FC2ブログ
恋人だったり子供だったり。
愛する人を亡くした時に喪失感とともに、どれほど愛していたか思い返して悲しみに暮れる、なんてのは当然のことかと思いますけど。
こういうの、歌にするミュージシャンは多いですね。
お子さんや親を亡くした悲しみを歌にすることで心の整理になったりもするんでしょうね。
たいていは、見守っていてよ、とか、忘れへんからね。てな感じの歌になっていたりしますけど。
やっぱり自分の中で消化するしかないんでしょうね、そういう気持ちってのは。

そんなシチュエーションで、人生いいことあるって。て励まされても、何があるっていうねん。我が身を引き裂かれたみたいなもんやていうのに。てなってて、どうしたげようもあらへん。てもんなんやないかな?て思いますし。
それでも立ち上がって先ヘ進んでいかなあかん、て気力を振り絞るにはどうすればええんでしょうね?

ハーツ( Hurts )の「Wonderful Life」は、悲しみに打ちひしがれてる男の歌なんですけど。
実際に身近な人を亡くして書いた曲、てわけではないみたい。
ま、ご都合主義的だし、そうだろなー、とは思うんだけど。

ちと不思議な歌詞なのよねー。
夢で見た男やわ。て気づいた女性が話しかける、てとこから始まるんですけど。
たまたま夢で見たの?
そういう予知的な能力ある人なわけ?てとこはわかんないのね。
そういうの、ドラマとかなら運命の人やわ、となっていきそな展開なのに自殺を思いとどまらせる役回りだし。
かわいそやなー、て慰めるとこから、その後の展開早すぎだし。
B級とも言われへんやろ、ドラマやったら、こんなの、途中で打ち切りになるんとちゃう?て思えるのに、ええ曲やなー、て思わせるのは何なんでしょ?


土曜日の夜、セヴァン川に架かる橋の上でスージーは夢の男に会うてん。
彼、トラブルかかえてるけど、気にせんといてーって言うんよ。
巻き込みたないねんて。

せやけど何か起こりそうな感じするわー。
静けさの中、お互い顔を見合わせてん。
んで、わかったんやわ。
スージーは男をひっ捕まえて、ぎゅっと手を握ったんよ。
雨が彼の涙を隠してたんよね。

逝かんとき。
諦めたらあかん。
人生は素晴らしいもんやって。
逝ったらあかん。
諦めたらあかんで。
人生は素敵なもんやねんから。
彼女はそう言うたわ。

街を抜けてテンプル駅へ車を走らせてたんや
座席に座ったまま泣いてたで。
この人、家庭的やったんやなーてスージーにもわかったわ。
でも、世界に打ちのめされてん

彼を壁に押し当て炎のように熱いキスをしてん
それで、ふいに、人生、ええもんや、て彼にもわかりはじめたみたいや
彼女を抱き寄せてん。なんでかわからんけどね。
でも、先のこと考えられるようになったみたいや。

彼女は言うたわ。
逝かんとき。
諦めたらあかんで。
人生、ええもんやねんからね。
逝かんとき。
諦めたらあかんで。
人生、ええもんやねんからね。
て。

逝ったらあかん
逝ったらあかんでー。

Hurts “ Wonderful Life ” Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR