FC2ブログ

TAKE6 " Joy To The World "

単にイメージの問題なのかもしれませんけど、聖歌隊なんかもそうですし、ゴスペルなんてのもそうですけど、クリスチャン・ミュージックって清らかなイメージがあります。
キリスト教の信者でもないのにね。

対して、仏教って、あんまりそういうイメージのメロディってないですね。
ポクポク叩く木魚の音とか鐘の音とかお経とかくらい?仏教にあるのは。

お坊さんのお経って、これまた俗世間とは掛け離れた清らかなものっていうイメージがあってもいいのに、そういう風にはあまり感じませんね。
厳かな雰囲気を感じたりはしますけど。

お葬式とかくらいでしかそういうのに接しないけど、それだからこそ、浄められる感じがする。とか思ってもよさそうなのに、あんまりそう思わないです。
何故なんでしょうね?

除夜の鐘なんてのはいい感じですけどね。

クリスマス。
基本的にはキリスト教のものだから、他の宗教の信者にはどうでもいい日。
単なるホリデーなんでしょ?
多くの日本人にとっても同じはず。
でも、けっこう好きですよね。

ハートウォーミングなクリスマス。
基本的にはそんなイメージで、クリスマス映画でもクリスマスソングでも、どこかあったかい印象を与えるものが好まれたりしますね。

クリスマスの奇跡。みたいないいお話のニュースが今年も何かしら取り上げられたりするんでしょうね。

そんなあったかいイメージに相応しいクリスマス・ソング。
そういうのもいろいろありますけど。

個人的にはTAKE6のハーモニーって、あたたかみがあって、こういうシーズンには相応しいのではないかと。

調和のとれたハーモニーって素敵ですよね。



多分、きっと。
彼らの神様への思いみたいなのが歌にあらわれている、てものなんでしょうけど。

完璧なハーモニーが聖なる調べを紡ぐのって、じぃーんと感動ものですね。
私の経験した宗教っぽいことって、幼稚園の歌の時間みたいなので歌ったくらいなので、ちぃともそんなの信じてないんですけどねー。

主はぁー主はぁー来まーせーりー。なんてのも。なんのことかもわからないで歌てましたしね。

それでも、じぃーん。ですよ。
光がみえます。とか言うてまいそう。とまではいいませんけど、ホームドラマなんかに登場しそうな、あったかい雰囲気の家庭ってイメージを感じさせますね。

世界の皆が聴いて過ごしたら、穏やかでいられるんだろうな、て思ってしまいます。
他の宗教の信者の方々には無効かもしれませんけどね。

それにしても。
定番てわけでもないですけど、クリスマス・ソングって、結局毎年同じのを聴きたくなるものですね。



TAKE6 " Joy To The World/Christmas Medley " Live Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

No title

クリスマスと言うと、ゴスペルが似合いますよね。
聖歌隊のゴスペルなんか、感動で、天使が舞い降りそうですね。

しかし、仏教の国でもこれほどみんなが大好きなクリスマスはやっぱり特別な日なんでしょうね。
戦争もこの日だけは休むんですよね。

本当に、クリスマスは同じ曲を聴きたくなりますね。

かえるままさん、おはようございます

戦争もこの日だけは停戦。ていうの、聞いたことあるような。
キリスト教の国同士だからなんでしょうか?

メリークリスマスはペケで、あれはキリスト教のものだから、キリスト教信者以外に配慮した言い方をして。てな感じでハッピーホリデーだったかな?そんな感じで言わないとあかんのでしょ?今は。

米国ドラマなんかではそういうシーンをよく観ます。


それを思うと、日本って寛容というか、おおらかですよね、そういうことに関しては。
ハッピーなものならええやんか。て感じですもんね。


ゴスペルもいいですね。
魂が揺さぶられる感じ。ていうのを実感できるように思えますもんね。
目に見えない力というのがあるのかも。て思てまいます。

こんにちは

通ってた高校が クリスチャンだったので
この時期になると 讃美歌が 頭に 浮かんできます
信者でもない私は 普段は どーでもいいやテキに 過ごしてましたが
降誕劇には 感動してました
毎年 同じ事をするけれど 何故かしら・・・
特に 私の好きな讃美歌は 『荒野の果てに』です

kotoneさん、こんにちは

キリスト教といえば、ザビエルハゲが同時にイメージされてしまってしかたありません。
頭頂部を剃らないとあかん、ていうのはザビエルさんの頃だけの話なのでしょうか?

クリスチャンな高校ですと、朝礼なんかにも歌う時間があったりして、賛美歌は身近な存在なんでしょうね。

日本語歌詞でも、難しい言葉をつかってますよね。
平易な言葉で作り直したらいいのに。て思いますけどイメージが崩れるからダメなのかな?

No title

コメント、ありがとうございます。
こちらからも、リンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致しますね~。

かえるままさん、こんばんは(゚▽゚)/

ありがとうございます(^人^)
こちらこそ、よろしくー。

No title

こんばんは~。
ああ、定番ってやっぱりほっとしますね~。
このtake6なかなかいいですね~
ご機嫌な気分で聞きながらUpしてます。
仏教はこうはいかないですもんね~。
そうそう何気なく御経口ずさめませんよ。

aacoさん、こんばんは

いいでしょー。
現役最高峰といってもいいハーモニーなのではないでしょうか。

お経は、あの独特のリズムで唱えないといけないのかな?て感じですし、音楽化はダメなのかな?

キリスト教の黒人の牧師さん?神父さん?のお説教ってリズミカルで音楽っぽかったりするの、あるのにね。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR