FC2ブログ

Jamiroquai " Emergency On Planet Earth "

環境技術が自慢です。てな車って多いですよね。
でも、環境負荷はプラスマイナス0ですよ。とか、ちょっとだけに抑えました。てなものばかりですね。
環境にやさしいというのなら。
プラマイ0どころかプラスになるものを出してくれたらいいのにねー。
走るほどに環境に良い。なんてのが登場したら、今のエコカーなんて、どこがエコやねん!てなことになっちゃいますよね。
そんな車が登場する日はくるのでしょうか?

6月は環境月間だそうで。
そんなん前から言うてましたっけ?
今年からなんです。てわけでなくて、何年も前からですよ。ていうわりには、世界の自然環境は改善されたんやろか?なんてことをまわりの人たちと話したりしたような覚えはないです(^^ゞ

豊かな自然より開発優先。なんて時代ではないでしょうから、こういうのがあってもいいですよね。

6月5日は世界環境デー。なもんで6月は環境月間にしとこ。なんでしょうね。
日本が推進するのにふさわしそうなテーマですね。
環境月間に入って数日経ってから今日は環境デーやで。てなこと言われると、ちと変な感じがしますけどね。

里山とか昔ながらの田園風景なんかを守ろうとするものから、動植物を守ろう、熱帯雨林を守ろうよ、とか環境破壊を食い止めよう、てなテーマで活動する人は多そうですが。
聞こえのいいというか、イメージと中身が一致しないようなものもあるから厄介ですね。
自然環境を考える、というと、悪いイメージはありませんけど、だからいい人たちばかり、というわけでもないんですよね。

調査捕鯨の妨害の際に、妨害行為のために環境破壊をしながら環境保護を叫んでいるようなシーシェパードみたいな過激な団体もありますよね。
環境保護派というてもどこまで真摯に考えてるのかわかんないものですよね。

信念のため、利益のため、イメージアップのため、満足感のため。
使命感に目覚めて、なんてのもあるんでしょうけど、何のためというてみたところで、結局は自分が得をするようにしか行動できないものなんでしょうか?

残念なことにシーシェパードを支援するミュージシャンが案外多いことに愕然とします。
内容と関係なく、そんな彼や彼女が支援してるなら、と支持を広めることになってるんでしょうね。

思いを音楽に変えるなんてものでしょうから、ミュージシャンにとっては環境破壊を危惧して曲にあいてみる、なんてのは自然なことでもあるんでしょうけどねー。
環境保護派ミュージシャンといえばイメージいいですよね。
何もしないよりは行動する方がいいですよね。
でも、そういう人を偽善者扱いしてしまうアンチの方がいるのも自然なことなのかも。
実際、いいことをしてるのか、そうでないものをいいようにみせる役割を担っているのか、考え方は人それぞれですもんね。

でも、そういう歌を聴く場合、歌てる人の真意はどうなんだろう?と考えるのはともかく、曲からどういうことを感じるのかってのが大切なんですよね。


ジャミロクワイ(Jamiroquai)の「Emergency On Planet Earth」みたいに地球に危機が。と叫ぶのを聴けば、ああ、そうかもね。と感じるかもしれません。

これってエコロジーなの。と言うてみても、違う視点から見ればそうでもない。なんてことは多々ありますし。
皆が皆、同じ思いを共有する、なんてことは夢物語にすぎないのかもしれませんが。
問題あるよね、てことくらいの意識の共有はできるのかな?


Jamiroquai " Emergency On Planet Earth " Youtubeはこちらへどうぞ。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Jamiroquai

環境技術が自慢です。てな車って多いですよね。 でも、環境負荷はプラスマイナス0ですよ。とか、ちょっとだけに抑えました。てなものばかりですね。 環境にやさしいというのなら。 プラマイ0どころかプラスになるものを出してくれたらいいのにねー。 走るほどに環境...

コメント

こんにちは

エコ週間なんて
TVや ラジオで いってますね
世間の動きに 疎いのか
そんな 週間あるってことすら 
先日まで 知りませんでした^^;

シーシェパードって
保護活動団体って イメージより
荒っぽい会社組織っぽく思えてなりません・・・

kotoneさん、こんにちは

せっかくそういうの決めて、アナウンスも一応して。てしてるわりに、○○週間、○○月間なんての、あぁ、そういえばそんなの言ってたかな?くらいで、そんなに気にならないものですね。
だから何なの?どうしようっていうの?てのが、もうひとつ伝わらないですもんね。
もうちょっと有意義になるようにしたらいいのにねー。

シーシェパードって目的のためなら手段は選ばない。て感じで、グリーンピースより過激ですもんね。
ハリウッドスターとかセレブ連中がわらわらと群がって支援してるのがよくわかんないです。

No title

6月が環境月間って知りませんでした。
具体的に何かやったりするんでしょうか。
TVで、そんなに言って無い気が(あんまり観てないけど・・・)
しますよね。
シーシェパードは印象が悪いですけど、応援してるミージシャンが
いるんですか・・・。
環境を出して、反旗を翻してる側が何故か正義・・・
みたいな図式ってありますよね。
自分もそうですけど客観的な視点で捉えないといけない・・・。

aacoさん、こんばんは

シーシェパード、日本では印象悪いですけど、海外ではクジラの救世主扱いですからねー。
かしこいクジラを助けよう、なんて呼びかけに呼応して、環境保護アピールしとこ、てなハリウッドスターやミュージシャンがいるんですよ。

鏡に映る自分の姿を認識するくらい知能の高い豚について、同じようなことを主張しても世間の支持が得られるか、わかんないから、豚については何も言うてないでしょ?

イメージ戦略が上手だった、てことなんでしょうけど、正義は我にあり。てな傲慢なふるまいは何なの?て思ってしまいますね。

No title

6月が環境月間なんですね。
それでか、札幌市は夏至にキャンドルナイトって毎年やってるんですよ。
夏至で一番昼が長いので、電気はつけずにキャンドルですごそう、って企画です。
キャンドルだと暗くて、目が疲れるのでやはり早寝になって、健康にもいいかもです。

エコカーはやっぱり、ダイハツミライースですね!(持ってません。)

シーシェパード、なんか、過激で、こわすぎますね。

かえるままさん、こんばんは

キャンドルナイトとは、ムードありますねー。
早寝早起き運動につながると、電気消費量も減るし、健康にもよさそうで、いいのかも。
でも、毎日はできないですよね、そういうの。

シーシェパードは強硬派ですもんねー。
抗議の仕方が過激で、抗議どころの話ではないですもんね。
アニマルプラネットが放送しなければ、ここまで増長しないんでしょうけどねー。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR