FC2ブログ

坂本九 「上を向いて歩こう」

海外進出っていったら、最近はアジア圏に、ってのもアリという感じですけど、ちと前は米国進出だけって感じでしたね。

音楽の世界市場が米国ばかりではないとはいえ、大きい市場だからなんでしょうね。

比較的最近では 宇多田ヒカル さん、それ以前でも、 Nokko さんとか 久保田利伸 さん、 ドリカム etc.、なんかが米国市場でアルバムをリリースしたりしてますけど。

たいてい日本でのものと違った感じの作品ですね。
米国仕様ってことかもしれませんけど、米国うけを考えた、よそ行きな感じのものでなくても日本でやってるのそのまんまでいいのでは?とか思ったりします。

日本語を英語に変えるくらいはしておいてもいいんでしょうけど。

少年ナイフ みたいに海外の方が評価高そうなバンドがいますし、評価ポイントが日本と海外では違うものなんでしょうか?


楽器演奏家とか指揮者だったら、日本人にもすでに有名な人は多々いてますよね。

屋敷豪太(GOTA)さんや鈴木賢司さん、B'zの松本孝弘(Tak Matsumoto)さん、坂本龍一さん、三村奈々恵さん、渡辺貞夫さん、小林香織さん、矢野沙織さん、上原ひろみさん、小澤征爾さん、西本智実さん、他にもいっぱい、てな感じですよね。

メジャーリーグを目指す野球選手やないですけど、通用する人はもっといっぱいいてるんでしょう。

聴いてくれたら、ええやん。てなるのに知らないから何とも思わないだけなのでは?て思たりします。



でも、さすがに坂本九さんの「上を向いて歩こう」みたいにBillboard Hot 100で、1位を獲得した例ってのはないでしょ?しかも日本語で。

どうして米国で日本語の歌がヒットしたんでしょ?て気にはなるけど、その経緯はよく知りません。

いろんな国でその音楽が流れて、いろんな人がカバーしてる、すごい曲ってのはわかるんですけどね。

この曲みたいなの、再びあらわれることはあるのでしょうか?


坂本九 歌を向いて歩こう Youtubeはこちら

コメント

こんにちは^^

「上を向いて歩こう」
口ずさむと 元気が出る 良い曲ですね
私も 何故 この曲が アメリカで 流行ったのかは 知りませんが
日本語のまんまで 流行るなんて 凄い事ですよね
この曲のほかに そんな曲 出てくるのでしょーかね?

おはようございます

九ちゃんの すきやきソングは 
日本に興味を抱く発射になったんじゃないかと 
勝手に思ってますが。
早くに 惜しい人を亡くしてしまいました。
わたしは 浜ちゃんが歌っていた、
「明日があるさ」が 好きでした

kotoneさん、こんばんは

いい曲だからヒットしてもいいんですけど、きっと、はじめから日本語の歌を海外でヒットさせてみせる!みたいなことではなかったでしょうね。

何があるかわからない、てことなのでしょう。

いずれ、日本語ソングが世界を席巻する時代がくるのかも。

みかんさん、こんばんは

明日があるさ、もいい曲ですね。
いい曲はいつまでも残るんでしょうけど、浜田さんが歌ったみたいなことがなければ忘れられてしまうかも、とも思ったりします。

事故さえなければ、今でも歌い続けていたでしょうから、惜しいと思う人は早く逝ってしまうものなのかな?、て思わされますね。

No title

まったく同感です。アメリカ仕様、っていうよりプロモーション優先みたいで、せっかくのいい個性が台無しにされているような感じがしますね。もし可能性があるならアニソンでしょうか?

keizさん、こんばんは

keizさん、こんばんは

洋楽はそのまんまで日本に入ってきて、きちんと評価されるわけですから、日本の音楽も海外に出すにしたって、言葉の壁というのもありますから、英語に直すとしても、基本的にはそのまんまで問題ないって思うんです。


アニソンはまだまだ一部の人なんでしょうけど、ライヴで観客が日本語で一緒にコーラスしてるような映像をみたことがありますし、そういうのを見ると、日本語そのまんまなのでも欧米人にはエキゾチックなものとして受け入れられるような気にさえなります。

海外で当たり前なことを日本人がするよりも日本らしさの残ったものの方がよっぽど目新しいでしょうし、いいんじゃないのかな?て思います。

PVなんかもオリジナルのアニメにでもしたらウケるのではないかな?とか、勝手なことを思ってたりします。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR