FC2ブログ

David Bowie " Golden Years "

毎年のことですが、今年もやってきた黄金週間。
連休なんて、あんまり関係ないんですけどねー。
それにしても、連休続きが黄金なんでしょうか?
旅行とか宿泊関係はウハウハやわー。てなもので黄金なのかもしれないですけどね。
不景気や不景気やと言うてはみても、この時期はお金落としてくことが多いですね。

毎日が幸せで輝いていて、黄金に思えるのなら、その方がいいのにねー。
黄金の日々。甘美な響きですねー。

ゴールデン・ウィークのたびに思うこと。
ゴールデン・マンス、ゴールデン・イヤーは?ての。
あってもよさそうだけど、毎年1ヶ月もぶらぶらしてもいられないよねー。
1年まるごとなんて、なおのこと。
でも、毎年訪れるものではないけれど、輝かしい頃を思い出すと、その頃を表現するものとしては悪くないような気がします。

ゴールデン・イヤーズというと、モダンホラー界の巨匠(と呼ぶのも、もはや表しきれてない肩書のような気もしますが)スティーブン・キングがTVのミニ・シリーズ用に書き下ろしたお話がありますね。
事故にまきこまれて以来、時とともに若返っていく老人が、その事故のことを隠ぺいしようとする組織の人たちに追われる、みたいな感じの話。
これは80'sのおわりだか90'sのはじめくらいの作品ですが、スティーブン・キング作品の映像化ってけっこうあるけれど、これは映像化ありきの作品で、出版はされなかったはず。

今でも彼の作品は好きだけど、この頃はハマッてました。
そのわりに、観た覚えはあるけど、どんな終わり方をしたっけ?と、覚えてなかったりします(^^ゞ



これにデヴィッド・ボウイ( David Bowie )の「Golden Years」が使われていて。
妙に耳に残るのね、この曲が。
この作品用に用意された曲というわけではないのにね。
生き生きと暮らしていた若かりし頃をこの曲であらわしているのかな?と思ってみたり。

ゴールデン・ウィーク→ゴールデン・イヤーズと連想していって、この期間はこの曲が頭の中をぐるぐる鳴り続けます。

David Bowie " Golden Years "(Live) Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

こんにちは

GWに入りましたね
といっても・・・
今日は まったり 家で 過ごす予定
DVDでも 借りに行って
鑑賞に ふけよーかしら^^;

kotoneさん、こんにちは

DVD鑑賞では、まったりというよりはハラハラドキドキの時間になったり、ホロホロと涙を流すことになったりしそうですねー。

ごゆるりとお過ごしください。

No title

「黄金週間」で思い出しましたが、もともとは映画の興行収入が、黄金だったからなんでしたよね。
映画を見に行く方が多いのでしょうかね?1日は映画の日ですけど、平日ですものね。暦通りの方は、無理かしら。
カテンベさんも素敵なGWをお過ごし下さいませ。
かえるままは仕事なんですよ~。

かえるままさん、こんにちは

映画業界の宣伝文句的なものだったのですか?
この時期が黄金なら、夏休みや年末年始は何て呼んでいたのでしょう?
黄金月間とかなのかな?
それともプラチナ月間とか?
何にしても、そういうとこから、えらい普及してしまったものですねー。

こんにちは

買い物に出かけると GW この時期 
家庭菜園の種苗購入者が多く 
めちゃくちゃ 混んでるからレジに並ぶのも
大変です
今年も 草取りの毎日になりそうです☆

みかんさん、こんにちは

どこに行っても人出が多いですね。
家庭菜園ねー。
いい天気が続いて、草もにょきにょき生えてくるんでしょうねー。
お疲れさまです。

私はベランダにプランター置いてますけど、猫草くらいしかうまく育てたことないです(^^ゞ

No title

かえるママさんのとこ読んで初めてしりました。
興行収入のことだったんだ。
この映画、面白そうですね。
映画ホント行ってない・・・。
GWなにしようかしらん。
ぼんが忙しいので出かけられません。
この辺では3日に作業がっ地域であるのです。
長期で出かけられる方がいないんでしょうね。

aacoさん、こんばんは

ゴールデン・イヤーズは映画でなくてTVのミニシリーズなんです。
連続ドラマと2時間ドラマの間みたいな感じの、ちょい長めのお話です。
興味をお持ちでしたら、一度観てみてくださいな。


ゴールデンウィークといえば、いつも最長何日のお休みに。なんてことをTVで言うてたりしますけど、暦通りで単なる連休+連休の方や連休関係ありません。て人も多いですもんね。

ゆっくり骨休み。て方向でもいいでしょ。
て、作業があるのなら、そうもいうていられないんでしょうねー。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR