FC2ブログ

Barbra Streisand - Evergreen (Live 1986)

人によって価値観が違いますね。
だから嗜好品と言われるものについての意見は分かれるんでしょうけど。
高価なワインと安価なワインなんてのは何が違うんでしょう?
ブランド物のバッグと普通のノーブランドのバッグの違いは?
もちろん品質が違うの、とたいていの人は答えるんでしょうけど、価格にあらわれるほどの差があるんでしょうか?

何百万円もするような高級腕時計と何十万くらいの腕時計、何万円かの腕時計。
こういうのも、使われている技術の差がそれほどあるようには感じません。
実際、時間がわかればいい。ということでいえば、数万円のものの方が正確に時を刻むでしょ?電波時計とかで正確な時間を刻むのは数万円でありますし。

機能的なところ以外で評価してるわけですよね?
ブランドのもつストーリーとかロマンのようなものに価値を見出だして、高いお値段でも買ってしまおうかな、と思うものだと思うんですけど違うのかな?

私は必要な機能を満たしていればオーケー、て思うタイプなのですけど、ここのケーキはこのへんで一番だね、とか、ソースはコレでなくては。といった具合にえり好みをしないわけでもありません。
めちゃ高かったら妥協することもありますけどね。

で、本題です。
いつもコレを買ってるの。てなものって、気まぐれに違うものを手にとることはあっても結局はいつものものに戻りますよね?
煙草なんて特にそういう傾向があると思うんです。

煙草ってだいたい同じ値段で売られていてそういうのが当たり前って思ってました。
人気のあるものはたくさん売れてるんだから値段を下げてもいいのにねー。
半分税金だし、価格設定って勝手に出来ないものだからそうなってるのかな?て思ってました。

そんなところに驚きの商品が。
ピースですよ。
ザ・ピースっていう20本が缶に入ってて1000円ちょうだいします。てなのが出るんですって。もう売り出されてるのかな?

50本入りのピース缶がすでにあるから缶に入ってるのがあってもいいとは思うんですけど、えらい高いですやん。
パッケージが缶だから高いの。てのはあるんでしょうけど、倍のお値段て…

笑わせることに。
こういう新商品が出たらサンプルを配ったりすること、あるでしょ?
ザ・ピースのもあったんですよ。
行きつけの煙草屋さんで貰ったんですけど。
1箱まるまる、とか、数本入ってます、とか、いろんなパターンをみてきましたけど、ザ・ピースのは1本のみ。
でも、缶入り。
1本がぴたーっと収まるケースで、これまた高級な貴重品って感じを醸してます。

1本入りピース
紙巻き煙草の高級品、てイメージで売るんでしょうね。
それだけの価値があると感じる人は手を出すし、そうでなければ手をださないんだからええやんか。とは思うんですけど。
こんなのが大ヒットしたら煙草1箱1000円でいいんじゃない?てまた値上げされそう。


で、思ったんですけど。
嗜好品のはずだけど基本的に料金横並びなものって他にもありますよね。
映画って映画館で観る料金って邦画も洋画もアニメも同じ値段ですよね?
DVDとかブルーレイになると、洋画<邦画<アニメ、てな価格になってる印象がありますけど。
趣味のものっていう性質が他のより高そうだからアニメは高め設定なの?

音楽もそうですね。
ライヴのチケットなんかは価格差がありますけど、アルバムだったりシングルってだいたいこのくらい。てな値段がありますよね。
輸入盤はお安くなってますけど、国内盤のお値段って大ヒットしてもしないでも変わらない。

世界での売上というと、洋楽の方が売れてるから安くできるの。てことなのかとも思うけど。
日本国内でのセールスっていうと洋楽より邦楽の方が多いって場合が多そうなものなのに値段は安くならないですね。
販売前からどの程度売れるかなんてわかんないもん。て言われるとそうなんでしょうけど。
おぉ、なんて素敵な曲なんだろう。て思うものと、あぁ、なんてつまんないんだろう。て思うものが同じ価格ってお金が全てではないけれどそれでいいの?と思えてしまいます。

ボーナストラックとかDVDとかつけてる豪華盤。なんてのだから高いの。ていうのはありますけど、何もついてないけどいい曲入ってます。だから高い値段で買ってちょ。では売れないんでしょうけど。
アホみたいに安い値段でリリースするから聴いてみて。てなのとかがあってもいいのにね。

私の歌う曲なんだから高くても買ってくれるんじゃない?くらいのことを言ってもよさそうな人というと、バーブラ・ストライサンド( Barbra Streisand )なんてそんなイメージかな。
お高くとまってる、とかそういうのでなくて。
60'sから現在まで、各年代でナンバー1ヒットを生み出していて、エンターテイメント業界に君臨してるスーパースターだから、彼女でダメなら誰もが無理っぽいでしょ?


そんな彼女だから数々のヒット曲があるわけですが。
あんまり聴いてないから曲名知ってる、てなのはそれほど多くないんです。

高いけど、買ってね。なんて言われても、それだと買わないだろーなーf^_^;


Barbra Streisand - Evergreen (Live 1986) - Youtubeはこちら



コメント

No title

缶入りピースは知りませんでした~。
たばこ止めて久しいですが、昔イブサンローランのたばこがなぜか美味しいと思いましたね~。葉巻同様,たばこもお金持ちの嗜好品になりそうですね。

映画は、なんで値段一緒なんだろうってかえるままも思います。
だって、子供の「あんぱんまん」の映画とか、短いんですよ!上映時間が。
なのに、同じ値段は納得いかない思いがあります。

このBGMはコメント打つのに、とてもいい感じです。
ちょうど曲も終わったし。(笑)

かえるままさん、おはようございます

ピース缶の空き缶を灰皿というよりは吸い殻入れにしてるおっちゃんが同僚にいます。
好きな人にとっては、この色がええねや。てなもんなんでしょうねぇ。
今回のは普通の煙草の箱サイズのカンカンなので、持ち歩いてふふふ、と悦に入る人を続出させそう。
そんなのばっか買ってもいられないですけど、1度は買ってみようかな、て思てまいます。

映画の値段は疑問に思いますよねー。
アンパンマンを観に行くことはありませんけど、あんまり面白くなかったなー。て映画を見終わったあとに、なんでこんな値段やねん!て思いますもん。

こんにちは

ブランド品
私も それほど 必要としません
機能と デザインが 気に入れば
どこのだって いいです

1本だけケースに入った煙草
見てみたいです
高級品って イメージを 印象つけるためなのですかね?

こんにちは

昔 聴いたことあるんです、
最初に 開発費とか 儲けをプラスして
売りに出して 後は 丸儲けだとか
八百屋さんなんか 特にそうですね☆
ブランド物 老舗の品格維持のための
経費がプラスされているんでしょうね

kotoneさん、こんにちは


ブランド品。
イメージ的なものが+αの付加価値になってるんでしょうけど、それほどありがたみを感じないとどこのだっていいです、てなりますよねー。

1本だけケースに入った煙草。
高級だから、1本だけしかあげられません、てことなんでしょうけど効果ありですよ。
おぉ、すごいなー。て思てまいましたもん。
嫁さまが持ってっちゃてて今、手元にないので、また後ほど写真撮ったら本文中に載せますね。

みかんさん、こんにちは

そりゃあ儲けるためにつくってるんでしょうけど、確かにまるもうけ、でウハウハなんだろなー。て感じはしますね、ブランド物って。
高品質・好印象ってのがセールスポイントなんでしょうから、安くするとイメージさがる、なんてのもあるんでしょうね。

日本の工業製品ってたいてい高品質だけど、高級なお値段というよりはお手頃価格ってのが多いから、信頼のジャパンブランドとは言ってもそういう路線になりにくいんでしょうか?

でも、確かに野菜とかは高品質・高価格てなってますね。
無農薬栽培とかは手間かかってそうで、そりゃあ高くなるかな、て思いますけど、八百屋さんは丸儲けだ、ふははー。とかなってるんですか?
ちょっと野菜が不作だったりして高くなると、高くて困るのよねー。なニュースが流れてそんなに買われなくなってるものかと思てました。
いろいろうまくやってるんでしょうね。


プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR