FC2ブログ

Tony Toni Tone " Stand "

映画にも流行りってあるんでしょうね。
CGアニメが続々作られたり、3D映画が増えたり、ファンタジーものが多かったり。てのは集中してた感じがします。

邦画もTVドラマの映画化が多かったり、時代劇が多かったり。
流れにのっておこう、てことなんでしょうか?

『ニュー・ジャック・シティ』以来、気になる監督さんになったマリオ・ヴァン・ピーブルス監督の映画『パンサー』。

一時、ブームなの?てくらい続々発表されてた感のあるブラック・ムーヴィーのひとつで、「自衛せよ( Defense Yourself )」を掛け声に自衛組織として組織された「ブラック・パンサー」を描いた映画です。

もう下火になったのかな?
普通のハリウッド映画なんかより興味を持てる作品が多かったのになー。

音楽だって、黒人さんは大活躍してるんですし、彼等の価値観・モノの見方というのは、それなりに受け入れられてると思うんですけど、大ヒット映画というのはなかなか生まれませんね。

この映画は黒人さん団体の闘争を描いているだけに、ノン・フィクションっぽい雰囲気もある歴史モノって、娯楽的要素のある映画とはいえ、彼等の歴史を垣間見ているような気分になります。

似た雰囲気のものって、マルコムXの映画がありましたけど、あれって黒人自身が描いたものではないですから、ちょっと違いますよね。

この映画はブラック・パワー炸裂って感じ。
音楽も黒人ミュージシャン集結。
アリーヤ( Aaliyah )、アン・ヴォーグ( En Vogue )、メアリー・J・ブライジ( Mary J. Blige )、TLC、ヴァネッサ・ウィリアムス( Vanessa Williams )、キャロン・ウィラー( Caron Wheeler )、アッシャー( Usher )、JOE、ブライアン・マックナイト( Brian McKnight )、シャニース( Shanice )、ボビー・ブラウン( Bobby Brown )等々、50組以上のアーティストが参加していて、音楽だけでも楽しめます。

豪華な顔ぶれなんです(^0^)/
そんな中でも特に、トニー!トニー!トニー!( Tony Toni Tone )が歌う「 Stand 」がかっこいいんです。
スライ&ザ・ファミリー・ストーンのカバーなんですけど、映画の中でもしっくりきてます。

スライって大物で、影響力もある人物ですけど、そんなに興味ありませんでした。
だけど、こういうので曲がとりあげられると興味を持ってしまいます。
そして聴いたらとりこになってしまう。なんてパターンもあるんでしょうね。
Standは見つからなかったので、かわりにお気に入りの曲を。

Tony Toni Tone “ Feels Good ” Youtubeはこちらへどうぞ。


コメント

No title

おはようござます。
ブラックムービーというジャンル分けができるんですね。
大ヒットがないんですか・・・
私あんまりよく知らないんですけど、ウィルスミスが
息子さんと出た「幸せの力」なんか、良かったです。
知っていくことって大事ですよね。

aacoさん、こんにちは

説明不足でしたか。

デンゼル・ワシントンやハル・ベリーが黒人さんとしてアカデミー賞の主演の賞をとったのがすごいことみたいに言われたりしましたけど、黒人さんなんて、そんな扱いなわけですよね。

白人さんはいろんな役があるけれど、黒人さんにはステレオタイプの役だけ、みたいなところがありますから。
ハリウッド映画というと、白人さん視点でつくられた映画がほとんどということ。

監督・主演のみならず、主な出演者・音楽なんてのが黒人さんによる黒人さんのための作品っていう感じのものがブラックムービーと呼ばれてます。

だから普通のと違って興味深いです。

No title

そうそう。
そうですよね。
黒人差別も東洋人差別も、厳然として根深く今も尚、あるんですよね。

ブラックムービーは見てて、ビジュアル的に、目がチカチカしてくるというか、黒人ばかりだと、よーく見ないと目が見えないのは見慣れないせいでしょうか?

No title

一時期、スパイク・リーなんかがブレイクしていましたね。懐かしいです。
「Do the Right Thing」を観て、感動した思い出が・・・。
パンサー、なんとなく重たそうで観ていませんが、Tony Toni Tone のStand!は是非聴きたいーーー!!!
Youtubeで検索しても出てこないんですね・・・。レンタルするしかないか。
スライ、私もベストアルバム1枚しか持っていませんが、かっこよくってテンション高いお気に入りでちょこちょこ聴いてます。カテンベさん、絶対好きになると思います~~~♪

かえるままさん、こんばんは

白人さんならよくわかる、てものでもないんですけど。
見慣れないのもあってか、黒人さんだらけだと、メインどころはともかく、顔の判別が難しくて、この人、何の役でしたっけ?てな感じになることもありそうでf^_^;

よーく見ないと目が見えない、ていうのは目が細いってことですか?
んー。印象の違いなのでしょうか?
なんとなく、黒人さんってお目目ぱっちりしてるイメージなんですけどねー。

た子さん、こんばんは

そうそう。
スパイク・リーが黒人監督の代表格っぽい扱いになってますね。
いい作品は黒人・白人関係なくないはずですよね。

書いておきながら、なんなんですが、私も観たいなー。て思いながらもみてないんです。
サントラ盤は買うたんですけどね。

Tony Toni Toneが映画の中でアフロヘアでStand!歌てるんですって。
観ておきたいとこですよねー。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR