上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユーリズミックス(Eurythmics)がアレサ・フランクリン(Aretha Franklin)と歌てる「Sisters Are Doin' It For Themselves」。
着実に女性の立場は向上してきてるやんかー、て歌てる女性賛歌な歌ですけど。
自信を持って自分らしく生きてくでー。て言うてられる社会はいいもんですよね。

女性は家庭に入ってたらええねんなんて時代は遠い過去のこと。
ていうても、世界のどこかでは、やっぱりそういう感じのとこはまだあるんでしょうね。
日本では、仕事に就いてる女性は珍しくもなんともないけど。
出世なんて面では、まだまだ男性に比べてハンデがあったりするもんなんでしょうね
いまだに女性パイロットとか女性○○なんて言い方すること、ありますから、進出がむつかしい職種もあるんでしょうね

女性の地位なんてのは、男尊女卑なんていうてた頃から比べたらずいぶん向上しているんでしょうけど。
社会進出が進んでいってるとはいえ、まだまだ問題山積ということなのかな?
年配の方たちに、もっと働いといて。年金支給すんの、遅らせたいし。なんてなってくると、若い人の仕事が足らへん、なんて言われたりもするけど。
女性ならではの発想、てのがもっと活かされるようになったら。
若い人の失業問題なんか、吹き飛ぶような好景気を生み出せたりしないのかな?て思たりしますけど、どーなんでしょうね?

バイタリティあふれる女性力ってのを発揮しやすい政策を。なんて待ってたって、なかなかそんな風にはならないですよね。

女性の政治家が台頭していたりしますけど。
日本の女性の政治家って、あかんわけやないけど、ヒステリーな人のように見えることがあるのよね。
頭ええ人なんやろけど、なんか損してるなー、て思えるようなこと、ありますよね?
まだ、数が少ないから、とも言えるんでしょうけど、女性が政治家やってもこんなもんか、てなりますやん?
女性政治家がマスコミで取り上げられる機会がそういうことになるような時が多いだけなのかもしれませんけどね。
男性政治家だって、頼んないなー、とか、おバカやなー、なんて思えること、多々あるので、そういう点では、そないに違いはないのかもしれませんけど。
男や女や言うてへんで、どーんと、構えた冷静さ。てのを見せてくれるような人の登場を期待したいですね。


すごい男のかげにはすごい女がいてるもんや、なんて言うとった時代もあったわなー
せやけど、変わったんよねー
もうそんな時代やないねんで
女性は台所から飛び出して社会に出んねん
あんたらに言うたらなあかんことあんねんもん

自分のことは自分で出来るっちゅーねん
二本の足で立てるがな〜
自立できるで〜
自分のことは自分で出来るっちゅーねん

お祝いの歌やでー
女性の意識の解放や
母から娘に、そのまた娘も
女性たちみんなで歌うねん
新しいことをする女性は新しい肩書きも手にすんねん
医師だったり弁護士だったり政治家なんてのもそうやねー
みんな、まわり見てみぃや
わかる?わかるやろ?わかるやんなぁ
近くにそういう女性、いてるやろ?

もう、こーなったらええなーて言うてへんで
こないしたろーとかいうんもないよ
男性が女性を愛し、女性が男性を愛するのは変わらへんねんもん


Eurythmics “ Sisters Are Doin’ It For Themselves ” Youtubeはこちら




スポンサーサイト

プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。