FC2ブログ

ENYA " Oiche Chiun "

クリスマス・ソング。

黒人さんならではのグルーヴってのは好きですから、モータウンのとか、そういうのを聴くことは多いですけど。
白人さんならではの、なのかはわかりませんけど、厳粛な雰囲気のクリスマス・ソングというのもたまにはいいですね。

エンヤの「きよしこの夜( Oiche Chiun )」。
アイルランド語(?)で歌ってます。
アイルランド語なんてわかんないから、何歌ってるんだろ?てなるとこですけど、そこはそれ。
日本語でも英語でも歌われてる歌ですから、イメージはできますよね。

エンヤの歌う曲って、深遠で雄大な感じのする曲が多いというか、ほとんどそんな感じって気もします。
無色透明な澄んだ雰囲気の中にスピリチュアルな歌声。
静かな中にはっきり浮かぶ、ハートのこもった歌声。
凛とした美しさを感じさせます。
クリスマス・ソングを歌うのが似合う歌手ともいえそうですね。


日常的に聴いていたいかは人それぞれでしょうけど、普段とは違う非日常を感じさせる神秘的・幻想的な彼女の歌声が、心と身体に染み込んでくる感じ。ていうのは聴いたら誰もが感じることでしょう。

染み込んでくる感じ。ていうのは他の歌手でもあるんでしょうけど、彼女の音楽って、水とか生命をイメージさせるものが多いですね。

私が最初に聴いた彼女の曲は「オリノコ・フロウ( Orinoco Flow )」。
この曲も水を感じさせますね。
歌詞も海を渡ってどこまでも、な感じのものですから当然といえば当然なんですけど。
この頃から、アーティスト・イメージがちぃとも変わりません。
成長の過程で変わっていったりするものですけど、変わる必要を感じないんでしょうか?
自分の歩みは正しいと確信してるんでしょうね。
そして、聴いた人は、そうだよね。と答えるんでしょうね、きっと。

オリジナルも流行りなんてのとは無縁の時間軸の中の曲という感じですから、聖歌がアルバムに入っていても違和感なんてまるで感じさせませんね。
悠久の時を越えて残る歌声なのかもしれません。

教会とか古城とか、いかにも西洋な雰囲気を肌で感じるようなところで耳にしたら、素敵だろーな。て思ってしまいます。



ENYA Sings Oiche Chiun [ Chrale ]( Silent Night )Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

No title

かえるままもエンヤ大好きです。
同じく「オリノコフロウ」が一番最初に知った曲で、かつ一番好きなエンヤの代表曲ですよね。

しかし、今日、この記事を読むまで、◯十年も、「オリノコ フクロウ」だと思ってましたので、真実を知って軽いショック受けてるかえるままです。
「◯I◯I」が「おいおい」じゃないって知った時並の......

かえるままさん、おはようございます

オリノコ・フクロウっての。

うちの嫁さまが「手持ち無沙汰」を「手持ち豚さん」て言うてみたい。
手乗り象、なんてのがいるくらいですから、手持ち豚なんてのもいてもいいよね。と思わせるあたりが間違いを間違いと思わせなかったらしいですけど。

オリノコ・フクロウなんてのも、そういう名前のフクロウも実際にいてそうな名前ですから、間違いとしてもアリな気はしますね。

こんにちは

エンヤ
澄んだ美しい歌声ですよね
クリスマスソングが 似合いそーですね
シーンとした所で アカペラなんかで 歌ってくれたら 最高かも^^

kotoneさん、こんにちは

教会音楽が似合いそう。
クリスマスも似合いそう。
そういうイメージがあの澄んだ歌声にはありますよね。

この季節に彼女の音楽であふれるくらいになってもよさそうなのにねー。
賑々しい感じはないから、クリスマス商戦だ。と活気が欲しいお店屋さんなんかでは流れないから無理かな。


アカペラで。てのもよさそうですね。
ホントに上手でなかったら、歌えませんもんね。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR