

Alicia Keys

天才的、としかいえない人っているものですね。
無論、才能のみでなくて努力を重ねた結果というのはわかるんですけど。

普通の人では到達するのは困難なことをさらっとやってのけられると、天才って言ってしまいたくなります。

アリシア・キーズ( Alicia Keys )もそんな感じのする人ですね。
すくなくても才媛・才女と呼ぶのに抵抗感ある人はいないでしょう。

16歳で地元の芸術・演劇系の高校を成績優秀者として卒業。
コロンビア大学に入学。
音楽活動に専念するために4週間で中退。

んー。ひと月で進路変更するなら大学入学は不要だったのでは?とやっかみたくなるくらいですね。



2001年にアルバム『ソングス・イン・Aマイナー(Songs In A Minor)』でデビューして以来、つまずき、と呼べるようなことはなく、リリースされたアルバムは全て高評価で、すでにグラミー賞の常連状態で。

演技の世界にも飛び込んで映画にも出演してる女優でもありますし、慈善活動にも熱心で慈善団体『キープ・ア・チャイルド・アライブ(Keep A Child Alive)』を立ち上げてもいるとか。

そんな周辺のことは音楽に直接は関係ないようですけど。
曲づくりもする人だから、フィードバックされていそうですね。

デビュー・アルバム『Songs In A Minor』の時点でもレコード・レーベルの全面バックアップをうけたこともあって、才能をフルに発揮する土壌の上で、エレガントで卓越したメロディと圧倒的な歌唱力を発揮したクラシック的でありながらブルース的でもありジャズやR&B、Hip Hopの要素も強い珠玉の傑作に仕上がってます。

いろんな要素の入った作品だけに、世代や人種を超えた圧倒的な評価を獲得して、まさにセンセーショナルなデビューだったといえると思います。

高い評価を崩すことなく次々と作品を発表して今に至るのがスゴイと思えるんです。

趣味が仕事になると楽しむ余裕がなくなりそうなものですが、デビューの頃は成功を楽しんだんでしょうね。

上手な歌手でも、いい曲がなければお話になりませんが、作曲もできるし、提供をうける曲や、カバー曲も自分のものとして消化しているから、いい表現者であることができるんでしょうね。

『Songs In A Minor』でも、プリンス(Prince)のカバー曲や自作の曲がよい感じになってます。

Alicia Keys “ Girlfriend ” (Piano & I: AOL Sessions +1) Youtubeはこちら
Alicia Keys “ Song In A Minor ” (10th Anniversary EPX)Youtubeはこちらへどうぞ。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

http://www.valras-plage.net/apex-enhance-xl/

Alicia Keys - いろいろ考え中

コメント

こんにちは

苦労して 才能を伸ばす人を 秀才
苦労知らずに やり遂げる人を 天才
できたら 後者でありたい
凛とした顔つきは 先の人でしょうね(^▽^)
苦労して 実るものは 
何物にも変えがたいものを得ることができると 信じてます

みかんさん、こんにちは

苦労して成し遂げるのは簡単に成し遂げるよりも大きな充実感が得られるんでしょうね。

その積み重ねが成長するってことなのでしょう。

才能を伸ばし続けるって困難なことのはずなのにやってのけているというのは、スゴイなぁ、て思ってしまいます。

こんにちは^^

趣味を仕事にしたら 面白みがなくなるって
良く聞くのですが
それを ずっと 楽しんでいられる 
余裕みたいなものは どこから 出てくるんだろ?

kotoneさん、こんにちは

創造的なことってのは、完成させた時の達成感が生みの苦しみというか苦悩を上回るのかな?て思ったりします。

単純に演奏するのは楽しい、て感じなのでしょうけど、あれこれ悩んで試行錯誤するのも楽しみに転換できるような人が成功するものなのでしょうか?

作品だけでなくて自身のイメージ的なものも大切にしないといけない業種って大変そうですよね。


プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
