FC2ブログ

Nice Little Penguins " Flying "

北欧、デンマーク。
特にこれといった印象はないんですけど。
フランスやドイツといった国と比べると田舎なイメージ。
牧歌的雰囲気がありそうに思えてしまいます。
実際のところはどうなのか知りませんけどね。

一時期日本でも流行ったから、スウェーデンの音楽は日本人好みなのがあるんだなー。て思ったりしましたけど、お隣りの国デンマークはa-haってデンマークだったっけ?それくらいで、ちぃともわかんない。
世界的知名度を誇るミュージシャンだっているんでしょうけど、基本的には国内、良ければスカンジナビア半島内、頑張って欧州圏内、てなものなんでしょうか?

そんな国の音楽で日本で紹介されるようなのって、きっと日本人の心の琴線に触れるようなもの、てなるんでしょうね。
ナイス・リトル・ペンギンズ( Nice Little Penguins )の「 Flying 」なんて、まさにそんな曲ですもんね。


んーんんん、んーんんん、んーん、あい きゃん ふらーいん

どこか優しげで、どこかあったかい感じのするポップス。
嫌いやないやろ?と尋ねられれば、「うん。」と答える人は多いでしょうね。
世界に打って出るでぇー。てな気概は感じられません。

仲間うちで楽しく演奏してます。な雰囲気のこの曲。
今の時代ならネットやなんかで話題になって大ヒットにつながった。なんていうサクセスストーリーでもいいと思うんですけど。
90'sだと、そうはいかないですよね。
よく日本に紹介されたものだなー。て思てしまいます。
国内盤も出てたんですってね。
いまさらながら欲しいなー。て思っても店頭からは姿を消して久しい模様。
ブームが去ると、有名どころでないと過去のアルバムが手に入りにくいっていうのはどうにかならないものなのかな?

彼らみたいに聴いたら気に入るんだけど、聴く機会もないまま姿を消していってるミュージシャンなりバンドはゴロゴロあるんだろうな、て思てしまいます。

よく知らない国のミュージシャンの、ていうのもそうですけど、日本国内のミュージシャンのものだって、ちと前のものとなると、そんなに耳にする機会はないのが普通でしょ?
お気に入りのミュージシャンの曲は別にして。
幼い頃に聴き親しんでいたような曲だって、今、大量オンエアされたら、また流行るんじゃないの?て思える曲はいっぱいありますもんね。

でも、リバイバル・ヒットっていうの、あんまりないですね。
ちと残念な気もします。
現役ミュージシャンにしてみたら、そんなの聴くより俺達のを聴いてよ。てなものなんでしょうけどねf^_^;



Nice Little Penguins " Flying "(NRK) Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

こんにちは

海外のは だいぶ 流行ってからしか
耳にすることで 良好に乗り遅れてます(^^ゞ
リバイバルで 何処の国って?
わかんないから 耳に いい感じなら
何処の国でも 何時の時代でも O.Kだと 思ってます

こんにちは

リバイバル・ヒットの曲
思い出して みたけど・・・
ダンスはうまく踊れない って曲 ちがいましたっけ???
って・・・
これくらいしか 思い出せませんでした^^;
昔 聞いた曲も 良い曲 沢山あるのに
リバイバルになると 流行らないのは 時代にあわないからなのでしょーか?

No title

こちらも、デンマークの音楽って知らないですが、デンマークも日本の音楽って知ってるんでしょうかね?
ムーミンはフィンランドだし...
あ!ロイヤルコペンハーゲンですね!女性は知ってるでしょうけど、有名な洋食器ですね。
こちらの音楽は初めてですが、馴染みやすいですね~。

みかんさん、こんにちは

いいものはいい、てはずですよね(^0^)/

あれこれ聴いていると、これまで聴いてなかったけど、いいなー、て思うものが多いことに気づかされます。
ヒットしたもの、しなかったもの問わず、自分にぴったりくるもので、聴かないまま、埋もれたままなのがいっぱいあるんでしょうね。

kotoneさん、こんにちは

リバイバル・ヒットの曲
映画やドラマ、CMなんかで使われて再びヒット。て例が多いですよね。

ベン・E・キングのStand By Meとかロイ・オービソンのOh Pretty Womanとかね。
日本人ミュージシャンで、ていうと尾崎豊さんの曲が時々リバイバル的にヒットしてませんでしたっけ?くらいしか思いうかばないですけどf^_^;

個人的に勝手にリバイバルヒットさせる、なんてのはありますけどねー。

かえるままさん、こんにちは

馴染みやすい好まれるようなものだから、日本でも聴かれるんでしょうね。
こういうのばっかりというわけではないんでしょうけどね。

ロイヤルコペンハーゲンって王室御用達ってのでしたっけ。
音楽以外だとデンマークには世界で名前が知れ渡っているものっていくつもあるんでしょうね。
童話のアンデルセンくらいしか思い浮かばないですけどねf^_^;

No title

聴きやすい曲ですね~。
古くも新しくも無い感じ。でも、楽しい。
デンマークもヨーロッパ行ったときよりました。
といっても、チボリ公園で、記憶がいっぱいです。
北欧はどちらにしても静かな大人の国というイメージ。
南欧に行くといきなり日差しは濃いし、
人々が陽気で騒がしくて、興味深い視線を沢山感じますね。
日本人の感性と北欧人の感性って近いもの感じます。

aacoさん、こんにちは

楽しい感じの曲ですよね。

感性が近いのかなー?てのは思いますね。
でも、日本が静かな大人の国ってイメージかというと、ちと違いますね。
そんな違いがあるのに人の感性は似てるように思えるのって不思議で面白いです。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR