FC2ブログ

マニー・パッキャオ v.s. ファン・マヌエル・マルケス

ボクシングファン待望のマニー・パッキャオv.s.ファン・マヌエル・マルケスの第3戦。

WOWOWでは期待を煽るように、第1戦、第2戦を前日に放送して、当日も直前に放送して、てしてましたね。

ええ。
2回とも観ましたとも。
当時にも観てるので結果は知ってるんですけど、それでも、おぉーって熱が入ります。
結果のわかってるスポーツ観戦はつまらない。なんてことはないですね。

第1戦目は3人の審判の判定が3者3様でパッキャオ勝利が1人、マルケス勝利が1人、引き分けが1人。
115-110、110-115、113-113ていう結果。
5ポイント差はいいとして。
マルケスの5ポイント勝ちってした審判さん。
1ラウンド目の3回のダウンを考慮にいれると、他のラウンドはほぼ全部マルケスがよかったというの?それはありえないでしょ。て思ってしまいました。

でも、白熱した試合でした。

第2戦目も審判の判定は分かれて。パッキャオ勝利が2人、マルケス勝利が1人。
115-112、114-113、112-115ていう結果。
ボクシングでは審判のうち2人以上が勝ち、て判定したら勝ちになるんですけど。
薄氷の勝利ですね。

これまた白熱した試合でした。

人のすることですから、判定基準があっても人によって異なる判定を出すことがあるのはしかたないにしても。

真逆の判定をした審判がいるってどうなの?て思ってしまいました。
僅差で、どちらに傾いてもおかしくない、というのはわかるんですけど。

これって審判が違えば結果が違う。てことだから、あんまり差があるのは修正いれてジャッジの質を揃える努力が必要なのでは?て思いました。

で。
第3戦。
初対決から7年、2戦目から3年。
年齢も重ねて階級もあがって、どっちが勝つねん?てワクワクさせられるわけですが。

パッキャオ32歳、マルケス38歳。
年齢的にもマルケスはピークは過ぎたといっていいはずで、つらくなってきてるだろうし、なんぼ強い言うても、パッキャオが圧倒してしまうんじゃないかな?て思ってました。

入場シーンでは、おなじみのサバイバーの「 Eye Of The Tiger 」。
ロッキー3の主題歌ですね。
今回も生歌で。
歌うでー、と通路で待ち構えてるのに、高柳アナウンサーがこれはいったい誰でしょう?てなこと言うてたのがかわいそうでしたね。



私の事前の予想&期待はパッキャオによるKO or 大差の判定勝ちでした。
強敵をバッタバッタと蹴散らすように倒してきたパッキャオですもんね。
たいていの人もそう思ってたはず。

でも、マルケス強ーい。
パッキャオ相手にした場合の相性がいいんでしょうね。
嫌いじゃないだけに、マルケスが負けるなんて思えない、負けて欲しくはない。でもパッキャオが負けることもないよねー。ていう手に汗握る展開で。

2人のプライドを賭けた、いい試合だったんですけど、観ていても、どこか不完全燃焼のような…
結局12ラウンド戦っての判定。
これまた判定が揃わずパッキャオ勝利が2人、引き分けが1人。
114-114、115-113、116-112て結果。

際どいですねー。
審判が違えば負け判定もありえたでしょ、コレは。

パッキャオを応援してましたから、勝ってよかった。なんですけど。

あーうー、うがーって感じです。
倒せなかったけど、終始圧倒してました。とかなら納得するけど、そうでないから、もやもやーってのが残ります。

スカッと勝って、次はメイウェザー戦や!てなことぶち上げて欲しかったのになー。

いまだあるのかどうかもよくわからないフロイド・メイウェザーとの頂上決戦に向けて、不安を感じさせられます。

対戦したら、メイウェザー勝利は予想してますけど、でもなぁー、パッキャオだしなー。と、パッキャオの大物喰いなところを見せつけられるとこもイメージできたのに。
現状で2人が戦ったらメイウェザーの勝利のイメージしか見えません(>_<)

誰と戦っても圧倒的、ていうイメージがこの試合で損なわれました。
試合が実現しても、見る目が違ってそうな気がします。

あーうー言いながら夜の再放送まで観て過ごしてしまいました(-.-;)
今日の再放送も観てしまうに違いないです。
ただのファンが試合を見直して勝手にあーだこーだ言うて反省会するんですから、パッキャオも気合い入れ直してもらわないとあかんよね。



コメント

こんにちは

男の人って 格闘技が 好きですね
うちの主人も 放送してると 必死に見てます

圧倒的に強かった人も
ずっとってワケには いかないものなのですね
後ろから 追い上げられるから 見てる方も 面白いのでしょーね

kotoneさん、こんにちは

多くの男性は格闘技好きなんでしょうね。
私は格闘技全般が好きと言うわけでもないんですけどね。
プロレスとか総合格闘技とかKー1とかは興味ないです。

観ていて強いなー、とかは思っても、カッコイイって感じないんですよねー。
面白いのかもしれないけど、私にはつまんないもの。

その点、ボクシングはカッコいいですよ。
選手、トレーナーをはじめとするスタッフ一丸となって知性と強靭な肉体で意地と誇りを賭けて戦うんですからね。

観てるだけでテンションあがります。

No title

へぇ~。
kotoneさんも書いておられますけど、
私も格闘技わからない。
これだけ熱くなれるカテンベさん、素敵!
いいなぁ~。夢中になれるものがあるって。

前コメントありがとうございます。
帰宅したらゆっくりきかせていただきます。

待っててください・・・・

aacoさん、こんばんは

観るのもするのもそうですけど、スポーツは人を夢中にさせやすいものなんでしょうね。
野球とかサッカーとか熱狂的なファンがいますもんね。

興味の薄いものでも面白いとこはみつけられたりしますしね。

フィギュアスケートなんかだと、「わぁ、きれいなー。」と観てたらいいんでしょうけど、連続ジャンプの時のピョコピョコ跳んでくるくるまわるのなんて、技術的には素晴らしいんでしょうけど、きれいとか美しいってのとは違うよねーって、なんだか滑稽に見えて笑えたり。

テニスなんかだと、すごいサーブとかレシーブなんてのはわかんないけど、ピューってボールを拾いに走ったり、テクテクテク、さっとタオルを渡しに駆け寄ったり、じっと動かないでピシっと立っていたりするボールボーイだったりボールガールだったりって、きびきびしてて、ええ子やなー。暑い中頑張ってるなー。て感心したり。

サッカーは何が面白いのかわかんないし面白いとこもみつからないですけど(-.-;)


あ。
合気道って格闘技に入れてないんですか?

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR