FC2ブログ

TAKE6 " a quiet place "

大人になったら時間が過ぎるの早いなー。なんてこと言うたりしますね。
たいていは年末になるとそんな話が出てきたりします。
確かに子供の頃より体感的に1年経つの早いなー。とは思うんですけど。
楽しいことをしていると、あっという間に時間が過ぎる、ていうのとは、また別ですよね?
より多くを経験してるから、同じようなことの記憶の省略がなされるから。なんて言われたりもしますけど、どうなんでしょうね?

年末、御用納めを済ませたら、ゆったりした時間の流れを感じたりもしますね。
クリスマス後の1年の残り数日って、まだお正月ではないけれど、お正月気分のようにもなりますもんね。
でも、お正月じゃないから、今年こそ○○するねん!てな感じのことをいうのも変だし。
出来るのは今年のうちに○○せなあかんなー。て思てたことをクリアするのに費やすくらい?
でも、そう都合よく、数日でクリアできる課題だけが残ってるわけでもなかったりするんですよね、これがf^_^;

祝祭日も日曜日も、もちろん年末年始なんてのも関係あらへんねん。てなお仕事の方も多いですから、そんなのどうでもいいことなのかもしれませんけどね。

そんなおまけのような半端な休みなんてなくてもいいのにね。

年末の数日間も休みなのが当たり前。てなのはいつからのことなんでしょうね?
そんなに古くからの習慣ではないですよね?
年末年始のお休みって、会社によって長い・短いはあるでしょうけど。
大晦日くらいは休んでもいいけど、年末のお休み分を新年にまわしてくれたら、同じ日数でもお正月だもんねー。て気分的にのんびりしていられるんじゃないの?

祝日を月曜日に寄せてみよ。なんてアホなことしてしまった過去がありますから、そんなのも検討してくれたらいいなー。なんて思てみました。

実際には大掃除とかお正月の準備とかいうて、そんな時間も消えていくんでしょうけどね。

そういうせわしないようで穏やかな日々ってのもいいものですよね。
落ち着いた感じの音楽を聴いてまったりとした時間を過ごすなら、TAKE6はいいですよね。


TAKE6 " A Quiet Place " Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

No title

慌てん坊のかえるままは、年末、ますます「いらち」になってしまいます。
そんな時に限って、お鍋をひっくり返してしまったり、お皿を割ってしまったりしがちですので、気持ちを落ち着けたいものです。
後4日であれもこれも、は出来ないですものね。
この曲はゆったり出来るので、いいですね。

かえるままさん、おはようございます

何でもを軽やかにこなしてそうなかえるままさんがムキーってなってドタバタしてる様子なんて想像もできませんが「いらち」になるんですか?

落ち着いて速やかに。て出来るといいんでしょうけど、気がはやることも多いですもんね。

ちと一服して落ち着いて。てのを繰り返してばかりもいられないから師走なんて言うんでしょうね。

こんにちは

もうすぐ 今年も 終わりますね
今年中にしよーと思った事
やはり また 今年も 持ち越しそーです^^;

大人になると 知ってることが 多くなって
子供の頃の様に 新しい発見ってことが 少なくなるので
時の経つのが はやい って 誰かから 聞いた事があります
それだけ 毎日の内容が ペラペラってことなんでしょーか???

kotoneさん、こんにちは

ペラペラなのかどうかはわかんないですけど、大人になると、これに似てる、あれに似てるってので、新しいと思える体験は少なそうですもんね。

そのわりに経験豊富で何でもこい!て風になってるかというと、必ずしもそうではないあたりがつじつまあってないよって思えて悲しいです(>_<)

こんちは

仕事収めが大晦日、仕事始めが元日っていう、年末年始なんて関係ない状態です。
普段は人が働いてる時に世間の連中は休みやがってとか思わないけどこの時期はたまらんよー。


ushiotteittaiさん、こんばんは

あー。そういう365日曜日も関係ないお仕事って、世間とお休みのタイミングが違うだけ、て思ても、やっぱり大変ですよね。

こんばんは

あと数日で 今年も終わり
むかしは 盆と正月だけ
奉公先から おひまもらって 里に帰れたんですね
いまみたいに 交通の便が良くなかったから
里に帰るのに 何日も かかって 歩いて帰ってたし
奉公先から 里に帰るために 少しばかり
包んでもらってたのが賞与の始まりだとかって
聞いたことがありますが 真意は どうでしょう^^

みかんさん、こんばんは

盆と正月だけ、てのは話には聞きますけど。
ご近所に奉公に、てのでなければ移動だけでお休み終わってしまいますよね。
年末にやってくるツケの集金をやり過ごして来年に持ち越しにしてしまおうと画策するお話があったりしますし。
お給料も年に1回って感じだったんでしょ?
月給制というのでなくて、年俸制って時代はどんなものだったのかな?て想像するのも難しいですね。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR