FC2ブログ

The Stone Roses " I Wanna Be Adored "

○○ブームってのは必要とされるのか、いつでも何かしらのブームなんです。てなことになってますね。
最近でも食べる調味料とかB級グルメなんてのがブームと言われたりしてましたよね。
ブームになると売上もすごいことになるんでしょうけど。
その分、下火になったら辛いんちゃうの?て思てまいます。

ブームって瞬間的なものでしょ?
瞬発力があるからドカンとくるけど、終わる時はすっと終わる。
エリマキトカゲとかウーパールーパーなんてのや、おもちゃでいえばタマゴッチとかって、けっこうあっさりブームは消え去りましたよね?

定番化してロングセラー。なんてのがええんちゃうの?とは思うけど、そうそう思い通りにはいかないんでしょうね。

音楽でもブームってありますね。
グループサウンズ、四畳半フォーク、ディスコにバンドブーム、渋谷系にビーイング系、小室ファミリーなんてのもあって、誰もかれもがディーバや言われる時代もあって。今はアイドルグループと韓流が席巻してる。

多様化してきてるからというのもあるんでしょうけど、韓国人でなくてアイドルでもない普通のミュージシャンはどういうのを指向してるんでしょうね?

ブームの一翼を担った人達って、ブームが去ると一緒に消えてくようにも思うんです。
そして流行は繰り返すとかいうわりには、ブームって戻ってこないですね。
でも、流行りとは関係なく人気を維持している人達もいるからそうとも言いきれないんでしょうけど、そうなる人とならない人の違いって何なんでしょうね?

その時その時で音楽性を変えていった。てのなら乗り切れるのかとも思うけど、イメチェンして成功した歌手とかバンドってありましたっけ?
日本のバンドとか歌手って、そんなにイメージ変わっていってる人っていないですよね?
アーティストイメージを守らないとあかんねん。て感じですし。
そうしていたら、ちょっとお試しくらいのライトなファンはともかく、コアなファンは離れないですもんね。

でも、海外に目を向けると、日本より激しくくるくると数年ごとにブームが入れ代わっていってる感じはするんです。
そんな中、例えばディスコブームに逆らえきれずに取り入れた時期はあるけれど、そういうこともあったね。程度でイメージに大きな影響を与えてなかったりするバンドはありますね。

メンバーチェンジとかで、音楽性が変わって第1期、第2期とか活動時期を区分されることがあって、その時その時でずいぶんイメージも違うけど、トータルでみるとイメージは変わらないというかひとつのイメージに集約されてるようなとこがあるようなバンドもありますね。

ビートルズにしたって、最初の頃と真ん中くらい、終わりの頃で、見た目も音楽性も変わってるのにビートルズっていうイメージはそういうのを全部ひっくるめてのものとしてありますよね?

そういう点で柔軟でしなやかに変化しても芯のところは変わらない。みたいなのが長続きのコツなのかな?
ブームの一部ではなくてブームを作り上げた、てくらいだと違うのかな?

解散後も含めて長く愛されるバンドとかについてはそういう風なことを考えたりしていまいますけど。
一瞬の煌めきで終わっても、多大なインパクトを残していったバンドが長寿バンドに比べて劣るということにはならないですね。

長続きしなくても、その時に全てを出し切って燃え尽きるようなパターンもロックっぽくて好きですけどね。
ロックといえば初期衝動。
そんなのが延々とキープし続けられる方が無理ってものですもんね。



ストーン・ローゼズ( The Stone Roses )なんてのも、でーんと大きな足跡を残したバンドですけど、活動期間自体は短かったですよね。
でも今なお支持されてる。
強烈な印象を与えた者勝ちなんでしょうか?
再結成ツアーを控えてファンをワクワクさせていますけど。
再結成っていう魔法は、かつて人々を魅了させていた魔法ほどの効果はないよねー。
残り香みたいなものだもん。
でもソロや他バンドでの活躍をみていると100%だったものが90%くらいあれば、て思てまうのよねf^_^;

彼等が残した音楽は思い入れもあるから110%くらいに思えるんだけどねー(^0^)/



The Stone Roses " I Wanna Be Adored " Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

こんにちは

ブーム
ついつい 乗せられちゃいますね
それに 乗ってないと 駄目なような気さえしてくるし・・・
みんな ほんとに いいと思ってるの?って 疑問に思うことも・・・
でも 年を重ねると
その ブームとやらに 乗ろうと思っても
乗り遅れてしまうこと 多いです・・・^^;

kotoneさん、こんにちは

素直な国民性なんでしょうね。
ホントにいいの?と思うようなものでも興味を持ってブームに乗ってしまうんですもんね。

知らないうちに過ぎ去るのがブームってものなんでしょうけど。
はじまってたこともしらなかった、なんての、ありますよねー。

No title

ワンちゃんなんかもブームありますよね。ブームが去って山に捨てられてる犬種のワンちゃんは本当に可哀想ですし、問題でもありますよね。

食べ物だと、今、消えようとしてるのは「白い鯛焼ブーム」じゃないでしょうか?
お店屋さんが、どんどんなくなってっててますね。
今来てるのが「唐揚げブーム」・・・って自分が唐揚げニストになったからなんですけどね。(^O^)

音楽だと、ガラリと変わってしまったなーと思うのは、長渕剛さん、見た目は松山千春さん。

ディスコブームの時代「デッドオアアライブ」ブームでしたよね。
今はどうしてるんでしょう。
なんだか色々思い出して、楽しかったです。

かえるままさん、こんにちは

ワンコもファッションアイテムのように流行りってものがありますね。
安易な気持ちでペットに。なんてことすると、手放すのもなんてことなくできてしまうんでしょう。
軽い気持ちで生き物を飼うのはダメですよね。

あー。白い鯛焼き。人気ありましたねー。
うちの近所にもお店ありました。でも、今はタコ焼き屋。
ブームも終わったんでしょうか。

太った・老いたとかいう変化はあってもあんまり変わらないよねー。て思てましたけど、確かに長渕剛さんも、のらりくらりした感じだった頃と今のタフガイイメージって全然違いますし、松山千春さんも頭つるつるのなって、雰囲気変わりましたね。
そうなってからの方が長いようにも思うから、気になりませんでしたf^_^;

No title

ブームで 儲けた人 有名になった人
その後の うんぬんは いろいろ
それぞれ 物語があるんですね
ブームの時に夢中になって 好きになって
下火になっても ずっと 自分の思い出とともに
フアンで あり続けたり♪

みかんさん、こんにちは

なめ猫なんかは何故ブームが去ったんだろ?て思えるくらい人気だったのにね。
ブームに乗っかることはそんなにないんですけど、それでもあの頃はこんなの流行ってたわ。てな感じで記憶に残ってたりしますね。

似た感じで使われる言葉の○○フィーバーなんてのは○○ブームより短いのかな?

No title

こんばんは~。
たまごっち、リニューアルして流行ってるみたいですよ。
婦人会に来たお子さんが、持ってきてました。
前はモノクロでしたけど、カラフルになってました。
オシャレなアイテムになっていて、
持ってること自体を楽しんでるようでした。

aacoさん、こんばんは

へぇ~。たまごっち、再びヒット中なんですか。
時代が変わっても子供にウケるのはそんなに変わらないものなんですね。
そんなのだったら昔の人気アイテムを再び。てのも多いのかな?

格好良過ぎましたよね!

こんばんは。
ストーンローゼス大好きです。ジョンスクワイアの真似して、何でもポロック風にペイントしてました。っていうか、今でもやっちゃってますね。もう観れないと思ってましたが、また観れそうですね!実は、初期の4人はLIVEで観れなかったんですよ。レニが辞めたあとは観れたんですが、既にイアンとジョンは仲悪そうでした。悲しかったなぁ。

soundsystemontrさん、こんばんは

彼らがいなかったら英国音楽シーンは違う展開をしていたのかも。て思わせられるくらい影響力大きそうですね。

同じメンバーが揃っても、もう別物になってしまってるだろうな。て思うけど、再結成って気になりますね。
ジョンとイアンの仲が修復されたというのも信じがたいですけど、メンバー内で再び一緒にやれるのは嬉しい。ていう思いがあるのなら、是非是非。て思てまいます。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR