FC2ブログ

Offspring " Nitro(Youth Energy) "

お酒をイメージさせるような音楽ジャンル。

いろいろなのがあるのはわかっていますけど、なんとなく、ジャズとかはウィスキーなんて似合う感じはしますし、演歌だって日本酒なんかには、あいそうな感じはします。

実際CMなんかではそんな感じですよね。

でも、ビール系のCMで使われている曲を聴いても、パブロフの犬みたいに「ビール飲みたい。」て反応はしないような気がします。

CMでつかわれてるようなのって、わいわいと楽しい場をイメージさせたりはしますけど、別にビールをイメージはさせませんよね?

お手軽なお酒、てな位置付けのビールってのを連想させるのって何でしょう?

ないのかな?

J-POPではあてはまりそうなのはなさそう。 学生とか若い人を主たるターゲットにしてそうな音楽では、大人の飲み物を連想させては具合悪そうですもんね。

昔のコカコーラのCMの「I Feel Coke」てのみたいに、好き嫌いはあっても商品をイメージさせるCMソングってのがあればいいんでしょうけど、たいていが、めちゃ売れてまっせ。人気ありまっせ。せやからあなたも買うてちょ。てなCMか、イメージいいでしょ。カッコイイでしょ。飲むならコレでしょ。てなCMで、CMソングなんて、とっかえひっかえしてる感がありますもんね。

どうせ味がどうこう、てよりもイメージ優先で商売してるようなものなんでしょうから、カッチリしたイメージを打ち出すような曲を使ってくれたらいいのにね。 (ビール好きってわけではないからそう思うだけで、ビール好きな方はちゃんと味わいで決めてはるんでしょうけど。)

とりあえずビール、ていうのはあるんでしょうけど、ビールだけで終わることなんてなさそうなものですし。 ビール飲む時にピッタリな音楽なんていうことが、そもそも無理なのかな?

ちょいと騒いで呑むイメージで、てのなら、オフスプリング(Offspring)の「Nitro(Youth Energy)」なんて、どうでしょう?

懸命に一日を過ごした後のリフレッシュに。てな感じでよさそう。

どっかのCMででもつかわれたら、買うてあげるのにな。



The Offspring " Nitro (Youth Energy) " (Live) Youtubeはこちらへどうぞ。
The Offspring " Come Out And Play " Youtubeはこちらへどうぞ。


コメント

こんにちは

お酒のCMで 思い出すのは
カッパッパールンパッパー♪ですね
今でも 耳から離れないんですよ。
黄桜の漫画も好きだった(^m^)

こんにちは^^

お酒のCMソング
思いつくのは・・・
『ウィスキーがお好きでしょ』ていう
石川さゆりの曲くらいですかね? 私が思い浮かぶのは・・・

CMソングも ドラマやアニメの主題歌も
その時 流行ってる歌手が あまり 内容と関係ないよーな歌を歌ってるって感じ
話題性重視なんですかね?

No title

オフスプリングにビールの話題!
ずばり、私がコメントしなくてどーする!って感じです(笑)
このアルバム、ちょっと前に手に入れて、ぼちぼち聴いております~♪そっかー、この曲、確かにドライ系のCMソングにいいかも、ですね。これからこれを聴くと、飲みたくなっちゃうかも。
カテンベさんの一押しのアルバムも探しているのですが、なかなか手に入れられません。引越しが終わって資金に余裕が出たら、アマゾンででも買おうかな♪

ちなみに、私の中でのビールSONGは絶対これです!
「VOLARE(ヴォラーレ)」
これが流れてくると、完全にパブロフ状態になってしまいます~~~!!!
はぁ、早く夏が来て汗をかきながらビールをかっくらいたい~!

みかんさん、こんばんは

おぉ!
カッパッパールンパッパー♪
最近耳にしないのにすぅーっとイメージが浮かびます。

呑み屋さんなんかで流れてる、なんてのはなさそうですが。
CM曲の成功例なんでしょうね。

そんな感じに長年記憶に残るようなのって、最近は少ないですね。

kotoneさん、こんばんは

『ウィスキーがお好きでしょ』
いい曲ですね。

パッと思い出せる位置にある曲ってのは、やっぱり優れている、てことなんでしょうね。


最近は連想が働かないような曲が多いような感じがします。
かりそめにひと時の注目さえ集められたらいい、て感じなのかもしれませんね。

映画なんかも海外アーティストに主題歌歌わせる例が増えましたけど、これもそういうことなのかな?て思ったり。



た子さん、こんばんは

ドライ系で、ていうたら鈴木雅之さんがかつてCMで歌ってた「Dry・Dry」がいいんじゃないかと思うんですけどね。

この曲もCMで使われてたのはそんなに長くなかったような。

ビールのCM曲ってコロコロ変わるし、イメージ固定化を避けてるの?て思ってしまいますね。


オフスプリング。
基本的にどの曲でもビールに似合いそうですけど、この曲は今を全力で。てな感じがあるから、楽しくさわぐのも目一杯いこうや、な感じでいいんじゃないかと。

でもすでにパブロフ状態にさせる曲があるということは、ご同様の方もけっこういてそうですね。



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR