FC2ブログ

昔の歌

アルバムを出してるような人達って、基本的には全て自信ありの曲を発表してるはずですよね。

でも、人は変わっていくものですから、以前に発表した曲よりは新しい曲の方が気に入ってます、てなことはあってもいいような気もします。

ドラマとか映画みたいに自分の活動とは直接関係ないところで曲が使われるってこと、ありますね。

この映画のために1曲書いてください。みたいなのだったら、はい、喜んで!てなものかもしれませんが。

あの曲いいですね。この映画に使わせてもらっていいですか?てなのだったら素直に喜べるものなんでしょうか?

タランティーノ監督は古い曲を上手に使ったりしてる印象があるから、そういう人の映画に使われるのならいいのかな?

使われるシーン次第なんでしょうか?
いいとこで効果的に流れるのならいいのかな?

でも、曲づくりに自信あり、てな感じなら、その曲よりいい曲を提供できるよ。てな思いもあるかもしれません。

いい曲が映画にとっていい曲とも限らないんですけど、以前つくった曲がつかわれるのって、今の自分より以前の自分の方がいい。て言われてるみたいな気分になってもおかしくないですし。

現実には、最高傑作みたいなのを更新し続けるのは困難ですから、以前の方がよかった。てな声が出るのはしかたないのかもしれませんけど、創造的な仕事をしている以上、自分の曲が愛されてる、てなのはいいとしても、そんなの、納得するわけにはいかないですよね。

リバイバル・ヒットなんてことになると、そのアーティストはどんな心境になるんでしょうね?


コメント

こんにちは

自分の昔の曲を この映画に使わせて欲しい
とかって言われたら 私だったら
あの曲を 覚えていてくれてたんだ また あの曲が 表に出してもらえた
なんて 素直に喜びそーですが
自分の思うところと違うシーンなんかで使われると
嫌な気になったりする人もいるんですかね?
思いを込めて歌を作った人は そーなのかもしれませんね^^;

こんにちは

リバイバルヒットって 自分に印税が入ってくるんなら
文句なしですよ、
でも 作詞作曲に関係ナシだったら
入ってこないから 悔しいですね(><)
その時の時代にマッチしてると 流行るかもしれませんが
タイミングが悪いと そういうこともありえるかもしれませんね

kotoneさん、こんにちは

引退してます。とかいう人なら、嬉しく思うんでしょうけど、現役なら、もっといい曲あるってば。て思うんじゃないかな?て思ったんです。

でも、再び注目を集められるなら、悪いものでもないのかな?

みかんさん、こんにちは

リバイバルヒットは文句なしですか。
労せずして再ヒットだから、いいのかな?

商業的な問題としては嬉しいでしょうね。

No title

先週、たまたまこのサントラを通勤のお供に選んで聴いていたところです。
もちろん選曲もいいのですが、合間に挟まる会話もかっこよくて、映画のワンシーンが蘇ってきて楽しいです!!!
タランティーノが使ったら、古い音楽も古く感じないのはすごいですよね。
個人的には、トラボルタとサミュエルLジャクソンのくだらない話が好きです。「ろわいやる・ち~ず」「Hahaha!!!」ってなとこwww

た子さん、こんばんは

そうですね。
セリフが入ってて、雰囲気出るというか、観た時のイメージ甦り、なサントラですね。

ちょっとしたとこを楽しむ、てのを積み重ねてる映画みたいですし、くだらない話が好き、てのは、この映画のファンには多いでしょうね。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR