FC2ブログ

E.L.O. " Telephone Line "

オリンピックって開催期間中だけのものではないんですね。
事前から盛り上げてくために、ちびちび情報を出してるようですが。

きのうニュースで見たのはイギリスの選手のオリンピック・ユニフォーム。

ポール・マッカートニーの娘って肩書きが重荷になったりもするんでしょうけど、デザイナーとしての地位を確立してはるステラ・マッカートニー(Stella McCartney)さんがデザインしたユニフォームのお披露目ニュースでした。
赤が少ないと言う声もあったようですけど、まぁ、カッコイイですね。

その何種類もあるユニフォームの中に、胸にGreat Britainて書いてるのがありました。
グレート・ブリテン?そう名乗るんだ?て、ちと不思議に思いましたけど、紹介字幕にはTeam GBってあったから、それが普通なのかな?

GBってのはGreaat Britainの略なんでしょうけど。
GB?
UKじゃないんだ?て思ってしまいました。
GBなんて、ゲームボーイの略称にしか思えませんf^_^;

日本では「イギリス」だったり「英国」だったり「UK」て言われますけど。
ホントは「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)」。
でも、めったにこの長い名称は使われませんね。
きっと他の国でも普段はこんな長い呼称は使わないですよね。

ひょっとすると、UK=イギリスっていうのは世界で理解されてても、あんまり使われてなかったりするのかな?
GBの方が世界的には通りがいいのかな?
でも、よくよく考えてみると、UKってUnited Kingdom。連合王国って部分ですよね?
国名を表すにしても、他にも当てはまる国はありそう。知らないけど。
でも、グレートブリテンだと北アイルランドがのけ者にされてるっぽく思えるんですけど、どうなんでしょうね?

長いバンド名のバンドって、正式名称で呼ばれるよりは略称で呼ばれることが多いですね。
ファンが勝手にいうてるだけ、てなものから、本人達もいいと思ってるようなものまで、いろいろありそうですね。

Mr.Childrenはミスチル。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONはアジカン。
多分、このへんなんかは、フルネームで呼んだりするよりは略称で呼ぶことの方が多そうだけど、略称を正式な活動名に変えよっか。なんてしませんね。

イエロー・マジック・オーケストラ(Yellow Magic Orchestra)はYMO、エレクトリック・ライト・オーケストラ(Electric Light Orchestra)はE.L.O.
このへんは略称の方がしっくりくるくらいな感じもします。

略称なんて自然発生的なものなんでしょうね。
例えば、東京ドーム=ビッグエッグなんて、あんまり聞かないですし。
こう呼んでちょうだい。てなお仕着せ型のものって、結局普及しないことがありますもんね。

で、もひとつやなー、て思っても、一度定着してしまうと変更は難しいんでしょうね。
どうせならいい感じのになるようにバンド名とか考えてるのかな?



E.L.O. " Telephone Line " (Live) Youtubeはこちらへどうぞ。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【E.L.O. quot; Telephone Line quot;】

オリンピックって開催期間中だけのものではないんですね。事前から盛り上げてくために、ちびちび情報を出してるようですが。きのうニュースで見たのはイギリスの選手のオリンピック・ユニフォーム。ポール・マッカートニーの娘って肩書きが重荷になったりもするんでしょう...

まとめteみた.【E.L.O. quot; Telephone Line quot;】

オリンピックって開催期間中だけのものではないんですね。事前から盛り上げてくために、ちびちび情報を出してるようですが。きのうニュースで見たのはイギリスの選手のオリンピック・ユニフォーム。ポール・マッカートニーの娘って肩書きが重荷になったりもするんでしょう...

コメント

こんにちは

オリンピック
競技もですけど ユニフォームも 楽しみなんです^^
日本のは どんななんでしょーね

あまり長い名だと
言いづらいから 自然に 略して 言われるよーになるんですかね?
親しみも そこには あるのかな?
長い名を つけた人は そのまんま 呼んで欲しかったりしないのかしら?

kotoneさん、こんにちは

ユニフォームって、選手が個々にスポンサー契約とかしてて、このメーカーのを着ます、てのがありそうだから、バラバラなのかな?て思てました。
前のオリンピックの時に水泳の水着がここのは有利、とかありましたもんね。

でも、お揃いにするのって、選手にも応援する側にも一目で国の代表なの、てわかるからいいんでしょうね。

日本はお揃いなのは開会式の衣装くらい?

こんにちは

オリンピック 競技そのものも「楽しみですが
開会式とか 閉会式とかも 楽しみですね
日本のユニフォーム 
まだ 発表されませんでしたっけ(??)

みかんさん、こんばんは

毎回開会式って派手ですし、どうなるのか楽しみにしてる人は多いですよね?
日本代表ユニフォームって発表されてたのかわかんないですけど。
競技別で発表されるんでしょうか?

No title

そうですよね、日本人は頭文字、省略するのが得意らしいですよね。
UFOもそうですけど、ケンタッキーフライドチキン、そちらはKFCとは言いませんかね?
あ、ごめんなさい。またズレてますね。(;´∀`)

かえるままさん、こんばんは

省略好きな日本人。
頭文字で、ていうよりは、最初の何文字かで済ませるのが多いですね。
マクドナルドはマクドですし、ケンタッキーフライドチキンはケンタですしね。
KFCってのはわかりますけど、話し言葉でも言うのかな?このへんでは聞かないですねー。

同じパターンでいうと、ディズニーランドは縮めたりもしないような。
TDLとか書き文字では見ますけど、話し言葉でも言うんでしょうか?

書き言葉のみで、てのも意外とたくさんあるのかな?
ちと気になりますねー。

No title

こんばんは~
いま、ステラマッカトニーのユニフォーム見てきました。
確かにかっこいいですね。ポールマッカートニーの娘さんなんて知らなかった。
カテンベさんのお話、いつも初めて聞くことばかり。
GBは大英帝国っていう感じですね。
でも、この訳は日本人がかってにやったことで、
本当はグレートは「大」という美称の意味ではないそうです。
にわかに仕入れた知識でした。

aacoさん、こんばんは

グレートブリテンは島のことなんでしたっけ?
でも大英帝国な感じ、しますね。
GBなんて耳慣れないなー、とは思ったんですけど、自国の呼称が1つでないといけない、なんてこともないのかな?
でも、どこの国の人?て聞かれて何て答えようか一瞬考えてしまいそうで困ったりするかな?て思ってしまいました。

日本だって、ニホンとニッポンの2本立てですけど。
これはどっちでもいいよねー。て思えるんですけどねー。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR