FC2ブログ

刷新

紙面を刷新。
なんて聞くと、リニューアルですか、て思うとこですよね。
Sankei Expressていう、横書きでタブロイド版サイズの新聞の話なんですけどね。
この新聞のことは前にも書いたことあったなー。(その記事はこちら)

今週のあたまから、確かに変わってるみたいなのね。
一般紙は、他が知ってることは知っとかななー、てので目を通してるだけ、てな感じだから、写真多くて、記事は短くて、さっと読めていいんだけど。
なんやろなー、て思てたら、刷新てので、32ページあったのが24ページになってたの。
日曜版だけは32ページのままだけど。
でも、お値段そのまま。

でも、そないに内容的には違和感ないのよね。
要らん記事が減ったのかというと、他紙との違いを出すのにお役立ちなコラム的なのが減ってる風ではないし。
何が減ったんやろ?て思てまう程度のもんだったの。
でも、8ページ分が減ってるのよね。
パーセントでいえば25%が失われてるやないですか。
別にニュース自体が減ってるわけでもないでしょう?

紙面が減ったなー、て、あんまり思わないっていうのは、見事な編集というべきなのか、そもそもスッカスカな内容というべきなのかわかんないけどね。
見栄えはいいけどね。
新聞読まない人たちも読むよな新聞、とかいう新しい新聞を目指してたはずだけど、ページ数減らしてしまうなんて、もう会社のお荷物状態になってるのかな?
全国販売してないんでしょうし、地域密着な地方紙ってわけでもないし、中途半端なんかな?

文化面をコラムで充実、てなのやなくて、ニュースに深く切り込むようなもんの方が、まだナンボかジャーナリズムって感じでええやろにね。

報道って偏りのないものであるべき、なんて言われるわりには、けっこう特定の視点から書かれていて、意見を誘導しようとするよな感じのものってありますやん?
全国紙なんてのも、そうなんですし。
どうでもいいよな扱いになりつつある新聞を、惰性やなくて、読みたくて読んでますねん、てなるよなもんにする新聞を、どっかの誰かが創刊しないかな?
芸能とかスポーツをとっぱらったニュース雑誌でもいいけどね。
自分をジャーナリストだと自負してる人なら、変な偏向記事なんかより、真摯なものを載せられる媒体があれば。て思てるでしょうしね。
紙媒体では、もうそんなの無理なのかな?

読んでたら明るくなれるわ、日本も捨てたもんやないなー、なんて思えるような記事を選んでみたり。
他紙と同じニュースでも、明るい側面、てのを見せたろーとしてくれるような新聞、ええニュースをばんばん載せるような新聞があってもいいのにね。
ありきたりなニュースばかりではつまんないですもんね。なんてのがあってもいいのになー。
見方次第で、暗い方にも明るい方にも意識は変わるもんでしょ?
関西圏のスポーツ新聞では、阪神が負けてても勝ったんちゃうんか?て思えるくらいに、よかったとこをすくい上げて書いたりしよりますもん。
ウソはあかんけど、一般のニュースでも、同じようなこと、したらあかん、てことはないでしょ?



メイシー・グレイ(Macy Gray)の「Beauty in the world」やないけど、世界にはええことありますやん。
ヤなこともあるけど、そればっかり言うてたら、うんざりしますもんね。

Macy Gray “ Beauty in the world ” Youtubeはこちら




コメント

こんにちは

お値段 そのままで
ページ数が 減ったら ガックリきますね
新聞も 読む人が 少なくなってきてるし
そのうち なくなって しまうのかな?
って思ってしまいます

kotoneさん、こんにちは

読者を増やしたいと思てのことではないですよね、こんなの。
離れていってくれていいですよ、て言うてるみたいやわ、て思てまいました(^o^)

こんにちは

最近は 電子版って ありますから これからは
印刷業界が 困るんでしょうね
新聞 もう ほとんど 読まないし
チラシも見ないし それでも 購読してるのは見栄?

みかんさん、こんにちは

そうそう。
電子版ってのはありますし、ニュース自体はネットで読んだらいいや。てな方も多いでしょうし。
紙の新聞が、これまでのままで存在できるかもあやふやですよね。
そういう中、頑張ってる新聞だと思えたんですけど、うまくいってないのかな?て感じなのが残念です

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR