FC2ブログ

Fried Pride " BAD "

マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)といえば世界のスーパースター。

THRILLER 』や『 BAD 』、『 DANGEROUS 』なんてのはよく聴いてました。
歌とダンスの総合芸術みたいなものだから、PVとかも込みで評価すべき人って感じていたのですが、それぞれを抜き出してみても優秀なんですよね。

だから。
他の人が歌ったり演奏したマイケルの歌なんてのは。
マイケルが歌ってこそ、いいんだよなぁ、てな感想になるものかと思いきや。
クインシー・ジョーンズ(Quincy Jones)のアルバムでのブランディ(Brandy)&ヘヴィ・D(Heavy D)の「 ロック・ウィズ・ユー (Rock With You)」とかマイルス・デイビス(Miles Davis)の「 ヒューマン・ネイチャー (Human Nature)」なんてのを聴くと、けっこう好き。いい曲はやっぱりいい曲なんだわ。て思ってしまいます。

でも。
「BAD」。
超有名なこの曲をカバーしても元のを越えるような感想は得られないでしょ。て思っていたのですが。

パワフルでソウルフルなボーカリストshihoさん&すんごい上手なギタリスト横田明紀男さんのお二人からなるフライド・プライド(Fried Pride)のお二人のは、「うーわー。こんな感じになっちゃうの?」てなくらいカッコよく仕上がってます。

すごくいい。
JAZZって懐深いですね。
マイケルのより力強い楽曲になってる感じさえします。
クインシーもこんなアレンジでマイケルにさせてたらよかったのに。未発表音源にこんなの残ってないのかな?て思ってしまうくらい。




そんな曲が「チュニジアの夜( A Night In Tunisia)」とか「スマイル(Smile)」etc.のジャズ・スタンダード曲を集めたアルバムにポンと入ってるんです。

オフィシャル・インタビューによると「BGMみたいな作品を」てなことでつくられたアルバムのはずなのに、聴き流してなんていられません。

2人で、ていう制約をつけてるからこそ拡がる創造性ってのなのかな?

ゲストを招いてはいるものの基本的にはヴォーカルとギターだけなのに、すごく音楽に引き付けられます。

もっといっぱい聴きたいな。

と聴いた人は皆さん思うのでは?



Fried Pride " BAD " Youtubeはこちらへどうぞ。

コメント

こんにちは^^

マイケルの曲を 他の人が歌ってるの聞いても
なんだか 違和感あるのですが
shihoさんのは 違ってるよーですね
聞いてみたくなりました^^

こんにちは

マイケル・ジャクソンさん
いろいろと お騒がせしてた人ですが 
もっと お金のことに 振り回されないで
音楽に専念できたら もっと たくさんの人
音楽を通して 楽しませてくれた人だったでしょうに
若くして 亡くなったの とても残念です

kotoneさん、こんにちは

そうそう。
普通なら、やっぱマイケルじゃないと、て思うところなんですけど、彼等のはカッコイイんですよ。
ヴォーカルとギターだけでこんなに豊かな表現が出来るなんて、と驚かされます。


みかんさん、こんにちは

名声とお金に群がる人達っていうのには手を焼いていたんでしょうね。
言い掛かりか?てなことでも訴訟をおこされたら対応するのにも弁護費用とか、お金が大量にかかりますし、勝っても負けても大損害ってのですから、有名人って大変ね。

普通の人の感覚というのとは掛け離れた生活だったんでしょうけど、持てる者の義務ってので、世界の子供達のためのチャリティ活動もしていたマイケル・ジャクソンさん。

スキャンダルや揉め事のために浪費した時間がなければどれほどよかっただろう、て思ってしまいますね。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR