FC2ブログ

David Bowie “ The man who sold the world ”

ようわからへん曲やなーって思える曲ってありますやん?
意味不明やわ、てのやなくて、言うてることはわかる気もするけど、何のことなん?て思てまうような曲ね。
わかりやすい歌詞である必要はないとは思うんですけど、解説がないとわからへんわ、てな難解なのは頭が?てなりますね。

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)の「世界を売った男(The Man Who Sold The World)」のことなんですけどね。
さらっと歌詞をみていると、世界大戦か何かの後で、死体だらけの街を1人さまよい歩いてる裏切り者、て感じに思えるんだけど、もひとつしっくりこないなー、とも思てましてん。
国を売った、やなくて世界を売った、ですからねぇ。

最近知ったんですけど、精神病院に入ってた兄のことを歌てますねんて。

て聞いたら、世界を売った、てのは自分の世界を手離した、自分の意識がどっかいっちゃってる、てことなんかな?てわかりますね。
記憶があやふやになっていたりもするのかな?
思い出話も噛み合わへん。
向き合うのも大変な労力を要するんでしょうねぇ。

話してるうちにおかしくなってるのは自分の方かも、て思てくるかも。
youとIで語られてるのが最後はwe。
それでも、しっかりせなあかん。
精神がやられたとこで自分やなくなってるのかもしれへん、て思たりもするけど。

ちゃんとしてるで、て思とかなやってられへん。て感じなんかな?
違うかな?
ミュージシャンも正気と狂気の間を行き来してるようなとこがありそうなもんですもんね。
人と同じ、ていうのでは表現者としては成立せぇへんのでしょうけど、違い過ぎると理解されへんし。
自分の進んでる満ちは間違うてへん、間違うてへん、てセルフ洗脳しながら創作活動してるのかな?て思てみたり。
兄の姿を見ていると、自分も同じようなもんなんや、てなるのかもね。



階段で通りすがりに、あん時はあーやった、こーやった、ちゅうて昔話したんやんか。
僕、そんなとこいてへんかったはずやけどなー、てのに、彼は僕のこと、友達やんかー、て言うのよね
びっくりしてもうて、目のぞきこんで言うてもうたわ
お前、えらい前にひとり寂しく死んだ思てたわ、てね。

あぁ、それ、僕ちゃうでぇ
僕は自分を見失ったりせぇへんからなー
顔突き合わせてるんは世界を売った男やでぇ〜

笑て握手して、家に帰ってん
人影求めて、人がいるとこを求めて何年も何年も歩き回ったんやで?
何百万人もじぃ〜っと見たりしたんやで?
僕ら、ずいぶん前に孤独に死んだはずやったのになー

誰やったらわかるっちゅーの?僕ちゃうで、て。
僕ら、自分を見失ったりせぇへんからなー
顔突き合わせてるんは世界を売った男なんやで

David Bowie “ The Man Who Sold The World ” (Live at the beeb) Youtubeはこちらへどうぞ。




コメント

こんにちは

意味のわからない曲ってありますね
そんな曲も 作った人には ちゃんと 意味があって
その意味を 教えてもらったら
なるほどーって なるんですね

精神的に 病んでる人
最近 多いですよね・・・
ストレスが そーさせるのかしら?

kotoneさん、こんにちは

作者の意図するものと違うように解釈してた。てなってもOKなんでしょうけど、どうせならわかっておきたい、て思たりはするんです。
わかっても、なんでこんなことを歌にしたんやろ?て思うものがあったりもしますけどねー

こんばんは

むかしに 「ぼやき漫才」があって
歌詞に 難癖つけてたみたいな、面白いコンビでしたけどね
月を売りに出したようなこともあったし
自分の世界を 売っちゃう人も いるでしょうね
買う人がいれば 成立ですけど (^^;

みかんさん、こんばんは

作家さんなんかは自分のつくった世界観で作品をつくるから、ハリー・ポッターみたいな読み出したら止まらない。みたいな本とかを書いてはる人なんかは世界を売ったといえば、そうなんでしょうね(o^^o)

詐欺師みたいに人をだまして虚構を売りつけるのはあかんですけどねー(^-^)/

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR