FC2ブログ

AEROSMITH

エアロスミス(AEROSMITH)の93年リリースのアルバム『GET A GRIP』



ヴォーカルのスティーヴン・タイラー(Steven Tyler)ザ・ビートルズ(The Beatles)『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』を引き合いに出す程の自信作であるこのアルバム。

『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』といえば、ビートルズの名声を決定づけたロック音楽上、最も影響力を持った作品の1つといえるアルバムだということくらいは知ってるつもり。



なので、私の認識では、そのアーティストの最高傑作でありつつ、ミュージック・シーンに革新的といっていいような多大な影響を与えたアルバムでなければ、○○にとっての『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』です。みたいなことは言えないはず。

そんな評価を受けてもよさそうなのって、 ザ・ビーチ・ボーイズ (The Beach Boys) 『ペット・サウンズ(Pet Sounds)』くらい?



マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の『スリラー(Thriller)』もアリかな?



てな感じなもののはず。 つくる前での発言だから、単に「最高傑作をつくりあげるよ。」ていう宣言にすぎなかったのかもしれませんが、不遜な男ですね。

このアルバム・リリース時は、 Run-D.M.C.の「Walk This Way」以降のイメージしかなかったので、長年活躍してるベテラン・ロック・バンドというだけで、べつに好きでも嫌いでもありません。てな感じでした。

シングルの曲はPVとか観てましたけど、それまでのアルバムを聴いていたわけでもないので、エアロスミスのアルバムとしては、これがはじめて聴いたアルバムなんですが。

最高傑作をつくりあげる意気込みってのは凄いものです。
確かに最高傑作といっていいんじゃないですか?てコレしか聴いたことないのに思ってしまいました。

曲のつながりもよく、全体を通して聴いて、とても心地いい!

歩みをとめないロック・バンドが過去の作品を最高だというわけにもいかないでしょうから、最新作が1番です。て思ってアルバムをつくっていくんでしょうけど、なかなかこの作品は越えられないんじゃないでしょうか。

『GET A GRIP』からのヒット曲「Livin' On The Edge」はパロディー・ソングの王様的存在のアル・ヤンコビックがアルバム『ヤンコビック・パーク(ALAPALOOZA)』収録の「Livin' In The Fridge」でパロディー化して、冷蔵庫について歌っています。

ヒット・チャートをチェックしなくても、彼にパロディー化されたんだから、どれほどのヒットだったかわかりそうなものです。



楽曲単位でいえば、後に、映画『アルマゲドン』で使われた「 I Don't Want To Miss A Thing」の大ヒットが生まれまったので、エアロスミスといえば「 I Don't Want To Miss A Thing」て人が増えてしまった気もしますけどね。



Aerosmith " Livin' On The Edge "(Live) Youtubeはこちらへどうぞ。
"Weird Al" Yankovic " Livin' In The Fridge " (Fan Video)Youtubeはこちらへどうぞ。

コメント

おはようございます

マイケル・ジャクソン 何かと世間を
お騒がせて 報道されるたびに ジャクソンの
歌が流れていたから 多少聞き覚えがありますが
何を歌っているのか さっぱり
わからないので いいなって 思うのは
リズムくらいですね、残念な 人でしたね☆

Re: おはようございます

みかんさん、こんばんは(^0^)/

お騒がせマイケル・ジャクソンのイメージが強いですか。

子供の頃のジャクソン5は、その後のボーイズ・コーラス・グループのお手本扱いになり、デビューしてくるグループは第2のジャクソン5と言われるのが常でしたし。

ソロ活動するようになってからはプロモーション・ビデオをショート・フィルムと呼ぶところまで昇華させて映像と一体となって魅せる作品を作り上げ。

ポール・マッカートニーから学んだとされる作曲は「Billy Jean」をはじめとして、多数のヒット曲を生み出し。

エンターテイナーとしての確固たる地位を築いてからは、メッセージ性の強い曲を多数つくって啓蒙活動をして。

篤志家でもあり、スーパースターと呼ぶに値する数少ない人の一人だと思います。

死後の持ち上げ方は、ちょっと過剰な感じではありますけど。

No title

相変わらず、カテンベさんは私ですか!?と思ってしまいます(笑)
私もエアロスミスはこのアルバムだけ手元にあります。そして、未だにこのCDを車に乗せてたまに聴いています。
このアルバムを目覚ましにしていた頃もあったのですが、朝からゲップを聴くのも・・・と思い、やめました。
エアロスミス、これを超えるCDをリリースしたらまた買いたいです。

ビートルズ、高校のころ貧乏旅行でリヴァプールに行ったくらいはまってました。Sgt.は、傑作ですが、あまりに傑作すぎて逆にあまり聴きません。なんでですかね。

Re: No title

た子さん、こんばんは(^0^)/

このアルバムをお持ちとは、いい趣味してはりますね。
世間的に名盤扱いされてるのかは知りませんが、手元に置いておきたい1枚ですよね。

ビートルズのsgt.は何度か聴いたことあります。くらいでしかありません。
このアルバムの歴史的意義っていうのはわかるんですけど、今ひとつ好みじゃないんです。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR