FC2ブログ

Alicia Keys & Jack White " Another Way To Die "

南スーダンの独立なんてのをみていても、まぁどこか遠くの国のことだと、そんなに身近な話題とも思わずにいましたけど。
独立の問題って、他にもけっこうありますよね。
ロンドン五輪の準備は着々と進んでいます、てな報道をみて、今年は英国が主役の1年なのかな?て感じですけど。

英国も分裂あるかも状態なんですってね。
2014年秋にスコットランドが独立の可否の住民投票実施。
こういうのを聞くと、あぁそういえば、連合国家でしたっけ。て思わされます。
ブレア首相の時に地方自治の権限強化させたのも影響大きかったのでしょうか?

ラグビーの国際試合とかはチームUKではなくて、イングランド、スコットランド、ウエールズ、北アイルランドで分かれてやってるんでしょうし、そんなに団結して、俺達英国人。てな意識はないんだろうか?て思わせられてましたし、仲良しこよしな国民の集合体でもないんでしょうけど。

こんなのが実現しちゃうと、大阪独立とかいうのがジョークとしても使いにくくなりそうですね。

独立されると、あのユニオンジャックも変更されるのかな?
どんなインパクトを世界に与えるんでしょ?
ソ連崩壊ほどではないんでしょうけど、なんともないよ、てこともないですよね?きっと。
スコットランドがするならウェールズや北アイルランドにもそういうのは飛び火しそう。

自立できそうなら、独立したい。民族でまとまりたい、て意識は強いものなのかな?
気にはなるけど、直接影響はないですし、五輪ニュースで持ち切りなんでしょうし、住民投票もまだ先のことだから、このニュースって、日本では思い出したくらいのタイミングでしか報道されないですね。

とりあえず思うのは、イギリスっていう呼び方も過去のものになるのかな?てこと。
スコットランドを含んだUKとしてのオリンピック出場は今年が最後かも。てこと。
ユーロでなくてポンドの国だから、お金はどうなるんだろ?てこと。

そしてなにより気になるのはジェームズ・ボンドの設定。
スコットランド人ってことはないですよね?
そんなことになっていたら、女王陛下のために働く秘密情報部員がスコットランド独立にともなって失職でしょ?

ボンド映画も今年公開のが最後になりかねないじゃないの。

あー、気になる気になる。

新作の主題歌を誰が歌うことになるのかも気になる気になる。



Alicia Keys & Jack White " Another Way To Die "(Official Video) Youtubeはこちらへどうぞ。






コメント

No title

そうですよね~。色々な方面で影響がでますね。
ジェームスボンドの設定も...(笑)

ユーロも崩壊したらもともとの各国別通貨に戻るのかな?って思ってましたが、どんどん独立して多様化するのが自然なのかもしれませんね。

かえるままさん、おはようございます

ウイグルとかチベットとかが独立。てなのだったら、あぁ、そうでしょうそうでしょう。て理解しやすいんですけどねー。
どこもかしこも出来ることなら独立したいなー。てなるのなら、日本でだったらどこだろ?
沖縄とか?て考えてしまいますね。

こんにちは

南スーダンの独立の事から
ジェームズ・ボンドの設定に 目が向くなんて
カテンベさんって 凄いですね
私だったら そこに 気がつかないと思います

kotoneさん、こんにちは

スコットランドといえば何?
独立されるとUKは何を失うの?て考えたら、スコッチウイスキーとショーン・コネリーくらいしかパッと思い浮かばなかったんです。

ショーン・コネリーといえば007。
007役の俳優さんは代わっていってますけど、スタートはショーン・コネリーでしょ?
そんなキャスティングしたのだからボンドはスコットランド人てなことになってるのかな?知らないけど。

てな感じで、南スーダンは独立したての国って?てので名前をあげてみただけで。
ショーン・コネリーからの発想でしたf^_^;

こんにちは

ひとつの国の独立 うんぬんで 世界的なヒット作品まで
影響 及ぼすとは すごいですね
007って 言えば ボンドガールも気になります☆

みかんさん、こんばんは

仮に独立てなっても経済的結び付きは維持されるでしょうし、それほど変化はないかな?とも思うんですが、フィクションとはいえ、ジェームズ・ボンドが女王陛下のために働き続けることが出来るのかと心配するファンも多いことでしょうね。

007といえばスパイグッズとスパイカーと美女のボンドガール。
前2作ではスパイグッズと車の扱いが軽視されたのか単なるアクション作品的になってましたけどボンドガールは欠かせない。

毎回、誰になるのか楽しみにしてるファンは多いですよね。

No title

こんばんは~
イギリスにそんな話があるんですね。
知らなかったな~。
あと2年後!!
すごいですよ。国家レベルの2年なんて1か月位のイメージですね。
内容をよくしらないでいますが、スコットランドやアイルランドって、
異文化な感じしますよね。
独立のメリットってどのくらいあるんですかね~
観光主体っでしょうし・・・。

aacoさん、こんばんは

学者でもないので国の成り立ちとかよくは知りません。
でも、複数の国の連合体がイギリスですよね。
ユナイテッド・キングダムですから。

スコットランドは民族的にも別物だったような。
北アイルランドは宗教的にも別物だったような。てな風には思いますけど、長い歴史がありますし、きっちり分かれたまんまでもないでしょうけどね。

あんな奴らの下にいるのなんてヤだ!てな思いがあれば独立しよ。独立してもやっていけるって。てな意見が噴出するんでしょうね。
結局は思いとどまるかもしれませんけど、自分たちのことを自分達で決めようぜ。てなのは自然なことですよね。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR