FC2ブログ

David Bowie " Never Get Old "

ロックの日といえば、語呂合わせで6月9日がそうなのはわかります。
でも1月8日もロックの日。
キング・オブ・ロックンロール、エルヴィス・プレスリー( Elvis Presley )生誕の日だから。
さらにデヴィッド・ボウイ( David Bowie )の誕生日でもあるんですよね。

ロックの殿堂入りしている米英のビッグスターの誕生日だからというのはわかりやすい理由ですね。

デヴィッド・ボウイといえば、俳優業もこなす多才なミュージシャン。
魅力的なキャラクターを生み出して、音楽性も次々変わっていって。 好奇心や創作意欲を満たすことを優先するかのように突き進む様子は商業音楽家というよりは芸術家って感じで。
ミュージシャンをアーティストと呼ぶことがありますけど、アーティストと呼ぶのに相応しい人ですね。

安定なんてのが似合わない人だから、同じような作品をリリースしてファンを固めていく、なんてのは論外なんでしょうし、そういうのでいいんでしょうけどね。
何に縛られることもなく、自分の思った通りに生きていく、ていうのがロックな生き方ってものでしょうし、そういうのが彼の良さなんでしょうね。

近年はその思いが音楽には向いてないみたいですけど。
音楽シーンに戻ってくれば、不在だった時間を忘れさせるような彼らしい作品を聴かせてくれることでしょう。

ただ、当たりハズレっていうたらなんなんですけど。
私はボウイ支持者ってほど、熱をいれて聴いてるわけではありませんから、あんまり好きではないなー。てなのもあるんです。
無条件にいいよね、コレは。て反応できるとも限らないf^_^;


でも、最近の作品はけっこう好き。

若い頃と歳を重ねてからでは音楽に取り組む姿勢も変わりそうなものなのに、傾ける情熱みたいなのは変わりないんだろうなー。

そういうの、カッコイイですよね。



David Bowie " Never Get Old " Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

No title

そうですか~。今日はロックの日なんですね。&プレスリーの誕生日でもあるんですね~。
殆どどうでもいい情報ですが、1月18日はかえるままの誕生日です。
お店のインターネットラジオは今日はロックにしておこうかな。
色んな記念日がありますね。
9月7日はメガネクリーナーの日とかって、誰も知らないと思うけど、無名な記念日の方が多そうですね。

こんにちは

ロックの日って 1年に2回あるのですか?
よく 考えたら・・・
6月9日で ロックって 日本だけ?

若い頃と歳を重ねてからでは音楽に取り組む姿勢も変わりそうなものなのに、傾ける情熱みたいなのは変わりないんだろうなー。
↑ ↑ ↑
こんな風に ひとつのことに 打ち込めるって 羨ましいです

かえるままさん、こんにちは

○○記念日、○○の日ってのは、増え続けてるんでしょうね。
メガネクリーナーの日なんてのは知りませんでした。
なんでもあるものですね。

かえるまま誕生日まで、あと10日ですか。
カウントダウン記事が始まるのでしょうか?

kotoneさん、こんにちは

1年に2回あることになりますけど。
日本ではプレスリーのファンとかでなければ6月9日の方だけロックの日。て考える人の方が多そうな気はします。

音楽を生業にして、音楽を通して生き様みたいなのを表現してる人が、情熱が失せたけど、生活のためにいろいろ計算してやってます。てなると違う気がしますよね。
表現したいものがあるからつくる。そうでないならつくれない。ていうスタンスでいてほしいなー。と勝手ながらに思ってしまいます。

『Reality』いいです!

僕もDavid Bowieの事がそれほど好きと言う訳でないのですが、このアルバムはいいです。
これはこのアルバムがリリースされて、ホークスがパ・リーグを制覇し、優勝セールをした時に購入しました。

久しくこれを聴いていないので、どうのこうの言えませんが(笑)
David Bowieの中では押さえておかないといけないとダメな作品でしょう。

ROSEさん、こんにちは

それほど好きと言う訳でなくて、久しく聴かない。なんてことになっても押さえとかないといけないアルバムとは高評価ですね。

でも、そういうの、ありますよねー。

私はジャケット買いだったんですけどねー。いいものはいいですね。

No title

こんばんは~
へえ~~今日はそんなビッグネームの2人の誕生日なんですね。
しらなかった。得した気分です。
洋楽はあまりしらないですけど、名前だけはこんな私でもしってますもんね。
デビッドボウイ久しぶりにお顔みました。
カッコイイ!
この曲もいいですね!

こんばんは

誕生日が 記念日になるなんて すごいですね
ロックってあまり わからないけど
容相だけでなく 何か 心に響くものがあるから
人気があるんでしょうね

aacoさん、こんばんは

ロックの日をいつにしましょうか?てなると、彼等の誕生日っていうのは悪くない選択肢ですよね。
ロックを代表するような人達ですから。
でも、ビートルズの誰かとかでもよかったのになー。とも思ったりしてしまいますf^_^;

みかんさん、こんばんは

ロックの中でさらに細分化してジャンル分けされるわけですから、ロックって何?てなるのもわかります。
大きな音楽市場を形成するくらいになってるんですから、多くの人の心を捕らえてるんでしょうね。
子供から大人までファンは多いですもんね。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR