FC2ブログ
2巻が出てからずいぶん待たされてた勇午 台湾編の3巻を読みました。
台湾編になってから、絵の感じが変わってもて、なんか嫌やわー、て思てましたけど、まだ違和感は拭いとれませんσ^_^;
表紙のイラストを見てたら、別の漫画やないやろか?て思てまうくらい違和感は増幅されてるよな気にさえなります。
台湾編が終わったら、修正かけて,元のイメージに戻して欲しいなー、て思てまいます。

めくるめくよな展開で国家レベルの大掛かりな計画に関与していく交渉人、勇午
台湾編の3巻も、ぐいぐい読ませるものでしたが、4巻に続くのね。次はどれくらい待つことになるんでしょうね?



台湾独立を望む者、香港から台湾乗っ取りを企む者、現体制保持を望む者、入り交じっての知的攻防戦。
よその国のことだからか、こんなんあってもおかしないわなーて思ていられるんですが。
知略に満ちた陰謀っていうのは日本だと私企業がやらかすようなもの止まりで国家的なのがあったとしても外国政府が仕掛けてるものはあっても日本政府だと、みみっちくて、こすいなぁ、てな犯罪くらいで、でっかいスケール感のあることではなさそうですよね、イメージ的には。
個人を社会的に抹殺しようとするようなのはあるかもしれませんけどねー。

台湾のこと、て、ほとんど知らないんです。
追い落とされた人たちが台湾に流れ込んできたんですよね?てなくらいなもの。
震災の時にどーんと義援金を送ってくれたりして、親日な感じもありながら、尖閣では領有権を主張してるんですよね。
なんだろな?と思てまうわけですが。
いろいろと複雑な国なんですね。

勇午 台湾編で台湾独立がテーマになっているので気になったんですけど。
もともと台湾に住んでいた人、大陸から移ってきた人、中国の人て3つの立場があるのよね。
1.帝国主義的に占領していって国土を拡げてた中国(中華人民共和国)としては、台湾もうちのもんやん。てなものでしょうし。
2.大陸を追われてきた人(中華民国)したら、台湾はうちのもの。中国大陸もうちのもんやったのに盗られてんねん。てなものでしょうから、独立ていうのは、かつての領土を諦める、てことでもあるんでしょうか?
歴史に弱いから、中国って、清のあとは中華人民共和国て思てたけど中華民国なのね。
中国全土から台湾とその周辺をちょびっとだけ、なんてのになってもて、現在に至るわけですが。
この現状でええわ。てことですもんね。
3.もとから台湾に住んでた人たちにしてみたら、中華人民共和国も中華民国もあとから来た奴らやん。俺らに返せや、てなもんでしょ?
そう単純化できるものでもないんでしょうけどねー。

単に台湾独立て聞いたら、2.のイメージなんですけど、中華人民共和国がダメダメて言うてるからあかんわけでしょうけど。
台湾独立といわず、中華人民共和国解体みたいなとこまで話をデカくしてもいいのにねぇ、て他人事だから好き勝手なこと思てまいます。
ウイグル自治区とかチベットとか。
何かと国内事情よくないですもんねぇ。


独立宣言するでぇー!
そんなんさせるなー!
独立宣言するっちゅーねん!
そんなんさせへんっちゅーねん!

独立宣言するでぇー!
そんなんさせるなー!
独立宣言するっちゅーねん!
そんなんさせへんっちゅーねん!

自前の通貨を発行するでぇー!
切手かて、つくっちゃうでぇー
自分らの言語を守らんかいやー

独立宣言するでぇ
そんなんさせるなー
独立宣言するっちゅーねん
そんなんさせへんっちゅーねん

自分らの国旗をつくるで!
国旗を掲げろー!

独立宣言するでぇー!
そんなんさせるなー!
独立宣言するっちゅーねん!
そんなんさせへんっちゅーねん!

ムカつくわー入植者たちって。
でかいツラしたって知らんがな
見ないようにしてるの見せたって
わからせたらなあかんわなー

独立宣言するでぇー!
そんなんさせるなー!
独立宣言するっちゅーねん!
そんなんさせへんっちゅーねん

国旗とトランペット持って一番高い山のてっぺんまで行くで!

国旗を掲げるんや!

独立宣言するでぇー!
そんなんさせるなー!
独立宣言するっちゅーねん!
そんなんさせへんっちゅーねん!
国旗を掲げるんや!


中国本土と仲良くしときたいわ、てな人たちもいるんでしょうし、台湾がどこまで独立について考えてるのか、なんて知りませんから。
ビョーク(Bjork)の「Declare Independence」みたいな歌が台湾に鳴り響く日がくるのかなんてわかりませんけど。
どうなんでしょうね?

国連に加盟してないけど、すでに国家と認定してる国もあるわけですし。
経済活動に支障もなさそうですし。
実のところ、曖昧なままでも不都合はないのかな?

Bjork “ Declare Independence ” Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR