FC2ブログ

Jamiroquai “ When you gonna learn ? ”

海の資源の枯渇、なんてのを歌てんねやろなー、てなジャミロクワイ(Jamiroquai)の「When you gonna learn ?」。
いつ学ぶつもりなん?→まだわからんの?てな強い主張してはるんですけど、当時はあんまりピンとこなかったのね

今もそうですけど、人間よりも自然保護、てなのは過激になればシーシェパードみたいな感じになりますもんね。
漁獲制限なんてのをして、それなりに管理してるんだろうし。
とるなよー、とっちゃダメなんだからねー、なんて言うてるの、鯨くらいしかイメージ出来ませんでしたもん。

でも、最近はさすがにそうも言うてられへんくらいに魚とか減ってんのかな?て思えてきました。
マグロの漁獲制限が、とかいうて、値段があがるようなニュース、てありましたやん?
マグロ、別に好かんから高くなっても個人的に全然かまわないんですけど。
中国や台湾、ロシアなんかも自国領海をとりつくして日本の漁場を荒らすようになってるの、てな感じのニュースもちらほら聞こえたりするんだから、日本近海だけでも、えらいことになってるんでしょ?

そんなに魚の消費量って増えてんのかな?
日本食が世界に広まったから、とか言うんやろか?
同じもんを食べるようになったら取り合いになるのもしゃあないんかと思うけど。
どーなんでしょうね?

養殖マグロとか、対処する技術はドンドン開発していくんでしょうけど。
そういう風に頭を捻って解決策を見出そうとする国ばかりならいいけど。
そんなん知らんがな。てなこと言いそうな国もあるのよねー
あれもこれもそれも全部うちとこのもんや。よこせ!てな感じのことしてる国が近くにあると、警鐘を鳴らすのは必要なんでしょうけど、それだけじゃあ足りないのよねー

この歌、もう20年も前のもんなのね
その頃になんとかしよー、て世界中が行動に移していたら、今頃は違てたのかな?

自然を人間の都合のええよにしようとしてきたのが人類の歴史なんやと思たら、そういう歯止めは効きにくいものだから、ギリギリまで行動に移せないものなのかな?
後回しにしたから大変なことに、なんてのはよくありますもんねー


今日のニュース知ってる?
世界中でゲームを始めようとしてんねやて
現代社会の犠牲者やで
この世の終わりも近いで、こりゃ すぐそこなんちゃう?

どないなるんか予測せな、子供たちの運命は救われへんて
偽善者たちの囚われ人、てな厳しい結果が待ってるわ
せやから力あわせて食い止めようやないの

山あり谷ありやけどな
何しとんねん言うたらんとなー
みんなの目ぇ覚まさせたるでー
やめさせるでー

今日のニュース知ってる?
お気に入りのレストランが値上げやて
量減らすんかな?とか言うてるんやないで
海に採れる魚がいてへんねんて
ナンボでも欲しい欲しい、てな感じでとり尽くしてもうたんやな

自然の営みに任せた方がええて
せやなかったら淘汰されてまうで やめとけって。
わきまえてますぅ〜なんて言いなや
あんたらに出来るんなんて生態系崩すくらいなもんやん
うちらの生活、あんたら次第やねんで?

山あり谷ありやけどな
何しとんねん言うたらんとなー
みんなの目ぇ覚まさせたるでー
やめさせるでー

欲しい欲しい病の人たちに退散してもらうか、資源を取り尽くすかやな
止められた時にはそうなるわ
止めなあかんて思うねん
なぁみんな
止めさすでー
やめさせなあかんなーて思わへん?
止めなあかんで、てなこと、まだわからんの?

Jamiroquai “ When you gonna learn ? ” Youtubeはこちら




コメント

No title

マグロ、好きじゃないんですか?

魚全体の漁獲量が減ってるらしいですよね。
農業は種を蒔いて育てて、種をまた採取してまた植えるというサイクルで、循環が出来ますが、漁業は獲って獲って獲りまくるやり方が長きに渡って続いたのでしょうがないのでしょうかね。こちらの鰊御殿(にしんごてん)を思い出してます。
今後は養殖の技術に頼ることになるのでしょうかね。

かえるままさん、おはよーございます

お刺身、お寿司がダメ、てので、焼いたりしたら食べなくもないんですけどねー
そうまでしてマグロを食べたいとまでは思わないから、食べなくてもいいよー、て扱いです(^O^)

魚自体は煮付けとか焼き魚とかは好きなので食べないわけではないんですけどねー

こんにちは

ルールを守らない 自己中心的な考えの国やなんかで
海の環境も 悪くなってきて
魚も 養殖が 主になってくるんですかね?

こんにちは

世界で日本食 うけてますし
すしとか 人気ありだし 日本が魚を買ってくれるから
どんどん 獲ってるし 
養殖技術も世界に輸出しないとね☆

kotoneさん、こんにちは

自然のもんをどこまで人の手で管理できるんでしょうね?とも思うのね

何かが増えたら、その餌になるものが減るし。
何かが減ったら食べられなくなるから餌だったものは増えるし。
人の手でバランスをとれるのなんて限定的な範囲のことなんだろーな、て思うんですけど。
維持とか好転させるのは難しいんでしょうけど、破壊するのは簡単にやってのけるから、あかんやんかー、てなっても改めない国があると天然モノの魚は庶民の手に届かなくなったりする日がやってくるのかも

みかんさん、こんにちは

肉質(て魚の場合でもいうのかな?)なんかも好みに合わせて自在に出来たりするでしょうし
日本の養殖技術なんてのが世界中に広まれば安定供給につながるでしょうし、いいんでしょうね(^O^)

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR