FC2ブログ

Herbie Hancock " Dis is da drum "

ハービー・ハンコック(Herbie Hancock)『Dis Is Da Drum』



アルバム・ジャケットが、なんとなく荒木飛呂彦さんの漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に登場しそうな感じ。って思ってしまいました。

このアルバムにはハービーのすべてがある。

CDの帯に、そう書かれているのですが、長いキャリアを誇り、人気と実力の証明はすでに成されている大物ミュージシャンの集大成的アルバムなのか、と言われると違うように感じます。

これまでやってきた音楽の現代版というニュアンスで捉えると、そうなのかもしれませんが。

ベテランと言えるくらいのキャリアのミュージシャンが、これまでの自身のイメージを踏まえて「らしさ」を残しつつ、新たな一歩を踏み出す
ように新たなアルバムをリリースするというのは難しいんだろうな。とは思うんです。

まず、創作意欲に燃えてアルバム制作に向かえるのか、という関門があります。

次々と名作を生み出していた天才スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)でさえ、近年はアルバム・リリースが滞り気味なんですから、ファンも満足するような出来栄えの作品を作り上げるのは難しいんでしょうね。

一度、停滞してしまうと、次の一歩を踏み出すのに勇気がいるものですが、『Dis Is Da Drum』も数年ぶりの作品となりました。


と言っても、私は、それ以前の彼の作品をしっかり聴いてきていたわけではないので、 マイルス・デイビス(Miles Davis) やスティーヴィー・ワンダーといった他アーティストの作品に参加しているハービー・ハンコックのイメージの方が強いくらいでしたが…

なので、先入観なく、聴けました。
いや、カッコイイー!
テクニックとか、色々考えさせられるところはあるでしょうけど、ただ聴いて、いいな。と思えるのは大切なことです。

それにしても、どうしてアルバム・タイトルにDrumってのが入ったんでしょ?ハービーはピアノの人でしょ?


Herbie Hancock " Dis Is Da Drum & Shooz " Youtubeはこちらへどうぞ。



コメント

No title

ハービーは聞いたことがなくて、ごめんなさいv-356
なのですが、なぜか「ジョジョ」はわかります^^;
たしかにたしかに^^
そして、マイルス・デイビスもわかる。
それにしても、カテンベさん、ほんとうにいろいろご存知で、尊敬~~!!!!

Re: No title

紫陽*花さん、こんばんは(^0^)/

そうですよね。
やっぱりジョジョっぽいですね。
洋楽アーティスト名からつけたキャラやスタンドがいるんですから、こういったのも参考にしたのかも。て思ってしまいます。

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR