FC2ブログ

JAPAN UNITED with MUSIC " All Need Is Love "

社会貢献意識の強い人というのは大勢いるんでしょうけど。
ミュージシャンでそういう人も多くいますね。
そういうミュージシャンとしてよく知られた存在としては、坂本龍一さん。
被災地に木造の仮設住居を。ていうニュースを以前にみたことありますし、森林保全の活動とかもしてはるんですよね。

坂本龍一さんが小林武史さんとともに中心になってる東日本大震災復興支援プロジェクトJAPAN UNITED with MUSICが大勢のミュージシャンとともにビートルズ( The Beatles )の「 All Need Is Love 」を歌てます。
子供たちのための支援ということで支援先を決めているようです。
詳しくは JAPAN UNITED with MUSICのサイトをみてください。(こちらへどうぞ。)


ミュージシャンの行動としてはいいことですよね。
皆さん、レーベルやプロダクションの壁を越えてレコーディングに参加。もちろん無償で。
参加したのはこんなメンバー。
AI / 今井美樹 / EXILE ATSUSHI / EXILE TAKAHIRO /
Crystal Kay / Kj(Dragon Ash) / 小泉今日子 / 小林武史 /
桜井和寿(Mr.Children) /Salyu / JUJU /
SUGIZO(LUNA SEA、X JAPAN、Juno Reactor) / Superfly /
トータス松本 /東京スカパラダイスオーケストラ(GAMO,北原雅彦,NARGO,谷中敦) /
ナオト・インティライミ /難波章浩(Hi-STANDARD) /VERBAL(m-flo,TERIYAKI BOYZ) /
一青 窈 / 藤巻亮太 (レミオロメン) / 布袋寅泰 /BONNIE PINK /
miwa / 屋敷豪太 / YMO(坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣)

ミュージシャンによる支援活動といえば、中村雅俊さんのように個別で被災地へ赴いて音楽を聴かせる活動は直接的に被災地の人達を励ます意味で大切なことでしょう。
何かとお金のかかる支援活動を後方から支援しようと資金を集めるべくライヴ活動なんかを通して支援の輪をひろめるのも大切でしょう。

こういう企画も、もっと早くにやっていても。と思わないでもないですけど、継続的な支援という風に思うと、ほっといても支援金が集まった震災直後よりも、こういうタイミングでチャリティソングを発表してみるのもいいんでしょうね。

CDは1年経ったその日にリリースなわけですが、着うたフルでは配信はじまってます。

震災から時間はあったわけですし、坂本龍一小林武史なら、これだけの顔ぶれにふさわしいオリジナル楽曲も用意できたんじゃないの?て思てまいますけど、それは望みすぎかな?

参加ミュージシャンの中に屋敷豪太(GOTA)さんの名前があるだけで私には満足なんですが。
国民全員が周知している災害に対する支援だから、Band AidやUSA for Africaのように、ムーブメントを興して啓蒙する必要はないんでしょうけど。
正直、盛り上がりに欠ける印象もあります。

参加ミュージシャンのファンは手にとるでしょうけど、それ以上にひろがるのか気になります。



JAPAN UNITED with MUSIC 「All You Need Is Love」ミュージックビデオ(short version) Youtubeはこちらへどうぞ。

コメント

No title

「 All Need Is Love 」
今 話題ですね!
ラジオで ちょこっと この歌を発売するまでの話を聞いたけれど
坂本龍一さんの所に ビートルズの曲の著作権(?)等を 持ってる人(会社?)が
『曲を使うにあたって かかる費用は 寄付するから この曲を 使わないか?』って 言ってきたのが はじまりだとか
改めて 世界的に名の知れた 凄い人なんだなーと 坂本さんのこと思いました

kotoneさん、こんにちは

ビートルズの著作権。
マイケル・ジャクソンが持ってたんですよね、確か。
死後は財団的なとこが管理してるのかと思ったんですけど、誰の意志でそういう提案を、というのをはっきり伝えているニュースをみないので違うとこに権利は移ってるのかな?
震災後まもなく提案があった、というようにも聞いてますけど、リリースがこれほど時間かかっているのは参加ミュージシャンの権利問題をクリアするための時間だったのでしょうか?

時間かけたなら、もっと参加ミュージシャンを集めててもよかったのになー。て思てしまいます。

No title

そうなんですか・・・
知りませんでしたが、とても良い活動ですね。
着うたをダウンロードするだけでも、支援できるかと思ったら、素敵な事ですね。
文句なしに良い曲ですもん。
でも、ジャパンのオリジナルも聞きたいですね。
創作中なのかな?これ一曲で終わって欲しくないですね。

かえるままさん、こんにちは

おのおのが出来る形で支援しましょ。てのでこういうのが生まれるのはいいですよね。

震災から感じたことを歌にしてみました。みたいなものの方がよりよいとは思いますけどね。

No title

こんにちは~
錚々たるメンバーですね。
All need is Loveはいい曲に間違いないですけど、
やっぱり、オリジナル曲にしてほしいですね!
アピールはするでしょうけど、きっと皆同じこと考えそう。

aacoさん、こんにちは

ビートルズの楽曲の中から選曲するなら相応しいのかもしれませんけど。
みんなで1曲つくってほしいですよね。
集まって歌うだけでなくて。
それをそれぞれのミュージシャンが自分のアルバムにアレンジして収録。なんていうパターンでもいいんじゃないの?て思てしまいます。

こんばんは

坂本龍一さんと アメーバーのコラボで
仮想空間でも 寄付が始まってます
小さなことでも たくさん集まると
大きな力になっていくから もっと
続けて 頑張ってほしいですね☆

みかんさん、こんばんは

もっと多くのミュージシャンに参加してほしかったとも思いますけど、これが決定版というわけでもなければ、これが音楽界からの支援の最後のエントリーというわけでもないでしょうから、続けていただきたいですね。

小さな力を結集させたものでも大きな力になるんですから、いくつもの支援の輪をそれぞれひろげていきたいですね。
こういう音楽を通してのものって、一般のリスナーにとっても比較的、支援しやすいものですしね。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR