FC2ブログ

Fried Pride " Lullaby Of Birdland "

基本的には好きな音楽だけを聴いてます、てな感じなんですけど。
好きといっても全部同列とはいかないですよね。

飽きることなく、ずっと聴いていられるようなものもあれば、ちと間を空けておいた方がいいかな?てな気になるものもあります。

冬っぽいのとか、夏っぽいのは、どうしてもそういう傾向が出てしまいますよね。
で、当然の流れなんですけど、新しいアルバムを買ってきたら、それを聴くわけですよ。
そうすると基本的には所有してるのはお気に入りばかりなんですけど、それらを聴く機会は減ってしまいます。

棚におさまったまま、しばらく聴いてないなー。てなものばっかりになってきます。
頻繁に聴いてるのとそうでないものにわかれてくるんです。

気になるミュージシャン。
デビューしたてだったら、そこからずっと追っかけていけばいいだけのことなので、何の問題もないんですけど。

特に気にとめなかったから、うわっ、すごいやんw(゚o゚)wて気付いた時には何枚アルバム出してるねん!てなってることもあります。

そうなると、順に遡って揃えていくんですけど。
今、突然すごくなりました。なんてことはないでしょうから過去の作品も気に入ることが多かったりするわけですが。

凄みを増していってます。な人だったら、遡っていくと、理屈的には凄みが薄れていくわけですよね。

なので、「あー、もうこれ以前はいいや。」なんて途中で挫折することもあります。
成長の過程を逆からみてるだけ。て思えると、コンプリートまでたどり着くんですけどね。

パワフルでソウルフルなボーカリストshihoさん&すんごい上手なギタリスト横田明紀男さんの2人組、フライド・プライド( Fried Pride )。

マイケル・ジャクソン(Michael Jackson )の「 BAD 」のカバーに衝撃を受けました。て記事を以前に書いたんですけど、それ以降、順繰り買い揃えていってたんです。

はじめて聴いた時の衝撃が大きかっただけに、過去の作品への期待も高いのは当然ですよね。


困ったことに彼等のアルバムはどれもこれも好き。
おかげで他のを聴く時間がぐっと減っています。
一日を36時間くらいにしてちょうだい。て気分です。

彼らの選曲もいいなー。て思うんです。
どんな曲を選んで演奏してみたとしても、おぉー、これはすごいや(^0^)/て思わせられるんだろうとは思うんですけどね。

スタンダード曲やカバー曲を多く歌ってると、当然オリジナルや他にカバーしたミュージシャンとの比較なんてのがなされるんでしょうけど。

遜色ないどころか自分達の方がかっこええやろ?くらいのことを言えるくらいの自信があるんだろなー。て思ってしまいます。
それくらいでないとプロを名乗れないよね。てものかもしれませんけどね。

同じ曲をいろんな人が。ていうのは同じメニューをいろんなお店が。ていうのと同じようなものなんでしょうね。
ただのきつねうどんといえば、きつねうどんなんだけど、この店のがいいのよね。てなこと、ありますよね?

その店なりの独自のテイスト、ていうのがないと客が定着しませんよね。
音楽だって、きっとそうでしょう。
カラオケで歌ってるのと大差ないようなものだったら恥をかくだけ。
よりよいものか、より個性的なないとお話にならないんでしょうけど、彼らのは引き付けられます。

ギターとヴォーカルだけだったら、足りない部分、付け加えたい部分を補うサポートメンバーが必須。

そう思ってしまうところですけど、2人だけでこんなに魅せられるものが出来てしまうのか、という驚きは誰もが感じるのではないでしょうか?

シャーデー( Sade )のカバー「 Kiss of Life 」なんて素敵ですしねー。
でも、このアルバムで一番のお気に入りは「バードランドの子守唄( Lullaby Of Birdland )」。

エラ・フィッツジェラルド( Ella Fitzgerald )やサラ・ヴォーン( Sarah Vaughan )とは違うのは当然ですけど、おぉーO(≧∇≦)oってなってしまいます。



Fried Pride " BAD " Youtubeはこちらへどうぞ。


Fried Pride " Kiss Of Life " Youtubeはこちらへどうぞ。
Fried Pride " Lullaby Of Birdland " Youtubeはこちらへどうぞ。

コメント

こんにちは

ありますね
頻繁に聞く曲と
思い出したよーに たまに 聞いてみたくなる曲
季節によっても 違ったりもします

フライド・プライド
聞いてみたくなりました
早速 紹介してもらったのを 聞いてみよ^^

kotoneさん、こんにちは

ハマった。てくらいにええわー。最高やわ。て思てまうことってありますけど、フライド・プライドは私にとってはそんな感じ。

一度聴いたら引き込まれる人は多いんじゃないかな?て思います。

No title

Fried Prideいいですね~
今日も楽しみました。
日本人なのに、ネイティブの方みたい。
いい感じです。結構、TVに出演してるんですね。
聴いててじわじわよくなるタイプの曲の方が、
長く聴いてるように思います。
とっつきがいい曲って、飽きちゃうんです。

No title

はい、そうですよね。
ありますあります。

冬の曲、夏の曲、ってのもありますよね。
今時期は、特にクリスマスものが聴きたい時期ですね。

昔は、マイフェーバリットソング特集を編集するのが楽しみでもありましたよね。
丸一日かけて、とかね。

aacoさん、こんにちは

あんまり音楽番組は観ないのでTVに出てはるのは知らないんですけど。
いいですよねー。
とっつきがいい曲はすっと入れるけど、すっと抜けてもいける、てことですか?
そういう面はあるかもしれませんね。

ドカンと当てたねー。な曲って、過ぎ去ると、見向きもされなくなりそうですもんね。

長く聴いていられる音楽って、インパクトだけではだめなんでしょうけど、彼らの音楽は長く愛聴していられそう。

かえるままさん、こんにちは

好きな音楽をまとめて1本に。なんてのはよくしてましたね。
今の子はそんなのする必要もないでしょうから、したことないんでしょうね。

クリスマスソング。
この時期にそういうのを耳にしないとさみしい気分になるから不思議ですねー。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR