょっと仕事でつまずいた。とか、うまくいかない時に聴くと、やるしかないよなー。という気分になる効果があったりなかったり。
「気合入れろー」て発破をかけるような曲というわけではないですけど、「うーん。次はプランBで行くで。」と切り替えて、さくさくっといけるような気にはなります。

再出発だ。また一からやり直しか、と悲嘆にくれてもよさそうなのに、また歩くとこから学んでいくよ。前を向いていかないと何もええことないしねー。てな雰囲気で歌ってますね。


ブラーといえば、ブリット・アワードで功労賞(Outstanding Contribution to Music)を受賞してましたもんねー。
音楽業界への貢献度、大。ていうんだから、それはロックといえば、ていう時に名前を出すのはブラー(Blur)の方がふさわしいのかもね。
でも、ロックといえばブラーだよね。と言う人はそうはいないんでしょうね(^^ゞ

たいしたこと歌ってないよねー。て思うけど。
「Song2」、大好き。

ついつい、「Woohoo!」て叫びたくなります。
それだけで元気が出そうになりますもんね。
やはり勢いのある曲はいいですね。

Foo Fighters " Walk " Youtubeはこちらへどうぞ。


Blur " Song2 " Youtubeはこちらへどうぞ。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ロックの日】

6月9日。 ロックの日ですね。 よく考えてみると、6だけでロックっての、いけそうだから、6月はロック月間なんて言うてもいいのにねー。 もしくは毎月6日はロックの日。なんてのでもよさそう。 どっちにしても、そんな語呂合わせ、日本でしか通じないですけどね。...

コメント

こんにちは

今日は 6月9日で ロックの日なんですか
どこかで お祝い(?)ライブでも やってそーですね

元気が出そうに思える勢いのある曲って
スカッとしそーでいいですね^^

ロックといえば・・・
関係ないかもだけど 
内田裕也さんの言われるロックって 
なんだ?って 思う このごろです・・・

No title

ロックの日なんですね!
そうか、鍵のロックの日でもあるかも。
何故なら昨日子供が鍵をなくして、大騒ぎしてましたが、今朝見つかったので。(^ω^)
ロックなくして音楽は語れませんね。(^ω^)

kotoneさん、こんにちは

内田裕也さんですか。
名前と顔はわかりますけど、どういう方なのかわかんない人です。
言いたいこと言ってるようだけど、何言うてるのかよくわかんない、目立つのが好きなおっちゃん。て風に思えます。
それがロックなの?て思ってしまいますね。

かえるままさん、こんにちは

そう言われると、鍵の日てのでもありそうですね。
鍵の紛失に気づくのって使う時でしょ?
子供で、カギっ子で、てのだと首から鍵をさげてます。てものでしょうから、落とすなんてことはまずないでしょうから、鍵がなくておうちに入れずに困ったんでしょうね。

こんにちは

樹木 希林さんの旦那さんだった人
女性のほうは」好きですけど どうも
内田さんは 苦手です(^^ゞ
ロックは 好きなのもありますが 中には 
聞きたくないような騒音もあります

みかんさん、こんにちは

内田さん、変なことばっかり言ってるめちゃくちゃなおっちゃんと思えますけど。
身近な人には何らかの人間的魅力を感じさせるものはあるんでしょうね。

だけど、やっぱり一般にはあんまり好きやないわー。てな方も多いのでは?
理解を得られにくいタイプの人っぽいですもんね。

日本のロックの歴史の一部を担った人なんでしょうけど、どういう位置づけの人なんでしょうね?

No title

そうか~日本しかないロックの日なんですね~
この曲なかなか爽やかな感じでいいですね~
なんか元気でてくる!!
日本でいうと永ちゃんのイメージ!
明るいのがいいです。

aacoさん、こんばんは

何かとお金のトラブルにあってたイメージもありますけど全部自分で解決
していって、すごい人ですよねー。
矢沢さんの、ちっとやそっとじゃブレないで自分の道を突き進んでる感じは、まさにロックですね。

日本のロックの顔っていえるような人って清志郎さんもそうでしたけど、ズンと芯が一本通ってる感じがあって、やっぱりすごいですね。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR