FC2ブログ
ふわふわ感を感じさせるふるいポップソングには魔法のような効果はありそうやなー、て思てまいますけど。
音楽の魔力を歌てる歌といえばラヴィン・スプーンフル( The Lovin’ Spoonful )の「Do you believe in magic」。
甘〜いラブソングに限らず、若いうちは音楽に夢中になったりするものだから、確かに音楽それ自体が魔法みたいなもんなんでしょうけど。

音楽には力があるねん!て主張してる割には、口説く道具にしてるだけみたいな歌詞なのよねー。
時代の雰囲気なのかな?
こういう曲を今のミュージシャンが歌ても、同じような空気感にはしないんだろうなー、しようとしても違うものになるんだろうなー、て思てしまいます。

時代的にロックンロールやリズム&ブルースてのが、若者の好むジャンルてのなんでしょうけど。
歌詞の中に出てくるJug band musicてのは聞きなれないジャンルやなー。て思いました。
wikipediaでみてみると、瓶とか洗濯板、のこぎりといった身近にあるものを楽器にして演奏したりするんだとか。
スコップ三味線なんかもそういうのに入るんかな?て思てまいました(^o^)
確かにyoutubeをみてみると、なんやろ?この楽器は?てなのを弾いてるんですよね。
今でもこんなんで演奏してるバンドなんての、いてるのかな?

ドレミ的なのを思うように演奏できるなら、なんでも楽器に出来るものなの?
すごいなー、て思うんですけど。
変わった楽器てのがあってもいいよね。
今使われてるような楽器の地位を押しのけて主流になるような全く新しい楽器が新たに生み出されてもいいように思うけど。
そういう動きはないのかな?



魔法て信じてる?若い娘の心は魔法にかかんねんで
ちょっとかけただけで音楽は心を自由にしてくれんねん
まるで魔法やん?
ええ感じの曲やったらやねんけどねー
昔の映画みたいにハッピーやわーって気にさせてくれるんよねー
今でも 魔法について教えたげよか?解放感を感じる思うで。
なんか、これってロックンロールを知らんコに教えたろー、てしてるみたいやなー

魔法を信じんねやったら、どうしよっかなーって悩まんといてやー
ジャグバンドの曲でもリズム&ブルースでも、とにかく聴いてみてや。
ええやん、て思えるって。
どうやったってニンマリしてしもてどうしようもない、て。

知らん間に足でリズムをとりはじめてるやん
ともかくワクワクした気分を楽しんだらええねんて

魔法を信じんねやったら、一緒に来ぇへん?
朝まで踊ろうや
他に誰もおらんよになるまでなー
ええ曲やったわー、て思てくれたら
明日も夜遅くにでも逢わへん?

んで、踊りに行こうや、
そしたら音楽の魔法や僕の魔法がわかるって

魔法を信じてる?

若いコの魂は魔法にかかんねんて信じぃや
ロックンロールの魔法を信じなさいって
魔法はきみを自由にしてくれるて信じてぇや

魔法のこと、話そうや
ぼくが信じてるみたいに信じてる?
魔法を信じてる?

The Loving Spoonful “ Do you believe in magic ” Youtubeはこちらへどうぞ。




スポンサーサイト



プロフィール

カテンベ

Author:カテンベ
音楽とか映画とか本とか、ゲームとか。
お気に入りのもんだったのに、最近接してないなぁ、てのを見直してみようかな、て思っとります。

リンクはご自由に。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ABC (4)
U2 (9)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
AMAZON
FC2カウンター
お気に入りアルバム
お気に入りもありすぎるくらいありますが、これははずせません。
おすすめ本
Kindle
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログをリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR