FC2ブログ

もやもや〜

モヤモヤ〜
イライラ〜
北朝鮮の核実験なんてのがあっても、すぐそこにある危機。て感じには報道しないのね。
ミサイル的なロケット打ち上げてみせても、脅し的な意味以上のものやないんやろ?と国民に思わせときたいのかな?て感じだったし、今回も同じ。
制裁を、とか言うてみたところで、腰のひけてるとこがあったら、たいした意味もなく終わりそう。
専門家なんて方が、中国が北朝鮮の体制崩壊なんてのを嫌がってるからねー、てなこと言わはるけど。
よその国が何言うてきても知らんがな。そんなん内政干渉ってやつやんかー、てな感じで、ちぃとも聞く耳持ってなかったら、ホンマ、何やらかしても不思議やないのよね。
備えなければ!て思わなあかんのんちゃうのん?

戦争、紛争なんてのは軍需産業の都合で起こるもんやろから、どんな難癖つけて攻めこむかなんか、わかったもんやないでしょ?
米国に届くミサイル技術に核爆弾のセットを持ってるなんてのは、こりゃあ都合ええやん、なんて思てる人たち、いてるんやないの?
北朝鮮を攻めない理由を探す方が攻めない理由を探すよりむつかしいんやないのん?て思たりします。
核のない世界を、て言うてるオバマ大統領も、核拡散は望まないとこでしょうしねー。
そんなことになってもおかしくないといえばないわけでしょ?
でも、そんなことはないよねー。なんて日常が崩れるようなことは起きないよな風に思てまうのは何故なんでしょうね?
それが正しい分析ってもんなの?
なんらかの誘導なの?


昔から、日本って、よその国とは思考パターンが違いましたやん?
ある種独特な国扱いされたりしてましたけど。
伝統的な価値観とかモノの考え方なんかは欧米的なものよりは日本の方がええよねー、て思てはいますけど、どちらが優れているかというよりは、単に違うだけ。て思てました。

でも、他の国の人たちって、基本的には、自分の主張を通すためなら、可能な限りのとこまで無理押しする強欲者でしょ?
日本的な阿吽の呼吸なんて理解の範疇の外。てな人たちなわけでしょ?

近年よく耳にするよになったwin-winの関係なんてのも、知るかボケ、てな感じやないのん?
正義は人の数だけあるねん、て感じやないのん?
北朝鮮に限らず、中国かて、韓国かてそんな感じでしょ?
貿易交渉なんかでいえば、米国だってそんなもん。

意地悪やとは言わないけど、敵視してくるよな国にもたいして強い態度を示せないで遺憾や遺憾や言うてるだけやとガッカリします。
イメージ的には明治維新の頃の日本はもっと、しゃんとしてたっぽいのにねー。
威風堂々とした国にはなれないのかな?

中国、韓国、北朝鮮にロシア。おまけで米国とオーストラリア。
周りは悩ませてくれる国ばっかやん。
順繰り順繰り悩みの種を運んでくるよね。
でも、そうするのは世界標準な考え方に基づいてる、ての?て思うとやってられへんなー

次はどこかいな?
オーストラリアかな?
シーシェパードがまた、いちびったまね、しそうでしょ?
ていうか、してくるでしょ?きっと。

個別には、平和や協調なんてのを訴える人もいてるんでしょうけど。
自分が正しい、て思てるんでしょうから、宗旨替えして、ていうよりは、ええ加減わかりぃや。てな感じでしょ?
自分の都合のええようにしか考えられへんもんなんかな?

世界が平和に包まれる日なんてくるんやろか?
エルヴィス・コステロ(Elvis Costello)もカバーした「(What’s so funny ’bout ) peace, love and understanding ?」。
こんな心境な人、多いんやないのん?


このひどい世界を歩き続けて狂気に包まれた暗闇の中に光を探してんねん
希望はまだ残ってんのかな?
苦痛に憎悪、それと惨めさしかないんかな?て考えてまうわー

こんな気分の時にはいつも気になることがひとつあるんよね
平和、愛、そして思いやり、てのが、そんなにアホみたいやっちゅーんか?
なぁ、平和とか愛とか思いやりってのが、そんなにアホみたいやっちゅーんか?

厄介な時もあったわ
心が折れてまうこともあるけどなー
信頼ってもんは、どないなってもうたんや?
和っていうんかなー、人々の和はどうなっちゃったん?

こそ〜っと逃げたい気分の時には叫ばずにはいられへんわ
平和、愛、そして思いやり。何がおかしいねん?
平和、愛、そして思いやりのどこがアホみたいやっちゅーねん?
信頼ってもんはどうなったんやろ?
調和っちゅーか、人々の和って、どないなったんや?

Elvis Costello - Peace Love And Understanding (2004) Youtubeはこちら




コメント

こんにちは

北朝鮮の動き
目が離せませんね
とても 怖いです・・・
話し合いが出来ないっていうのが
困りますよね・・・

kotoneさん、こんにちは

瀬戸際外交なんやわ、て言うたりされますけど。
どこまで踏み込むつもりか見極められないなら、どう転んでもおかしくないですし、そんなんだと交渉なんてうまくいくわけないし。
不安視してもいいはずなのに、北朝鮮が示威行為的なことをしても、またやってるわ。くらいの慣れっこな反応しかないのがわかんないです。
目が離せませんよね?

こんにちは

北に中国が 支援してる限り 焼け石に水なんですね
今回 アメリカが脅威にさらされたことで
少しは 動きがはじまるのではと 思います

みかんさん、こんにちは

米中次第、て感じに語られること、多いですね。
じゃあ、その2国を解決にむけてその気にさせたらいい。てなるけど。
これといって、そうなるように日本が働きかけているように思えないし、もし働きかけていても成果はあがってないんだから困ったもんです。
日本の外交交渉力向上が必須ですね

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR