夫婦別姓を認めない民法の規定は憲法違反ちゃうの、て訴えてたの、請求棄却されたけど控訴する、てニュース。

姓を変えるの嫌。私のアイデンティティの一部やもん。とか、仕事に支障が。とか、どうにも譲れないとこなんでしょうね。
仕事上は旧姓を使用してはる方はそれなりにいてそうだから、そないに問題なさそうだけど。
婿養子に、なんて場合を除けたら、単に女性側の姓を選択しました。なんてのはないんでしょうし、姓を変えることへの抵抗感が、ていうのはわからないでもないんですけど。

ほとんどが女性側が姓を変える現状、てのを問題視してもいいのにね。
夫婦別姓を声高に主張してはるのは基本、女性でしょ?
夫婦で姓を揃えるのも別々なのも好きに選ばせてよ、てもんなんでしょうけど。
男性側の姓になるパターンと女性側の姓になるパターンがトントンくらいにまでなっていってもその主張をするんでしょうか?
まぁ、そんな見込みは今のとこ、全くありませんけどねf^_^;

結婚 = 新しい家族になる、てのに姓が別々なんてのは、何か足りてない感じ、しますけどねー。
子供をうまない選択をしてるなら、子供の姓の問題が出ないから、仲良しな恋人が、一緒に暮らしてます。てな事実婚でいいといえばいいんでしょうけど。
結婚してるのと違て、結婚に付随する特典みたいなのを受けられなかったりするんやろねぇ
結婚しているのと同等の権利を与えられたら、それでOKなんでしょか?

事実婚ていうと、子供が生まれると、自動的にお母さん側の姓になるんでしょ?お父さんは他人だから。
俺の子供やけど、違う姓なんだ?て悲しく思たりせぇへんのかな?
事実婚状態でええわ。ていうてる男の人なら気にしないのかな?

一緒になりたいけど、名前変えんの嫌や。ていう程度のことなの?
そんな抵抗感あることやから、相手にも変えてや、て言われへんだけ?
一歩踏み込んで、結婚後はキミの方の姓にしよか、て言うててもええとこなのに、そうしてないのよね。て思いはするけど、なかなか大きい決断ですもんねぇ。

たいていの場合、そういう負担が女性にばかりかかっているのは問題なんでしょうけど。
でも、そういうのを乗り越えて家族になっていくもんでしょ?

どっちにするかは別にして、親の姓は揃ってるべきやと思うんですけどねー。
子供の姓はどうしますの?
お父さんの方にしてもお母さんの方にしても、何でお父さんは違う姓なん?お母さんは違う姓なん?てなりますし。
大きくなってから自分で決めさせたらいい。なんてことにした場合。
親は変えたくない言うてそうしたのに子供にはその選択をさせるの?
そういう親の元で育ったなら、変えない選択の方が多いだろうと予想するのが自然なことだから、結局、最初にどちらの姓にするかが大きく響いてくるわけで。
両親のことを、単に親と一緒に暮らしている大人とお父さん or お母さん、なんて風に思たりしないやろかと気になります。

名前が全てではないのはわかっていますけど。
夫婦別姓が当たり前になったなら、そうでもないのかもしれませんけど。
同じ姓というのとそうでないのでは家族としての一体感に差が生じるのでは?
男性、女性どちらも、結婚しても個としての自分は基本、何も変えたくない、てのなら結婚しないでいいんちゃうの?
なんて言うのは暴論なんかな?
愛があれば乗り越えられるもんでしょ?て言うたりするけど、それは建前にすぎないもんなの?




山下久美子 リリス Youtubeはこちら





プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
