好き放題にしててん
なんちゅうこともない日々を過ごしてたんよ

そしたら壁が崩れ落ちたんよね
僕らの大好きな街でね
丘にはすごい雲がモクモクと広がって
空は真っ暗になってしもたんよ

目ぇ閉じてみたらね
あんまり何も変わったりしてへんやん、て思えるもんなん?
目ぇ閉じてみたらね
前からこんなんやったわ、て思えたりする?
どないしたら、こんな風に楽天的でいられるんやろ?
どないしたらヘコまんで済むんや?

まきこまれてしもて、あかんよーなこと、やりまくってるとこ、てなポーズでホコリに覆い尽くされてん

自信なくしてもうたわ
先行き不透明やし、世の中真っ暗やで

目ぇ閉じてみたらやー
悪い夢やったわ、なんて思えたりするかな?
目ぇ閉じてみたらやー
前からこんなんやった、て思えたりするんやろか?
なんでそんなに楽天的でいられんねん?
心配ならへんのか?

あーもう、どっから手ぇつけたらええねや?
瓦礫処理から?それとも罪の償いからか?
あー、もう、どっから手ぇつけたらええん?
実生活の方?それとも精神的な方かな?

自信なくしてもうたわ
先行き不透明やし、世の中真っ暗や

目ぇ閉じてみたらやー
悪い夢やったわ、なんて思えたりするんか?
目ぇ閉じてみたらやー
前からこんなんやった、て思えたりするんやろか?
なんでそんなに楽天的でいられんねん?
心配なるやんなぁ?



バスティル(Bastille)の「Pompeii」です。
実際にあったようにポンペイが火砕流で滅びた、てなお話でもあるんやろけど
先のことより今が楽しけりゃええやん、なプラプラしながら、悪さもするよな生活してたのが、何かのキッカケで将来が不安や、てなった心理を歌てるような気もするし。
興味深いわぁ

このバスティル、て名前。
フランス革命の日が誕生日やから、つけた名前やねんて。
日本で知られてる呼び方にしたらバスティーユのことやねんて。
バスティーユ監獄のバスティーユね
現地ではこう呼んでます、な名前のまんまでええのに、なんで英語ではこう呼ぼうや。とかするんやろねぇ? 日本をジャパンて言いたがるみたいに国の名前はいじりたがるもんなんやろけど、都市名とかはそのまんまにしてんのかと思てたわ。
東京やら京都やらはそのまんまやもんねぇ
でも、トーキョーやなくてトキォくらいに思てたりするんかもしれへんなぁ、て思たりすると、意外とそういうもんでもないんかなぁ?

Bastille - Pompeii - Youtubeはこちら





プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
