FC2ブログ
11月11日リメンバランス・デー。
赤いポピーのブローチが気になって。
Lady Masalaさんのブログ「ロンドン発-庶民的生活-」の記事「 リメンバランス・デー 」(Lady Masalaさんの記事はこちら)で、なるほど、そういうものだったのか、と知ったのは去年のこと(去年の記事はこちら)。

戦争のことは置いといて。
国のために、人々のために尽力した人たち、ありがとう。てな感覚は持っておくべきものでしょ?

今の日本でいうたら、消防士とか警官とか海上保安庁の方々とか自衛隊とか。
頑張ってくれてはりますよね。
たまに不祥事が発覚したりしますけど。
公務中に大怪我や死亡、なんてことだってある仕事でしょ?

無論、それなりに保障はあるんでしょうけど。
公務中にお亡くなりになられた方には、英連邦のポピーのブローチやないけど、ありがとさーん、て感謝の意をあわらしつつ、寄付を募るようなことをしてもいいのにね。
国民を護る仕事、ていう誇りが全て、てわけやないでしょうけど、お金のためだけでこの仕事をしています、てなものやないでしょうし。
敬意を示す機会があってもいいと思うんですけどねー。
仕事でしていることとはいえ、危険なとこにもためらわず踏み込んでいってくれるんですもんね。

知事とかが辞めていく時に,お疲れ様、て花束わたしたりするの、ありますよね。
あなたが知事でよかった。感謝してます。てなことを実感することはないので、そんなセレモニーは要らんでしょ。
そもそも有志から、てわけでもないんでしょ?て思てまいます。
そんなのに比べたら、こっちの方がよっぽどいいと思うんですけどねー。


話してもうてええんかな?
きみの写真もって振り回すで
ホンマのこと、でかい声で言おうや
どうなるやろな?
証明できるんやから、触れ回ったらええやん

僕のヒーローが行くで
その姿を見てみぃや
僕のヒーローが行くで
彼は普通の人やねんけどなー

ええとこみせてたらあかん
事態が収束するまではなー
ホンマのこと、でかい声で言うてみ。
どうなるやろな?
証明できるんやから、触れ回ったらええやん

僕のヒーローが行くで
その姿を見てみぃや
僕のヒーローが行くで
彼はごく普通の人なのにねー

称えようやないの、僕のヒーローを
すんごい業績やん?
ヒーロー知ってるやろ?
すごい奴やわ

僕のヒーローが行くで
その姿を見てみぃや
僕のヒーローが行くで
彼はごく普通の人なのにねー

僕のヒーローが行くで
その姿を見てみぃや
僕のヒーローが行くで
彼はごく普通の人なのにねー

フー・ファイターズ(Foo Fighters)の「My Hero」です。
別に国の英雄についての歌やないですけどね。
ヒーローとしてちやほやされたい気なんてないんでしょうけど。
日々、陰日向なく任務をこなすというのも、やっぱり賞賛されてもいいよね。
そう思たら、イメージ的には、そう離れてないかな?て思てまいました。

家族とか個人的な知り合いとかのために、てな仲間意識のある範囲内では反射的に出来ても、あんまり知らない、全く知らない人のためにも、となると助けるにしても、ためらいも生まれたりするものですよね。
国のために、とかいうのは日本全体を仲間ですやん?て意識がないと無理な話なんでしょうね。

Foo Fighters “ My Hero ” Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR