FC2ブログ

Daydream Believer

ザ・モンキーズ(The Monkees)の「 Daydream Believer 」

もちろんこれも好きなんですけど、忌野清志郎さんっぽいZERRYさん率いるザ・タイマーズが歌ってる方が好き。



カバーの方が好き。っていうのはたまにあることですけど。
この曲に関しては、さらにタイマーズの日本語ヴァージョンをカバーしたランキン・タクシー( RANKIN TAXI )さんのもいいなぁ。て思ってしまいます。

形を変えていってもええなぁって思えるということは名曲ということなのかな?

ランキン・タクシーのはMOOMINさんと一緒にやってるのね。
ムーミンさんのきれいな歌声の合間合間にランキンさんがビシバシ言葉をはさんでくるのは、面白くも心地いい。

ZERRYさんにしてもランキン・タクシーさんにしても、言いたいことは全部言うたるわ。なメッセージ性の強い人だから、歌に込められた想いってのが強烈に伝わってきます。

いろんな人が日本語カバー曲を歌うことが多かった時期ってありましたけど、たいていはその時限りのヒット。って感じがします。

ずっと愛される曲になるのはカバー曲でもオリジナル曲でも大変なことなんでしょうけど、この曲は長く愛されてますね。

何年経っても聴いてるだろうな。て思います。


ザ・タイマーズ デイドリーム・ビリーバー Youtubeはこちら




コメント

こんにちは

この歌は 私も 珍しく 知ってます
忌野清志郎さんが歌ってるのと
むかーし 好きだった LAZYって バンドが 
アルバムの中で 歌ってました
聞いてると 夢の中に入っていきそーな 心地よい歌ですね^^

kotoneさん、こんにちは

いい曲ですよね。
歌い手によって感じが変わるものですけど清志郎さんの個性的な声で歌われるのがしっくりきます。

こんにちは

忌野清志郎さん 独特な歌い方でした
良い曲って いつの時代も
受け入れられるんでしょうね
むかし 好きだった曲 今でも 歌いますもの^^

みかんさん、こんばんは

清志郎さん。
中高生の頃はそんなに好きではなかったけど、年ごとに好きになってきました。
ただの流行歌ではない力強さが感じられて聴いていて心地いいですね。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR