FC2ブログ

Herbie Hancock " Rock It "

いい曲ってものの定義は難しいものなんでしょうけど、聴いてみて、あぁ、いいなぁ。と思えたら、その人にとってはいい曲ですね。

そう思うリスナーが多ければ、多くの人に認められた曲ってことになるのかと。

そういうのとは違った次元で、他のアーティストに影響を与えて、多くのフォロワーを生み出すような曲というものもありますね。

聴き手だけでなく、作り手側に影響を及ぼす曲ってのは偉大な感じがします。



名前は知らなくてもバラエティ番組とかでも耳にすることのあるこの曲、聴いたら、あぁ知ってる。て人は大勢いることでしょう。

この曲自体はヒップホップといっていいのかわかりませんが、レコードをキュキュってするスクラッチとかを世に知らしめたメジャーな作品だけに、ヒップホップの普及に多大な貢献したといっていいようなものでしょう。

新しいものを生み出すのは若者であるべきとは思いますが、すでに大物だった人なのに、こんな作品を40歳を過ぎてから、こんな挑戦的な作品を作り出せるなんてスゴイですね。

福山雅治さんとか、Mr.Childrenの桜井和寿さんとか40歳あたりの人気アーティストはいっぱいいますけど、これまで自分がやってきた音楽とは掛け離れたものに挑戦してみようかな?て考えるかな?て思うと難しそうな気もしますもんね。


ハービー・ハンコックは、いまだ現役、どころか第一線で走り続けてるのですから、40歳過ぎ、ていうても落ち着きはじめていてもいい年齢、なんて考えがよぎることさえないのかもしれませんね。

衰えることのない創造性に脱帽です。



Herbie Hancock " Rock It " Youtubeはこちらへどうぞ。

コメント

こんばんは^^

あのレコードをキュキュってするスクラッチは
ハービー・ハンコックって方が 世に出したのですか
知りませんでした
新しいものを生み出す事は
今までのイメージも変えてしまうかもしれないんで
とても 難しい事なんでしょーね
でも やって欲しい気もすます^^

kotoneさん、おはようございます

Grandmixer DSTのスクラッチの映像が世界に流れたのが、ハービー・ハンコックのグラミー授賞式でのパフォーマンスで。ですから、アフリカン・バンバータがすでに作品をリリースしていましたが、世間に広く認知させたといっていいのだと思いますよ。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR