FC2ブログ

Alicia Keys “ Empire State of Mind, Part II ”

ご当地ソング、ていうようなの、けっこうあるもんですけど。
基本的には地元愛にあふれたものですよね。
アリシア・キーズ(Alicia Keys)の「Empire State of Mind, Part II」も、ニューヨーク賛歌って感じ。

米国を代表する都市、ニューヨーク。
アメリカンドリームなんてのが息づく街。
てなイメージはありますけど。
実際、夢と希望を胸に抱いてやってくる人も多いんでしょうね。
いろんな人がいて、刺激的で。
向上心ある者にはチャンスはナンボでもあるとこ。

数ある都会の中でもここは特別な何かがあるねん。てホントに思てるんやろなー、ってな歌いっぷり。
当然、いい面ばかりでもないんでしょうけど、活気あふれる街の魅力には誰も勝たれへん、て感じなのかな?

大阪が世界の都市間競争に勝ったるでー、と橋下市長&松井知事は気勢をあげてますけど。
ニューヨークみたいに人や会社を惹きつけて離さないような都市に出来るのはいつになるんでしょうね?
とりあえず、東京よりもええとこやでーって、わからせたるよな歌、新しくつくって、誰か歌わへんかな?


映画に使われたりして有名な街で育ったんよ
ガヤガヤいっつもやかましいしねー、そこら中でサイレンの音が鳴り響いてるし、通りは汚ったないのよねー
ここでやっていけたら、どこでかて、うまいことやっていけるわ
みんな、そんなん言うんよねー
バーンと照明あてられてる私の顔の看板やドーンと書かれてる私の名前がブロードウェイにデカデカと鎮座されてんのをみることになるんちゃうかな?

そう見えへんかしらんけど、ポケットに夢がギュウギュウ詰めになってんねん
私、ニューヨーク出身なんやもん
夢を叶えるコンクリートジャングルやで?
出来へんことなんかあらへんて
もうニューヨークにいてんねんもんなー
通りに出たら、新しい自分になった気ぃするわ
街の明かりに刺激受けまくりやし。
これぞニューヨークって感じやわ
ニューヨークやなぁ
ニューヨークやでー(((o(*゚▽゚*)o)))

眠らない街っていうか、女性かて、めちゃハードに働いてんねんで?
人種の坩堝って言うんかな?
街角では麻薬が売られてたりするし、牧師さんが神さんに祈りを捧げてたりすんねん
街中を流してるタクシーひろって、ハーレムからブルックリン橋まで乗っけてってぇや
このまんまやったら腹ペコのまんま寝なあかんよになるわ

どないしてでもやってくで。
夢はいっぱいあんねん
ニューヨークの出やねんもんなー
たくさん夢を叶えてきたコンクリートジャングルやんかー
出来へんことないわ
ニューヨークにいてんねんもん
通りに立ってたら、新しい自分になれそな気になってくるわ
街の光も刺激的やわ
これがニューヨーク
ニューヨークや
ニューヨークなんやー
ニューヨークの雰囲気っていうの?
街の明かり、でっかい夢、なんもかんもスゴイよねー
こんな街、他には世界のどこにもあらへんのちゃう?
自分の明かりを空に突き上げて
みんな言うんやで
イエーイ、イエーイ、イエーイ、イエーーイ

ニューヨークってなー
夢を叶えるコンクリートジャングルやねん
なんだって出来るんや
ニューヨークなんやもん
通りにいれば新しい自分になれる
街の光は刺激的
これがニューヨークなんやでー

Alicia Keys Performs "Empire State of Mind, Part II" (iHeartRadio Live Series) Youtubeはこちら




コメント

こんにちは

ニューヨークの様に
大阪も なると いいのですけど
今の様に アメリカに 押されっ放しじゃ 難しいよーな?^^;

kotoneさん、こんにちは

街の魅力、ていうのはありますし。
活力がないわけでもないとは思うんですけど。
ニューヨークやロンドン、パリなんていった世界の大都市に肩を並べるとまでは思えないのよね
でも、そんなに負けてるの?とも思うし。
もっと存在感を発揮してほしいなー、て思てまうんです(o^^o)

No title

大阪のご当地ソングって何なのでしょうか?
六甲おろしは超有名ですよね。

かえるままさん、こんにちは

上田正樹さんの「悲しい色やね」とかBoroさんの「大阪で生まれた女」とか欧陽菲菲さんの「雨の御堂筋」とか。
村田英雄さんの「王将」とか藤島桓夫さんの「月の法善寺横町」とか、やしきたかじんさんの「やっぱ好きやねん」なんてのもありますね。
ウルフルズの「大阪ストラット」も忘れたらあかん。
誰が歌ってましたっけ?何て曲名だったっけ?てなのもいくつか浮かんできます。
ご当地ソングってのとは違うかもしれませんけど、大阪を感じさせる歌はいっぱいあるもんです(o^^o)

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR