FC2ブログ

Muse “ Exogenesis Symphony Part 3 ”

も1回はじめからやり直さへん?
なんであかんの?
も1回やり直してみようや
うまくいくって
今度はうまくいくんちゃうかなー
失敗したもん取り戻す最後のチャンスやねんで


シリアはどうなるんでしょうね?
どちらかを殲滅するまで終わらへんの?

ぼけ〜っと報道をみているとシリア政府が悪者っぽいの。
でも、シリア政府が化学兵器を使用したのは明らか。証拠は積み上がっている。なんてこと、米国や英国が言うてるけど、それが正しいとは限らないのよね。
なのに、はっきりさせる前に攻撃する準備は着々と進んでるのなんておかしいやん?

ブッシュ大統領の時のイラク戦争の再現になるんじゃないの?
ごめんごめん、ちゃうかったみたいやねー。なんての、あったらあかんよね。
なのに、シリア政府がやったのよ。と断定口調なのよね。
調べてわかった、というよりは、今回はちゃんと仕込んでおきましたから、あいつらの仕業に見えるようになってます。なんてのやないでしょうね?て訝しく思てまいます。

内政干渉はあかん、ていうけど、反体制派に武器を供給するのはOKなんやて。
武器を売買してるだけですもーん。
訓練したげてるだけですもーん。
ていうんやろけど、そんなん、扇動して争いを大きくしてるだけのようにも思えます。
実際、反体制派は国外からも入ってきてるのよね。
イスラエルはもっと直接的に空爆したこともありましたよね。

反体制派もひどいことしてるし、欧米諸国が支援してるからって、正義だというわけでもないですよね。
ロシアのプーチン大統領が欧米諸国によるシリア反体制派への軍事支援について話した時に「人間の内臓を食べるような兵士に武器を供与してはならない」て言うてましたもんね。
そんなん一部だけなんかもしれへんけど。
政府を打倒するためなら何でもやらかす感じさえしますもん。
なんやかやと政府側がやらかしよったんよ、て言うてることもホントにそうなのかわかんない。
というか自作自演を疑うてまうわ。

実際の戦闘行為で勝つだけやなくて、国際世論てのを味方にできるように、あの手この手で仕掛けていそう。なんて思てまうのは陰謀論に過ぎるのかな?

平和を愛する日本。てな立場からしたら何かしら担える役割があるでしょうに、反体制派を支援してるのよね。
日本が人道支援に大金を投入するのはいつもながらのことなんでしょうけど、難民、怪我人の保護のためにも、政権打倒しようとする勢力にお金を渡さないと難民支援もままならないなんてのは残念。
このままシリアへ爆撃、なんてことになっても米国さん、ついていきまーす。な米国追随なんやろなー、て思うと、がっかりやわ。

どうなるにしてもシリア国民が困らないですむようにしてほしいわ。
シリア政府を支持するわけやないけど、反体制派てのも支持できないわ。
主張がぶつかり合って流血沙汰になって、もう2年以上経ってるけど、おさまる気配なしでしょ?
なかったことにはできないけど。
こうなる前に戻ってやり直してみることは出来ないもんなんかなぁ?

ミューズ(Muse)の「Exogenesis Symphony part. 3」。
別にこういう紛争のことを歌たもんやないけど、その気にさえなれば、いつでもやり直す機会は得られるんやないかなぁ、て思てまいます。

Muse: Exogenesis Symphony Part III - HD - Redemption (video oficial) Youtubeはこちら




コメント

こんにちは

シリアのこと
昨夜 ニュースで 見てたけど
頭が こんがらがり ました
アメリカも もっと 確信をつく証拠を えてから 行動した方が 良さそうに 思うけど・・・
どーなんでしょ???

こんにちは

シリアは 何か言ってるのでしょうか
アメリカが きっかけは あっちのほうだって
言ってるだけのような気がしますが
最近 アメリカ 不景気だから こういうことして
儲けたいのか どうなってるのかしら

kotoneさん、こんにちは

確信をつく証拠をおさえてからにするべきなのはそうだと思いますけど、その証拠も仕込まれたものやないやろねぇ?と疑いを持ってしまいます。
政府側をなんとかしたいから反体制派に武器を与えてる側にいる人たちのすることなんだもん。
フェアやないよね、きっと。て思てまいます

みかんさん、こんにちは

シリアは化学兵器を使ってません。そんな証拠がどこにあるというのか、と言っています。
米国は反体制派の支配地域での化学兵器使用だし、反体制派がそんなもん持ってるわけないんだから政府側の仕業だ。てなこと言っています。
でもね、5月にも化学兵器が使われたけど、その時には関する国連調査委員会はシリアの反体
制派が致死性の神経ガス「サリン」を使った可能性があると言うてたのよね。

とにかくシリアを攻撃する口実が欲しくて政府側が使たことにしよ。としてるみたいに思えてまうのよねー

No title

昔から中東情勢は複雑で、よく分かりませんよね。
情報も、どこまでが、正確なのか、疑わしいですよ。
化学兵器なんて恐ろしいものを盾に、正義を振りかざす根拠が信じられませんよ。

かえるままさん、こんばんは

はい。おっしゃる通りですね。
宗教と利権とが入り混じって複雑怪奇な状況のエリアですもんね。
化学兵器が使用されたこと自体は間違いないようですが、どちら側が使用したのかはっきりしない中、シリア政権側が政権の関知しないところで使ったかもしれない、なんてことも言い出してるのよね。
反体制派の仕業じゃないの。シリア政府悪者なの。て構図を崩さないために言うてるんやろなぁ、て思えます。

No title

イギリスとフランスは派兵に対する反対決議が可決されたらしいですね。

国際政治のニュースを見ていると、いったいなにが正しいのかわけがわからなくなってきます……。

それはもちろん、日本自身も含めてですが。問題があってそれがこじれにこじれてどうにもならなくなっていることだけがわかるという。

そういう意味では、「戦争を始めたらアウト」な国家にすることで国を戦争に可能な限りかかわらない方向をとるようにさせた先人の知恵はたいしたものだと思います。実際にアウトだもんなあ、資源もなければ人口もない島国じゃ……。

ポール・ブリッツさん、こんばんは

政治や宗教が原因なのか経済面が影響してるのか、なんやよくわからんなー、なんて言うていられる一般人とは違て、情報機関が発達してる国だと、汚い面も見てわかった上で、どうするかを決断してるんだろうと思えますから、正義かどうかは二の次なんでしょうし、大国の意向に左右されるのはある意味やむをえないのかもしれないけど、イラクの時に米国のポチ扱いされましたからねー、英国は。
危うい選択をして、またそんなことになるのはごめんやわ。てことなんでしょうね。

資源もなければ人口もない島国というのは日本のことを言うてはるんでしょうけど、日本は世界トップ10に入る人口の多い国ですって。
まあまあ多い方かと思てたけど、かなり上位やと思いません?
フランスとイギリスを足したくらいいてますの。て聞いたら多いよなぁ、て思てまいます。

日本は戦争を避けるためにあらゆる手段を行使するかは不安あります。
韓国や中国が反日的なことを仕掛けてきても、むこうの国内事情がそうさせているんだろう的な解説をするばかりで、その解消のための工作をしているようにはあまり感じられませんもん。

No title

戦いはいつでも弱い人に影響が有るんです。
それは昔からの戦争の結果を見ても分かります。

どの国の政情を見ても、今は理解できない事が多いです。

太巻きおばばさん、こんばんは

その通りですね
弱い立場の人が割を食うようにできてるのよね
難民が多数いて、今は難民にはならずにすんでいた人たちも国外に逃げ出そうとしているんだから、国としての体裁を保てなくなっていますね。
どういう決着を迎えることになるかはわかりませんが、安心して暮らせる環境に早く戻れるように国際社会は努力しないとねー

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR